世界で1足だけ!最新トレンドに驚きの技術搭載のシューズがお目見え

【シューズ/モデルプレス】新作ブーツでトレンドを取り入れたり、タイツやストッキングを履いてオシャレを楽しむ一方で、足元は汗をかいたり、ムレることも多いもの。そんな女性のお悩みに対して、足のニオイを計測してくれるという画期的なシューズ&アプリが資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」によって開発!最新テクノロジーとファッション性を両立させた、世界で1足の実力とは?
世界で1足だけ!最新トレンドに驚きの技術搭載のシューズがお目見え
世界で1足だけ!最新トレンドに驚きの技術搭載のシューズがお目見え

ニオイを感知できるシューズ&アプリ が登場!

日本を代表するデオドラントブランドとして、足のニオイに本気で向き合い、プロジェクトをスタートさせたエージーデオ24。オシャレ女子やスニーカーマニア注目のブランド「blueover (ブルーオーバー) 」のデザインを採用し、レディース、メンズともに世界で1足のみという、ニオイセンサー付シューズ「SENSING SHOES(センシングシューズ)」を誕生させました。

スニーカー内部には臭度と湿度を測定するセンサーが
スニーカー内部には臭度と湿度を測定するセンサーが
アプリで測定開始
アプリで測定開始
5段階でニオイを評価
5段階でニオイを評価
足のニオイは、周囲に気づかれる前に対策したいけれど、「自分のニオイは慣れてしまって気づきにくい」という話を聞いたことがあるはず。

エージーデオ24のフットクリーム開発の原点にもなっているこの課題が、今回の「SENSING SHOES」のプロジェクトへとつながっていったそう。

blueoverがデザインした「SENSING SHOES」
blueoverがデザインした「SENSING SHOES」
「SENSING SHOES」は、“上質なシンプルさ”というブランドの魅力を活かしたスタイリッシュなボディに、さりげなく臭度と湿度を測定するセンサーを搭載。ファッションとしてスニーカーを楽しみながら、スマートフォンアプリで、自分のニオイレベルを知ることができるとは驚きです!

ニオイを計測するシューズとは


“ニオイに鈍感になる”の真相とは

実際に、エージーデオ24のマーケティング担当者が、最新テクノロジーを搭載した「SENSING SHOES」を体感。オフィス仕様に履きこなし、社内でのプレゼン、外回りなど通常どおり仕事にのぞみました。

デオドラントアイテムの担当者ということで、日々ニオイを意識して過ごしているようですが、1日の終わりに待っていたのはニオイ数値が高レベルという「まさか!」の結末。

もともと、足の裏は汗腺が多い部分。靴を履いているときの靴の中は湿度が最大で約80%という酷な環境に、ニオイ菌が汗や角層(垢)などを分解することで特有のニオイが発生してしまうんだとか。

1日中、同じ靴を履き続けていたり、体を動かして汗をかいたり、日常には汗がつきもの。意識はしていても、毎日かいでいるうちに自分の足のニオイに慣れてしまう。それは、“ニオイ”を仕事にするエージーデオ24の担当者でも気づかないという、結果が明らかになりました。

仕事終わりで呼ばれたお座敷での飲み会や、休日にお呼ばれしたホームパーティなど、靴を脱いで人と集まる機会が増える季節だからこそ、ニオイケアは事前にしておくことが大切なんですね。

ニオイケアをするなら


「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」で事前にケア

24時間いつでもどこでも肌快適ケアを目指す「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」は、足特有のニオイ発生に着目したデオドラント。

資生堂 デオドラントフットクリーム(医薬部外品)30g 効能・効果:皮ふ汗臭、制汗
資生堂 デオドラントフットクリーム(医薬部外品)30g 効能・効果:皮ふ汗臭、制汗
高密着処方で肌に隙間なく届く直塗りタイプで、有効成分(※1)が肌にピタッと密着して足のニオイ菌を殺菌し、足特有のニオイを防いでくれます。※:IPMP(イソプロピルメチルフェノール)

汗吸湿パウダー配合(※2)で、速乾性があるため、塗った瞬間からさらさらに仕上げてくれるから、お出かけ直前に使用できるのもポイント。※2:酸化亜鉛、クロルヒドロキシアルミニウム(制汗成分)

朝は忙しいという女性は“おやすみ前の足指ニオイケア”というスタイルもオススメ。

「お風呂上がりの清潔な足指に!」
「夜のボディーケアといっしょに!」

「エージーデオ24 デオドラントフットクリーム」を毎日の習慣にしたら、ニオイやムレに悩まされず、24時間快適に過ごすことができるかも。

ニオイケアを習慣に


冬もニオイを気にせず心地よく

ニオイと上手につき合うために
ニオイと上手につき合うために
靴を脱ぐ瞬間、「しまった!」と慌てる前に、ニオイケアを。

ニオイと上手につき合う方法が分かれば、この冬も1日中快適に過ごすことができるはず!

自分のニオイを教えてくれるシューズの登場は、足のデオドラント習慣を変えるきっかけになりそうですね。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社エフティ資生堂
モデルプレス

関連リンク

モデルプレス - 世界で1足だけ!最新トレンドに驚きの技術搭載のシューズがお目見え
今読んだ記事

世界で1足だけ!最新トレンドに驚きの技術搭載のシューズがお目…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ファッション」カテゴリーの最新記事