macaroni料理家考案!「切って混ぜるだけ居酒屋」レシピシリーズ

2019.12.06 12:00

疲れて帰った一日のご褒美は、冷たいビールで乾杯が一番! 酒の肴に最適な簡単おつまみを「切って混ぜるだけ居酒屋」として提案します。macaroni料理家のやべちゃみが、お酒に合う時短おつまみを考えました。さあ、ビールの準備はいいですか?

macaroni料理家・やべちゃみが提案! 「切って混ぜるだけ居酒屋」

仕事や家事で疲れた一日の最後は、冷たく冷やしたビールで乾杯が理想ですよね♪ ササッと作れるおつまみがあればなお最高です!

この記事では、切って混ぜるだけの簡単レシピ、名付けて「切って混ぜるだけ居酒屋」をご紹介。macaroni料理家のやべちゃみが、今すぐにビールが飲みたい人に捧げる特急レシピを提案します!

1. ヤミツキおつまみ♪ 「よだれアボカド」

アボカドを切っただけではちょっと芸がないですが、特製のたれをかけて白髪ねぎやパクチーをあしらえば、一気に居酒屋感がアップします♪

たれは焼き肉のたれとポン酢をベースにしたちょっぴり濃い味なので、酒の肴にぴったり。ビールでもサワーでもどんとこいの簡単おつまみです!

やべちゃみのひとことアドバイス♪

「ラー油や花椒の量で辛さを調整できるので、味を見ながらお好みに仕上げましょう」

2. 焼酎にあう。「明太さばなめろう」

さば缶を薬味とともに包丁でたたくなめろうは、これぞ居酒屋風!な王道レシピです。

サバの味噌煮缶と明太子で味が決まるので、調味料は必要なし! このままちょびちょびつまむもよし、クラッカーにのせるればおしゃれにアレンジできそうですね。残ったらごはんにのせてお茶をかけてシメにするのもおいしそう……と、想像が膨らむおつまみです。

やべちゃみのひとことアドバイス♪

「さばの水煮缶を使うときは、合わせみそを加えて味を調整してくださいね」

3. 日本酒がすすむ。「ゴマだくまぐろ」

居酒屋定番のお刺身も、すりごまを使った特製だれで和えれば、オリジナルのひと品に。刺身と合わせるのは珍しいオイスターソースを使うのが味の決め手です。

市販のまぐろのぶつ切りを買ってくれば、もはや切る必要もなく混ぜるだけでできます。こんなに簡単なのに、お酒好きならだれしもが喜ぶおいしさですよ。

やべちゃみのひとことアドバイス♪

「白すりごまの代わりにいりごまでもおいしくできますよ♪」

4. ワインが進む「チリナッツディップ」

クリームチーズとスイートチリソースに刻んだナッツをたっぷりと混ぜ込んだ、ありそうでなかったディップのレシピです。

スイートチリソースの甘辛味をクリームチーズがまろやかに中和し、ナッツの香ばしさが加わればもはや無敵です。これはキリッと冷やした白ワインが進みそうですね~!

やべちゃみのひとことアドバイス♪

「ナッツの大きさによって食感が変わるので、お好みの大きさに砕いてくださいね」

5. 相性抜群♪ 「おつまみアボたく」

居酒屋おつまみの定番・アボカドに、たくあんをあわせてディップ風に仕上げた「アボたく」。自分で海苔に巻いて食べる、という楽しみも加わった飲兵衛にはうれしいひと品です。

たくあんのカリカリとした食感とわさびのピリ辛味が海苔と相性抜群!足りなくなってもすぐに追加できるので、どんどん召し上がれ♪

やべちゃみのひとことアドバイス♪

「アボカドのつぶし具合とわさびの量はお好みで、自分好みにしてみましょう」

6. ビールに合う「ピリ辛おつまみネギチャーシュー」

そのままでも充分おいしいチャーシューを、甜麺醤、ラー油、ごま油という食欲そそる調味料で和えた「ピリ辛おつまみねぎチャーシュー」。ちょっぴり濃い味なところが飲兵衛好みの味ですよ。

シャキシャキのねぎとピリ辛だれの相性も完璧です!

やべちゃみのひとことアドバイス♪

「長ねぎは水にさらして軽くもむことで辛みが緩和されます。水から引き揚げたら、しっかりと水分を切ってくださいね」

今夜は「切って混ぜるだけ居酒屋」で乾杯!

自身でも毎晩の晩酌を欠かさないというやべちゃみらしい、ちょっぴり濃い味で簡単なレシピばかりでしたね。

どれも身近な材料ばかりで「これから作ってみようかな」と思えるような「切って混ぜるだけ居酒屋」。今夜はどのおつまみで乾杯しますか?

関連リンク

関連記事

  1. 簡単「カルボナーラ風焼きおにぎり」の作り方|チーズが香ばしい!
    簡単「カルボナーラ風焼きおにぎり」の作り方|チーズが香ばしい!
    macaroni[グルメニュース]
  2. インドから来た至極のおやつ。カルディ「スナックサモサ」がクセになる
    インドから来た至極のおやつ。カルディ「スナックサモサ」がクセになる
    macaroni[グルメニュース]
  3. macaroni料理家考案!「まいにち土鍋」レシピシリーズ
    macaroni料理家考案!「まいにち土鍋」レシピシリーズ
    macaroni[グルメニュース]
  4. たった300円でできる贅沢!カルディ「蟹鍋の素」は蟹なしでも極上の旨み
    たった300円でできる贅沢!カルディ「蟹鍋の素」は蟹なしでも極上の旨み
    macaroni[グルメニュース]
  5. ベテラン主婦が教える!「スープジャー弁当」の5日間献立
    ベテラン主婦が教える!「スープジャー弁当」の5日間献立
    macaroni[グルメニュース]
  6. 調味料1つで 時短角煮
    調味料1つで 時短角煮
    macaroni[グルメニュース]

「グルメ」カテゴリーの最新記事

  1. 縁起いいかも!食べてお清めできる「開運クレープ」が京都・河原町に登場
    縁起いいかも!食べてお清めできる「開運クレープ」が京都・河原町に登場
    anna
  2. ほっこりと落ち着く味…! 明日作りたくなる「話題になった絶品ポテサラレシピ」3連発
    ほっこりと落ち着く味…! 明日作りたくなる「話題になった絶品ポテサラレシピ」3連発
    fumumu
  3. いつものお弁当がランクアップ!もっとおいしく見える詰め方のコツ
    いつものお弁当がランクアップ!もっとおいしく見える詰め方のコツ
    Sheage(シェアージュ)
  4. イオン、新ミールキットは“魚の骨がなく10分で”完成 「良い意味で過保護だ」
    イオン、新ミールキットは“魚の骨がなく10分で”完成 「良い意味で過保護だ」
    fumumu
  5. 京都発のカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼」が「イオンモール四條畷」のフードコートに初出店!
    京都発のカルビ丼とスン豆腐専門店「韓丼」が「イオンモール四條畷」のフードコートに初出店!
    anna
  6. バニラアイス使えば良かったのね!材料たったの2つ!簡単&時短フレンチトーストの作り方
    バニラアイス使えば良かったのね!材料たったの2つ!簡単&時短フレンチトーストの作り方
    michill (ミチル)
  7. エジプトの国民食「コシャリ」とは?炊飯器で作れる簡単レシピ
    エジプトの国民食「コシャリ」とは?炊飯器で作れる簡単レシピ
    macaroni[グルメニュース]
  8. ダイエットしてなくてもこれ食べる… おかずクラブ絶賛の「まるで餃子」が最高
    ダイエットしてなくてもこれ食べる… おかずクラブ絶賛の「まるで餃子」が最高
    fumumu
  9. たっぷり新玉ねぎがおいしい!和えるだけ 牛肉のさっぱりサラダ
    たっぷり新玉ねぎがおいしい!和えるだけ 牛肉のさっぱりサラダ
    macaroni[グルメニュース]

あなたにおすすめの記事