(上段左から)小栗旬、堀北真希さん、水嶋ヒロ、生田斗真(下段左から)山本裕典、鈴木亮平、岡田将生、溝端淳平(C)モデルプレス

モデルプレス読者が選ぶ「イケパラ」最推しイケメントップ10を発表

2025.07.07 07:00

2007年にフジテレビ系で放送されたドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(通称:『イケパラ』)。女性向けエンタメ&ライフスタイルニュースサイト「モデルプレス」では、民放公式テレビ配信サービス『TVer』の無料配信を記念し、「あなたの好きなイケメンは?」というテーマで読者アンケートを実施。本記事では「『イケパラ』最推しイケメン」トップ10をを発表する。


堀北真希さん主演「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」

「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(C)中条比紗也・白泉社/共同テレビジョン/フジテレビジョン
「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」(C)中条比紗也・白泉社/共同テレビジョン/フジテレビジョン
6月1日より『TVer』にて無料配信中の同ドラマは、白泉社『花とゆめ』で1996年から2004年まで連載された中条比紗也氏の人気コミック『花ざかりの君たちへ』が原作。堀北真希さんがフジテレビ系連続ドラマ初主演を務め、男装に初挑戦した。また、小栗旬生田斗真ら数多くのイケメン俳優が出演し、令和になった今も名作として語り継がれている。

「イケパラ」最推しイケメントップ10

モデルプレス読者が選ぶ「イケパラ」最推しイケメントップ10を発表(C)モデルプレス
モデルプレス読者が選ぶ「イケパラ」最推しイケメントップ10を発表(C)モデルプレス
1位:難波南(水嶋ヒロ
2位:中津秀一(生田斗真
3位:佐野泉(小栗旬
4位:芦屋瑞稀(堀北真希
5位:関目京悟(岡田将生
6位:明石総一郎(鈴木亮平
7位:姫島正夫(姜暢雄
8位:萱島大樹(山本裕典
9位:嵯峨和真(溝端淳平
10位:天王寺恵(石垣佑磨

調査期間:2025年6月8日~6月15日
回答数:639件(性別比:女性94.7%、男性3.3%、回答なし2%)
年代内訳:10代14.7%、20代39.7%、30代21.4%、40代11.9%、50代10.5%、60代以上1.7%
└うち学生の回答数:139件
└内訳:中学生7.2%、高校生31.7%、大学生・専門学生・大学院生61.2%

1位:永遠に語り継がれる平成の至宝イケメン

水嶋ヒロ(C)モデルプレス
水嶋ヒロ(C)モデルプレス
見事1位に輝いたのは、第二寮の寮長・難波南(水嶋ヒロ)。学校一のプレイボーイでありながら、気さくで後輩思いの頼れる寮長として寮生から圧倒的に支持されている。女好きというチャラい面と、男気溢れる面のギャップが絶妙で視聴者の心を掴んで離さなかった。

そして何より、長髪をはじめとする平成黄金期を象徴したようなビジュアルは、当時リアルタイムで視聴していた青春ど真ん中世代はもちろん、配信や再放送を機に触れた令和世代も虜に。時代が変わっても色褪せない“難波先輩”の魅力は、まさに永遠のイケメンの証明として語り継がれていくだろう。

<読者コメント>

・「平成チャラ男の代表格!The憧れの先輩でなんでも持っていそうに見えるけれど、一途で叶わない恋をしているところが萌える」

・「チャラいけど、いざという時の優しさ。存在が頼もしすぎました」

・「顔がかっこいい!普段はチャラいけど、何かあった時に先輩らしく頼り甲斐があるところ!」

・「時に一緒になって盛り上がれる上に頼れるイケメン先輩な感じがすごく良かった」

・「寮生をまとめる力が高く包容力がすごい」

2位:“元祖当て馬” 一途さに胸キュン

生田斗真(C)モデルプレス
生田斗真(C)モデルプレス
2位は、スポーツ万能なサッカー少年・中津秀一(生田斗真)。いつも明るくムードメーカーなイケメンとして親しまれた彼の魅力は、何といってもその一途さにある。クラスメイトの瑞稀が実は女であることを知らぬまま惹かれていく中津。自分の気持ちに正直に向き合おうとする真っ直ぐな姿勢は視聴者の心を強く揺さぶった。一方で、自分が同性愛者ではないかと真剣に悩む様が描かれた独白シーンは“中津劇場”と呼ばれ、本作のコメディ要素の中心を担った。

そんな中津が時折見せる男らしい姿にキュンとさせられることも多く、ドラマ史における“元祖当て馬”とも言える、切なくて応援したくなる愛されキャラに熱い支持が集まった。

<読者コメント>

・「一途だけど切ない中津くんの恋を応援してました。この作品で中津演じる斗真くんのファンになりました!」

・「瑞稀のことを好きな気持ちを言葉や行動で真っ直ぐに示すところがとても男らしいし、人間としても顔だけではなく性格までイケメンだと思います。また、泉を全力で応援してくれるところ、全力で向き合ってくれるところ、学園のみんなとも仲良く過ごしてるところを見ると本当に性格が良いのだと思いました」

・「表裏がなく真っ直ぐな性格と無邪気な可愛さが好きです」

・「明るくムードメーカーで突然1人劇始まるところがツボ。瑞稀への想いにも泣けた」

・「底抜けに明るく、でもそれだけじゃない繊細さが魅力的」

3位:不動の人気誇る“ツンデレ界の金字塔”

小栗旬(C)モデルプレス
小栗旬(C)モデルプレス
瑞稀のクラスメイトであり憧れの高跳び選手・佐野泉(小栗旬)は3位に。普段は無表情でクールな佐野が時折見せる優しい表情や瑞稀への気遣いにときめく視聴者が続出した。また、瑞稀をはじめとした仲間たちの支えで過去のトラウマを乗り越えていく姿は、多くの人の心を打った。

王道の“ツンデレ男子”として寡黙でありながらも内に秘めた情熱を感じさせる佐野だが、アルコールの入った奈良漬けを食べると様子が一変し、キス魔になってしまうという可愛らしい一面も。このクールさと愛らしさの振り幅こそが、理想的な男性像として永遠に愛され続ける理由だろう。

<読者コメント>

・「理由なぞない…圧倒的佐野泉。途中から瑞稀を心配したりちょっと気になっちゃったり…ツンと同時に見える少量のデレが最高です」

・「圧倒的本命!自分と向き合い、不器用ながらも優しいところがあって完璧じゃない一面が大好きです!!いつ見てもかっこいい!!私の心も飛び越えてきました…」

・「王道ツンデレ男子といえば佐野泉!誰よりも早く芦屋が女子だと気づいて守ろうとするところが本当に好きです」

・「クールで一見冷たいが、いつも主人公を助けてくれるところが素敵だと思った」

・「最初は無愛想だけど段々打ち解けて柔らかい雰囲気になっていくのがたまりません。なにより酔うとふにゃふにゃになってキス魔になるのが可愛いです」

4位:愛されるべくして愛された主人公

堀北真希さん(C)モデルプレス
堀北真希さん(C)モデルプレス
続く4位には、主人公・芦屋瑞稀(堀北真希さん)がランクイン。佐野への一途な想いで男装して男子校に飛び込む大胆さと、天然でどこか危なっかしい一面は、イケメンだらけの桜咲学園において“みんなの弟(妹)”のようなポジションで愛されている。また、仲間のピンチには体を張って助けに行く男気で、誰よりも美しく輝く真のイケメンぶりを発揮した。

そして突拍子もない設定を、堀北さんが持つ透明感と凛とした佇まいで説得力あるものにした点も高く評価されている。外見の美しさと内面の男気を兼ね備えた瑞稀は、まさにイケメンパラダイスの太陽のような存在として、物語全体を明るく照らし続けたキャラクターだったと言える。

<読者コメント>

・「可愛らしさとかっこよさのギャップが最高!女の子の格好がちゃんと女装に見えるのもすごい!どんな時も諦めず芯のある姿もかっこよすぎる」

・「透明感抜群でとにかく顔が綺麗。女の子だから儚さ、柔らかさもあるけどなぜか本当の男の子に見えてきて他と同じようにイケメンとして見ちゃいます」

・「女性だけど、顔立ちがとても整っていて、キャストの中で一番かっこいい」

・「メンズの中に入っても見劣りしない華があったから」

・「マラソン大会でひどい怪我をしている状態でも最後まで走りきろうとしたり、誰よりも男気があるから」

5位:全人類に愛される普遍さが魅力

岡田将生(C)モデルプレス
岡田将生(C)モデルプレス
そして5位は、瑞稀のクラスメイト・関目京悟(岡田将生)。個性豊かなイケメンが集まる中、時代を超えて愛され続ける普遍的な魅力を持った存在である。陸上部部長という立場でありながら、競技への情熱を見つけられずにいたが、佐野の復帰や瑞稀の全力投球に触発され、自分自身も本気で陸上と向き合うようになる姿は観る人の共感を呼んだ。また、主要キャラクターを支える立ち位置としても、決して脇役に留まらない存在感で物語に深みを与えた。

<読者コメント>

・「縁の下の力持ち感。あまり目立たないけど、瑞稀にとって重要な存在」

・「このドラマを語る上で実は最も重要な位置にいて、とぼけたキャラクターではあるもののあどけなさの残る綺麗な顔立ちが隠せない関目くんに当時から夢中でした」

・「誰よりも心優しく、瑞稀や佐野の心配をして寄り添ってくれる関目くんが大好きです。岡田将生さんの人柄の良さが役にも出ていると思います」

・「一番高校生っぽくて可愛かったです」

・「ヘタレだけど優しくて真面目でメロい」

6位~10位の読者コメント紹介

鈴木亮平(C)モデルプレス
鈴木亮平(C)モデルプレス
6位:明石総一郎(鈴木亮平)

<読者コメント>

・「筋肉と和ませ担当な明石さん。リアタイしていた頃から、高校生っぽくないところに好感が持てています」

・「目立たない役柄でも圧倒的な存在感がある。屈強でかっこいい」

・「熱い男が大好きだから!今ではあまり見られない役柄なのでとても新鮮!!明石総一郎しか勝たん!」

姜暢雄Instagramより
姜暢雄Instagramより
7位:姫島正夫(姜暢雄)

<読者コメント>

・「回を追うごとにどんどんぶっ飛んだキャラになっていって大笑いさせてもらったかと思えば、花桜会として登場した時のイケメンっぷりはため息が出るほど…。そのギャップにやられてしまいました」

・「『正夫って言うなぁ!』など怪演が忘れられないです」

・「唯一無二の存在。強烈なインパクトがあった」

山本裕典(C)モデルプレス
山本裕典(C)モデルプレス
8位:萱島大樹(山本裕典)

<読者コメント>

・「キャラが独特で面白いから」

・「ミステリアスで謎な存在なキャラクターが愛おしいです」

・「瑞稀を初めて見たときから既にオーラで性別が分かっていたものの黙っていたり、中津に想いを寄せるものの友達として心から応援していたり…内外面共にイケメン!」

溝端淳平(C)モデルプレス
溝端淳平(C)モデルプレス
9位:嵯峨和真(溝端淳平)

<読者コメント>

・「弟感が強くて可愛い」

・「キャプテンとしての姿が素敵」

・「佐野や中津はもちろんですが、みなさん嵯峨をお忘れではないですか!?私がブロッサム学園にいたら間違いなく彼にアタックしています」

石垣佑磨Instagramより
石垣佑磨Instagramより
10位:天王寺恵(石垣佑磨)

<読者コメント>

・「責任感が強く、空手部主将らしい熱血さがたまらない。見た目も中身もとにかく熱い“漢”っぷりに惚れました」

・「イメージとキャラのギャップがすごい。面白さもツボです(笑)」

・「体育会系イケメンの代表格」

モデルプレス国民的推しランキング

SNSの総フォロワー数380万人超えの「モデルプレス」が、WEBアンケートで読者から寄せられた説得力ある声を参考に、モデルプレス編集部の審査、「モデルプレス」内での記事露出回数などを加味し、各種エンタメ・ライフスタイルにまつわるランキングやアンケート結果を発表するオリジナル企画。これまで発表したランキングには「『2025年ヒット予測』エンタメ(俳優・女優)ライフスタイル(ファッション・美容)などのトレンド完全予測」や「モデルプレス流行語大賞2025上半期」、毎クール恒例「今期最もハマっているドラマTOP10」などがある。(modelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 城田優、小栗旬との「イケパラ」激レア写真にファン歓喜 10年後SPの可能性は?
    城田優、小栗旬との「イケパラ」激レア写真にファン歓喜 10年後SPの可能性は?
    モデルプレス
  2. 【星座別】今週の恋愛運(7/7-7/13)<おひつじ座~おとめ座>
    【星座別】今週の恋愛運(7/7-7/13)<おひつじ座~おとめ座>
    ハウコレ
  3. 「無理、ガマンできん」男性の本能を刺激する【可愛すぎるボディタッチ】
    「無理、ガマンできん」男性の本能を刺激する【可愛すぎるボディタッチ】
    ハウコレ
  4. ”映画上映中”トイレで抜けたママ友が【行方不明】!?心配で電話するも「え…!?」席に戻らなかった理由に絶句【人間関係トラブルの原因】
    ”映画上映中”トイレで抜けたママ友が【行方不明】!?心配で電話するも「え…!?」席に戻らなかった理由に絶句【人間関係トラブルの原因】
    愛カツ
  5. 旅先の飛行機で…大騒ぎする子どもを放置する親!?しかし直後…“スッ”『どうぞ!』CAが差し出したモノで…⇒【非常識な振る舞いへの対処法】
    旅先の飛行機で…大騒ぎする子どもを放置する親!?しかし直後…“スッ”『どうぞ!』CAが差し出したモノで…⇒【非常識な振る舞いへの対処法】
    Grapps
  6. 「本命にしかせんてば(笑)」男性の特別な溺愛行動
    「本命にしかせんてば(笑)」男性の特別な溺愛行動
    Grapps

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. Snow Man向井康二&マーチ、抜群スタイル際立つ密着2ショットにファン悶絶「色気すごい」「絵になる」
    Snow Man向井康二&マーチ、抜群スタイル際立つ密着2ショットにファン悶絶「色気すごい」「絵になる」
    モデルプレス
  2. Snow Man向井康二、初主演タイドラマ放送に向けファンへ呼びかけ「Dating Game」カウントダウンスタート
    Snow Man向井康二、初主演タイドラマ放送に向けファンへ呼びかけ「Dating Game」カウントダウンスタート
    モデルプレス
  3. 林遣都、“衝撃を受けた”木村拓哉の行動「一生目に焼き付けた光景」ドラマ「教場」現場でのエピソード告白
    林遣都、“衝撃を受けた”木村拓哉の行動「一生目に焼き付けた光景」ドラマ「教場」現場でのエピソード告白
    モデルプレス
  4. なにわ男子・大西流星、プライベートでもアイドル意識「友達と遊んでいるときも…」【能面検事】
    なにわ男子・大西流星、プライベートでもアイドル意識「友達と遊んでいるときも…」【能面検事】
    モデルプレス
  5. なにわ男子・大西流星、上川隆也と同じYouTuberファンで意気投合「ここにいたか!」【能面検事】
    なにわ男子・大西流星、上川隆也と同じYouTuberファンで意気投合「ここにいたか!」【能面検事】
    モデルプレス
  6. 朝ドラ「あんぱん」のぶ(今田美桜)、嵩(北村匠海)への希望繋ぐアシストに反響「10年越しのロングパス」「千尋を思い出す」
    朝ドラ「あんぱん」のぶ(今田美桜)、嵩(北村匠海)への希望繋ぐアシストに反響「10年越しのロングパス」「千尋を思い出す」
    モデルプレス
  7. 成田凌、火曜ドラマ枠出演に驚き こじらせ獣医・快の魅力とは「“鈍さ”が愛しく見えたら」【初恋DOGs】
    成田凌、火曜ドラマ枠出演に驚き こじらせ獣医・快の魅力とは「“鈍さ”が愛しく見えたら」【初恋DOGs】
    モデルプレス
  8. 大河「べらぼう」サブタイトル「三人の女」“3人目”に考察飛び交う「切なすぎる」「深い」
    大河「べらぼう」サブタイトル「三人の女」“3人目”に考察飛び交う「切なすぎる」「深い」
    モデルプレス
  9. 【あんぱん 第72話あらすじ】嵩、挿絵描くことに 高知新報に採用される
    【あんぱん 第72話あらすじ】嵩、挿絵描くことに 高知新報に採用される
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事