大根の葉を漬け物にして使い切る!自家製「高菜漬け風」レシピ

2024.02.11 05:43

煮物に汁物にサラダにと、家庭料理で大活躍する「大根」。通年入手できる定番の野菜ですが、旬を迎える冬には立派な葉が付いたものが店頭に並べられることも。大根の葉は、ほかの葉物野菜と同様においしくいただけますよ。本記事では大根の葉で作る漬物と高菜風アレンジレシピをご紹介します。

捨てるのは損!大根の葉はおいしく食べられる

立派な葉が付いた大根が手に入ったら、新鮮なうちに葉を切り離すのが正解。葉を付けたまま保存すると根の部分の水分を吸って、大根らしいみずみずしさとおいしさが損なわれてしまうためです。

この記事では切り離した葉をおいしく活用できる、漬物の作り方をご紹介します。

サッと湯がいて食べやすく。大根の葉の漬け物レシピ

調理時間:10分

漬け込む時間は含みません

保存袋を使って手軽に作れる大根の葉の漬物レシピです。大根の葉はそのまま使うとごわごわしたりえぐみを感じたりしますが、一度サッとゆでてから漬け込むことで食べやすくなり、よりおいしくいただけますよ。

さっぱりシャキシャキとした食感とほどよい塩気でごはんのおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめです。

材料(作りやすい量)

・大根の葉 …  300g・塩 …  小さじ1杯・米酢 …  小さじ1と1/2杯・赤唐辛子 …  1本 コツ・ポイント

大根の葉は長くゆでると漬物らしい食感が損なわれてしまいます。根元の硬い部分と薄い葉の部分で時間差を取りつつ、短めに済ませましょう。

下準備

大根の葉はボウルに溜めた水にしばらく浸し、汚れを浮かしてから流水で洗います。根元に近い部分は泥が付いている場合があるのでしっかりと洗ってください。

作り方

大根の葉をゆでる

沸騰した湯に塩適量(分量外:水1リットルにつき小さじ1杯程度)を加え、大根の葉の根元に近い部分を先に入れて30秒ほどゆでます。

葉の部分も湯に入れて15秒ほどゆでます。

冷水にとる

湯から引き上げたらすぐに冷水にとり、一度水を取り替えてしっかりと冷まします。こうすることで鮮やかな色が保たれ、アクも抜けます。

完全に冷めたら水気をぎゅっと絞ります。

漬け込む

ジッパー付き保存袋に大根の葉を入れ、赤唐辛子と塩、酢を加えて袋の外から手でしっかりともみます。

できるだけ空気を抜いて袋の口を閉じます。

時折上下を返しながら丸一日漬け込めば完成です。

高菜炒め風アレンジも楽しめる

食べやすい大きさに切ってそのままいただくのはもちろん、みじん切りにしてごま油でサッと炒めるのもおすすめです。仕上げにしょうゆ・みりん少々といりごま適量を振れば高菜炒め風のひと品に。芳ばしいごまの風味でごはんがどんどん進むこと間違いなしですよ。

簡単漬物で大根の葉をおいしく活用しよう

専用器具がなくても作れる、大根の葉の漬物。サッとゆでてから漬け込めば食感も味わいもよく仕上がります。「ごわごわした食感が苦手で捨てていた」という方は、ぜひお試しくださいね。おすすめの記事はこちら▼

関連リンク

関連記事

  1. 「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    「さっすがコストコさん♡」濃厚フルーティな絶品果実酒が美味しすぎる!
    lamire〈ラミレ〉
  2. 「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    「見つけたら即買い決定!」コストコの“定番スイーツ”はコスパ最強!
    lamire〈ラミレ〉
  3. 「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    「本気でおいしい…♡」業務スーパーの“チョコスイーツ”は甘党必見の商品
    lamire〈ラミレ〉
  4. 「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    「これは最高に決まってる!」コストコの“冷凍スイーツ”が超便利でおいしい!
    lamire〈ラミレ〉
  5. ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    ありものだけでパパッと完成!絶品「トロ玉鶏すき丼」
    macaroni[グルメニュース]
  6. 「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    「リピ買い確定です!」業務スーパーで話題の絶品お菓子は驚きの89円…
    lamire〈ラミレ〉

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 人気店の入手困難クッキー缶も!濃厚な厳選抹茶を味わう、絶品抹茶スイーツ5選
    人気店の入手困難クッキー缶も!濃厚な厳選抹茶を味わう、絶品抹茶スイーツ5選
    Sheage(シェアージュ)
  2. ベトナム文化を大阪で満喫♡ 大人気「ベトナムカルチャー&フードフェスティバル2025 in 大阪」開催【大阪市鶴見区】
    ベトナム文化を大阪で満喫♡ 大人気「ベトナムカルチャー&フードフェスティバル2025 in 大阪」開催【大阪市鶴見区】
    anna
  3. 実は危険な有毒植物! ニラと誤食しやすい「スイセン」で食中毒、搬送も
    実は危険な有毒植物! ニラと誤食しやすい「スイセン」で食中毒、搬送も
    All About
  4. チョコミン党、必見!【ファミマ期間限定】爽快感たっぷり「チョコミントのスイーツ&パン」5選
    チョコミン党、必見!【ファミマ期間限定】爽快感たっぷり「チョコミントのスイーツ&パン」5選
    All About
  5. 【ディズニー】『おしゃれキャット』のマリーが「OH MY CAFE」に登場! 【大阪・天王寺】
    【ディズニー】『おしゃれキャット』のマリーが「OH MY CAFE」に登場! 【大阪・天王寺】
    anna
  6. ファミマがまたやってくれた!今年はさらにパワーアップ♡今しか食べられない限定商品
    ファミマがまたやってくれた!今年はさらにパワーアップ♡今しか食べられない限定商品
    michill (ミチル)
  7. 地元でも人気のグルメや工芸品が集結! 神戸阪急で「瀬戸内・四国物産大会」を開催
    地元でも人気のグルメや工芸品が集結! 神戸阪急で「瀬戸内・四国物産大会」を開催
    anna
  8. シャトレーゼがまた凄いの出してる!冷凍庫に大量ストック確定♡今しか味わえない限定アイス5選
    シャトレーゼがまた凄いの出してる!冷凍庫に大量ストック確定♡今しか味わえない限定アイス5選
    michill (ミチル)
  9. ウソみたいに、ピーマンの苦味が消える食べ方 辻希美も絶賛「マジでおいしくて」
    ウソみたいに、ピーマンの苦味が消える食べ方 辻希美も絶賛「マジでおいしくて」
    Sirabee

あなたにおすすめの記事