【学芸大学】囲炉裏焼き料理をバルスタイルで楽しむ『カルボ』でスペイン・イタリアの市場を体験せよ!

絶品「ポルケッタ」は柔らかすぎて箸がとまらない! 原子焼き料理をバルスタイルで楽しむ『カルボ』

2020.02.22 18:00

コンセプトは囲炉裏焼き! スペイン、イタリアなど欧州の市場を体験『カルボ』

新鮮な食材が並んでいる光景は、眺めているだけでも幸せになる。おまけに市場さながらの雰囲気で、その場で調理してくれるとなるとなおさら。

目の前で料理ができあがっていく様子を目の当たりにしている間、期待感がどんどん高まっていく。その高揚感を満喫できるのが、2019年12月に東京・学芸大学にオープンした『囲炉裏バル カルボ』。

“人類最古の調理法”といわれる「原子焼き」と炭火焼きメニューが多彩にそろう洋食居酒屋だ。カウンター前には旬の魚や野菜がズラリと並び、それらを炭火で焼く様子は圧巻。そうしたライブ感も食事を楽しませてくれる要素のひとつだ。

ちなみに、「カルボ」の店名は、スペイン語で「炭」を意味する「カルボン」から拝借。カジュアルな雰囲気で炉端焼きを楽しめる店としてオープンした同店は、中目黒のスペイン料理店『Pablo(パブロ)』の姉妹店ということでも注目されている。

スペインのジャンクフード「エストレスジャードス」はつまみに最適!

料理にもスペインの要素を反映。とりわけおすすめは、“スペインのジャンクフード”と呼ばれる「エストレジャードス」(写真下)。

フライドポテトに、ニンニクの風味豊かなアリオリソースをのせて、その上に生ハムと目玉焼きをトッピングした濃厚な一品だ。目玉焼きを崩しながら全体を混ぜ、味を均一にして食べるのがミソ。

余熱でしんなりした生ハムはよりポテトになじみ、半熟の黄身がとろりと絡んで味をまろやかにしてくれる。こんなに幸せになれるメニューは、ジャンクであろうと毎日食べたい。これ一品でお酒が何杯も進みそうだ。

新鮮な真鯛をサクッと軽い食感に仕上げた包み揚げ

続いて、真鯛にカダイフ(小麦粉を主原料とする極細麺状の生地)をまとわせてフライにした「鮮魚のパリパリ包み揚げ マッシュルームソース」(写真上)。姉妹店『Pablo(パブロ)』の由利拓也シェフが「国際タパスコンクール」で優勝した際のメニューで、同店でも高い人気を誇る。

ベシャメルソースにトリュフの香りをきかせたマッシュルームソースは、あとを引く味。フライを食べ終わった後もテーブルに残してもらい、バケットなどにまとわせて食べたくなること必至だ。

炭の香りをまとった穴子に惚れ惚れ

さて、お待ちかねの原子焼きをご紹介しよう。まずは、「穴子の原子焼き ブラータチーズ タブナードソース」(写真下)から。

炭火で両面をしっかりと焼いた穴子に、ブラータチーズ、オリーブをペースト状にしたタプナードソースをトッピングした後、仕上げにバルサミコをかけた一品。素材の組み合わせがユニークに思えるかもしれないが、これが相性抜群。風味豊かな穴子、ミルキーなチーズ、濃厚なソースはどれも単体で食べても十分おいしいが、バルサミコですっきりとまとめられたマリアージュもまた美味だ。

お料理を待っている間、目の前で炭火で焼く姿もインパクト大だ。

ハーブの爽やかな香りが鼻をくすぐる、煮込んだ豚バラの丸焼き

もう一品、原子焼きから「ポルケッタ」(写真下)をご紹介。

柔らかく煮込んだ豚バラをロールケーキ状に巻いて冷やし固めた後、カットしたものを炭火で焼き上げたこの料理は、本場イタリアではお祭りのときなどに食べられることが多いそう。イタリア語で「ポルケッタ」とは「豚の丸焼き」。街の総菜屋などでもよく売られている、現地に暮らす人にとってはおなじみのメニューだとか。

豚肉はハーブと一緒に煮込み、ソースにもハーブの香りを映しているため、ボリューミーで食べごたえ抜群なのにどこか爽やか。時間をかけて煮込んでいるからやわらかさも相当なもので、結構な量を食べても胃に負担を感じることがない。

下に敷かれているのは、バターと白ワイン、生クリームを主原料とするブールブラン・ソースとじゃがいものピューレ。ソースは季節によって異なるので、来店のたびに新しい発見もありそうだ。

自家製リモンチェッロを炭酸で割ったサワーは病みつき!

どのメニューもアルコールとの相性抜群。とりわけスキッと爽やかなサワーはよく合うが、同店には、自家製リモンチェッロを炭酸水で割った「カルボサワー」や、フレッシュな果実に白ワイン、トニックを合わせた「本日のまんまサワー」といったフルーティーなメニューもそろっているので、メニューごとに合わせた一杯を試してみてほしい。

「市場さながらの雰囲気を楽しみながら、気になる食材をその場で堪能していただきたいですね」と店長の根津直樹さん。旬の食材を使用した新しいメニューとの出逢いもその場に居合わせた人との会話も、より気軽に楽しめること間違いなしだ。

【メニュー】
・エストレジャードス 700円
・鮮魚のパリパリ包み揚げ 700円
・穴子の原子焼き ブラータシーズ タプナードソース 1,200円
・ポルケッタ 200g 1,200円/250g 1,800円/300g 2,600円 ※写真は200g
・カルボサワー 450円
・本日のまんまサワー 650円
※本記事に掲載された情報は、掲載日時点のものです。また、価格はすべて税別です

撮影:岡崎慶嗣

カルボ

東京都目黒区鷹番3-7-13 2F
03-6303-2236(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
15:00~24:00
(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30)
月曜日
http://r.gnavi.co.jp/ady2xvgk0000/

この記事の筆者:松本玲子(ライター/音楽家/ナレーター)

関連リンク

関連記事

  1. 巨匠の技が光る! 見た目も味もすばらしい中国料理を五感で楽しむ、外苑前『慈華 itsuka』
    巨匠の技が光る! 見た目も味もすばらしい中国料理を五感で楽しむ、外苑前『慈華 itsuka』
    dressing(ドレッシング)
  2. 途中下車してでも訪れたい! 小田急線沿いの「隠れた名店」「行きつけにしたい名ビストロ」まとめ
    途中下車してでも訪れたい! 小田急線沿いの「隠れた名店」「行きつけにしたい名ビストロ」まとめ
    dressing(ドレッシング)
  3. 東京のおすすめ「一軒家ビストロ」を厳選紹介!居心地のよさとおいしい料理に心が温まる、とっておきの5軒
    東京のおすすめ「一軒家ビストロ」を厳選紹介!居心地のよさとおいしい料理に心が温まる、とっておきの5軒
    dressing(ドレッシング)
  4. ディナーデートならココ! おいしいものが揃う「外苑前」でおすすめの、スペシャル感溢れる3店
    ディナーデートならココ! おいしいものが揃う「外苑前」でおすすめの、スペシャル感溢れる3店
    dressing(ドレッシング)
  5. 予約してでも、並んでも! 猛烈に食べたくなる「超人気スイーツ」3選【神戸・芦屋】
    予約してでも、並んでも! 猛烈に食べたくなる「超人気スイーツ」3選【神戸・芦屋】
    dressing(ドレッシング)
  6. あのラグビー選手も愛する「餃子」を発見! 府中『中華料理 栗林』のストレートな味に、マニアも悶絶
    あのラグビー選手も愛する「餃子」を発見! 府中『中華料理 栗林』のストレートな味に、マニアも悶絶
    dressing(ドレッシング)

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    【肉フェス】2024年GWはお台場の「肉フェス 2024 Worldセレクション TOKYO」がアツい!
    トラマガ
  2. 限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    限定メニュー&グッズをゲット♡「メゾ ピアノ」35周年を記念したテーマカフェが「天王寺ミオ」に期間限定オープン!
    anna
  3. バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    バランスの取れた“一汁六菜”定食が味わえる「おぼん食堂 16 CASA」が阪急西宮ガーデンズにグランドオープン!
    anna
  4. 超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    超簡単なのにおしゃれ見え♪5分で作れるスピードおつまみ3選
    michill (ミチル)
  5. こりゃ止まらんやつだわ♡4月発売!カルビーのポテチに期待の新作が登場だよ~!
    こりゃ止まらんやつだわ♡4月発売!カルビーのポテチに期待の新作が登場だよ~!
    michill (ミチル)
  6. 次来るグルメ?メーカー直伝「グリーク(水切り)ヨーグルト」の作り方
    次来るグルメ?メーカー直伝「グリーク(水切り)ヨーグルト」の作り方
    macaroni[グルメニュース]
  7. 【5/3~5/6】セブンでおにぎり2個買うとドリンク1本無料!GW中に利用しよう
    【5/3~5/6】セブンでおにぎり2個買うとドリンク1本無料!GW中に利用しよう
    macaroni[グルメニュース]
  8. 時間が経ってもおいしい!パスタ弁当の詰め方に「ボソボソしない」「種類で違う」
    時間が経ってもおいしい!パスタ弁当の詰め方に「ボソボソしない」「種類で違う」
    macaroni[グルメニュース]
  9. モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    モスバーガー、季節外れの福袋「春のラッキーバッグ」は超当たり 実用性と満足感が両立しまくり
    Sirabee

あなたにおすすめの記事