(上段左から)岸谷五朗、国仲涼子(C)Hidekazu Maiyama、高杉真宙、段田安則、光石琴乃(下段左から)井浦新、玉置玲央、吉田羊、板谷由夏、ファーストサマーウイカ、ユースケ・サンタマリア(提供写真)

高杉真宙・井浦新ら、吉高由里子主演大河ドラマ「光る君へ」新たな出演者11人発表

2023.02.21 13:52

女優の吉高由里子が主演を務める2024年に放送予定のNHK大河ドラマ「光る君へ」の第二次出演者が発表され、11人の新たな出演者が決定した。


吉高由里子主演「光る君へ」

同作の物語は平安時代。壮大で精緻な恋愛長編「源氏物語」を書き上げた紫式部を吉高が演じ、「源氏物語」執筆に欠かせない1人の男性・藤原道長を柄本佑が演じる。ドラマでは紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響しあいながら人生をたどる生涯のソウルメイトに。脚本は大石静が担当する。

高杉真宙・井浦新ら、新たな出演者発表

高杉真宙(提供写真)
高杉真宙(提供写真)
このたび、第二次出演者が発表され、紫式部の父・藤原為時(ふじわらのためとき)を岸谷五朗、紫式部の母ちやはを国仲涼子(※)、紫式部の弟・藤原惟規(ふじわらののぶのり)を高杉真宙、道長の父・藤原兼家(ふじわらのかねいえ)を段田安則、道長の母・時姫(ときひめ)を三石琴乃(※)が演じることが決定。

井浦新(提供写真)
井浦新(提供写真)
さらに、道長の兄で長男・藤原道隆(ふじわらのみちたか)を井浦新、道長の兄で次男・藤原道兼(ふじわらのみちかね)を玉置玲央、道長の姉で一条天皇の母・藤原詮子(ふじわらのあきこ)を吉田羊、道隆の妻・高階貴子(たかしなのたかこ)を板谷由夏、紫式部のライバル・清少納言(せいしょうなごん)をファーストサマーウイカ(※)、陰陽師・安倍晴明(あべのはるあきら)をユースケ・サンタマリアが演じることが決定した(※は大河ドラマ初出演)。(modelpress編集部)

岸谷五朗コメント

岸谷五朗(C)NHK
岸谷五朗(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

大河ドラマの素晴らしき魅力の一つは、脚本家とスタッフの皆さんが、史実に基づき、とんでもないエンターテイメントを、独自の個性と主張で創造していくことです。主人公の目線、想いによって歴史上のヒーローは時には悪に、ヒールはとんでもないダークヒーローにも…。物語の中で、登場人物は自由に浮遊し渦巻き感動を創り出します。大石静さんによって生み出されるキャラクターは、本当にキュートで可愛らしく、そして切なく残酷でもあり、喜怒哀楽が掻き乱される魅力的な人物たちです。これからスタッフの皆さんと脚本をジックリと吟味し具現化していくのが楽しみであります!

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

たくさんの楽しみがありますが、なんと言っても衣装でしょう。言葉少ない時代に、人々は衣服で自分たちの「個性」や「想い」を主張していたはずです。色の重ねも、そのバランス感覚も見事で、独特な芸術に包まれています。役作りにも大きく関わってくる事なので、皆さんの衣装が美術の背景にどの様に溶け込んでいくのか、楽しみであります。

・古都京都の印象や思い出

今年の2月に、京都の南座で座長を務め舞台に立ちました。400年前の演劇発祥の芝居小屋、劇場入りした際にとてつもなく「偉大な大きな何か」に心を鷲掴みにされました。着物で歩く現代人達もタイムスリップさせ、当たり前に思わせてしまう京都は大好きな日本の魅力溢れる場所であります。

国仲涼子コメント

国仲涼子(C)NHK
国仲涼子(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

この度、初の大河ドラマ出演で紫式部の母親役を演じさせていただきます。歴史ある大河ドラマに一度は出演してみたいと強く願っていました。紫式部の母親役のお話をいただき、二つ返事で引き受けさせてもらいました。特別な役作りはせず、現場での母親としての顔をしっかり出すことが出来ればと思っています。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマは初出演となります。大河ドラマといえば日本を代表する歴史ある長編ドラマであり、名だたる脚本家の方々、豪華キャスト、豪華なセット、衣装は、大河ドラマならではと思っています。その時代のメイクや衣装、所作なども楽しみにしています。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

時代劇の撮影では、毎回自分がタイムスリップしたかと思うほどの壮大なセット、そして衣装や言葉(台詞)を楽しみにしています。今回も、京の都ならではの所作やしきたりなどを学べることをうれしく思います。

・古都京都の印象や思い出

京都といえば、寺社など歴史ある建物、美味しい食事です。風情ある街並みも歩いているだけで、五感が満たされます。食は、おばんざい、京野菜を使った料理、うなぎを楽しみにしています。この時代の食も体験できたらうれしいです。

高杉真宙コメント

高杉真宙(C)NHK
高杉真宙(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

今回紫式部の弟、藤原惟規を演じることになりました。惟規は姉の紫式部や父の為時と違い、勉学への関心はまったくありません。口がうまく、ひらひらとその場をしのぎながら生きていくんだな、という印象です。少し残念な印象のある惟規が、どのような生き方で過ごしていくのか、僕自身も楽しみです。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマには11年前に放送された「平清盛」のときに初めて出演させていただきました。当時15歳で緊張して何が何だかわからず、ひたすら目の前のことに一所懸命だったのを覚えています。多くの方がいて、あまりにも広いセットがあって感動していました。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

好きな漫画の舞台がちょうどこのくらいの時代設定で、和歌などに興味があったので少しでも触れられたらうれしいです。

・古都京都の印象や思い出

伝統的な建物が多く、一人でフラフラと散歩をし、静けさと涼やかな風が流れる京都に時代を感じて、楽しかったのを覚えています。

段田安則コメント

段田安則(C)NHK
段田安則(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

一度、お公家さんを演じてみたいと思っていました。今回は公卿の右大臣になった兼家、どんなふうに描かれるのか楽しみです。子どものころ、御所に遊びに行ったり、通ったりしました。兼家の千年後ですが。今回、京都の言葉ではないのが残念ですが、魅力のある兼家になるよう励みます。

三石琴乃コメント

三石琴乃(C)NHK
三石琴乃(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

藤原道長の母、時姫役の三石琴乃です。夫の藤原兼家の家柄は裕福、そして多くの子宝にも恵まれた時姫。優雅に生活できるなんて羨ましいなぁと思いましたが、一夫多妻制の平安時代!夫は、クセ強めのプレイボーイ、加えて自分の立身出世のためには我が子をも利用する超野心家。当時の女性としては勝ち組に思われる時姫ですが、心中は穏やかではなかったはず。野心家の夫を立てつつ、子供達を愛する母で臨みたいと思います。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマは初出演です。オファーをいただいたときは歓喜しました。和装が大好きなのでずっと時代劇に憧れていました。ほんとにうれしいです。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

なんといっても皆さんの衣装が楽しみです。時代劇に憧れていましたが、メジャーな江戸時代ではなく、雅な平安時代だなんてうれしいサプライズです。歴史教科書で目にしたあの華やかな世界が大河ドラマで甦るのを今から楽しみにしています!

・古都京都の印象や思い出

数年前に、太秦撮影所に行きました。かなり待ち時間があったので、一人でフラッと嵐電に乗って車折神社や嵐山を散策したことがあります。そこ此処に神聖な気がある土地だと感じました。今度はもっとゆっくり、1,000年前の人々に想いを馳せてあちこち歩きたいです。

井浦新コメント

井浦新(C)NHK
井浦新(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

藤原道隆は、関白そして内大臣まで務め、娘の定子を一条天皇に入内させて権力の絶頂を極めると同時に、文化芸術を好み、天性の酒豪で、最後は飲み過ぎがたたり急逝したと云われています。冗談ばかり言って気さくな三枚目的な側面と、道長も敵わない威厳や威光を放つカリスマ性だったと「枕草子」に書かれています。型にはまらず豪快に繊細に意気揚々と、個性的な道隆を演じてみたいと思います。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

「平清盛」で崇徳天皇を演じました。日本三大怨霊のひとりとして演じることが決まるずっと前から魅力を感じ、お墓や史跡に参っていた人物でした。なので、ただ演じるのではなく、自分の身体を使い崇徳院の御霊を癒し寄り添い神事だと思いながら演っていました。撮影はもちろん、崇徳院の跡を巡る番組なども作っていただき、記憶に残るかけがえのない経験をさせていただきました。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

前回も今回も平安時代に呼ばれました。前回身につけた所作は、日常でも活かされる場面があります。今回もしっかり身につけて突き詰めたいです。そして平安世界のセットが素晴らしかったので、また今回もセットの凄まじさを堪能したいと思います。

・古都京都の印象や思い出

京都では下鴨神社で写真展を開催させていただいたり、祇園祭や鞍馬の火祭り、寺社仏閣や手仕事など興味のある世界をオフィシャルで撮影させていただいたことがあります。京都国立博物館の文化大使を務めていた時期もありました。京都の歴史と文化芸術は大好きです。

玉置玲央コメント

玉置玲央(C)NHK
玉置玲央(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

1,000年以上前の実在の人物を演じる機会はなかなかないので、今から楽しみで仕方ありません。ですが、私自身この時代の知識に乏しく、例えば藤原道兼の人物像や偉業、逸話の類いをスラスラと語れるかと問われると、恥ずかしながら私はまだ語れません。俳優として、これから役に肉をつけ血を通わせ「歴史に確かに存在した藤原道兼」を視聴者の皆さまにお届けできるよう、精一杯取り組む所存です。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

大河ドラマへの出演は2016年の「真田丸」、2020年の「麒麟がくる」に続いて3度目です。「真田丸」では切腹を、「麒麟がくる」では火縄銃の分解と組み立てをやらせていただいたので、今回も何か普段やらないようなことをやらせていただけたらなぁと思っています。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

所作、衣装でしょうか。どこまで忠実に時代考証と照らし合わせるかはわかりませんが、例えば「麒麟がくる」では衣装の素材や色味を出来る限り当時の物に近付けられるようこだわって製作してくださっていたのが印象深くて。衣装合わせの際にワクワクしたのを覚えています。所作も同じく、令和に生きる自分とはかけ離れた所作がたくさんあると思うので楽しみです。

・古都京都の印象や思い出

以前、長い期間京都に滞在する機会があって、それ以来関西方面に仕事に行くとついつい京都に寄り道することがあります。日本全国、思い出の場所というものはたくさんありますが京都はそれが特に多い。多いし根深い、と言いますか。人の思いをがっしり受け止めてくれる街なのだと思います。同時に、人の思いが積み重なって渦巻 いている街でもあるのでしょうね。

吉田羊コメント

吉田羊(C)NHK
吉田羊(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

道長の次姉詮子は、弟想いで情が深く、相手の長所や能力を見抜き、伸ばせる人。情勢を読む力にも優れ、さしずめ、平安時代の「出来る女」という印象です。道長にとっては頼るべき存在というところに今作では純真さが加えられ、中でも女が政(まつりごと)の道具として扱われることへの彼女の反発や心痛の描写は、高貴な家柄に生まれついたゆえの葛藤もさることながら、彼女がいたって普通の感覚を持った女性だったのかもと想像が膨らみました。

同時に視聴者の皆様には、遠い平安時代ながら、現代を生きる私たちと何ら変わりない人々の物語として、身近に感じてもいただけるのではないでしょうか。もとより、そう感じていただけるように私自身、等身大で演じられたらと思っています。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

一番長い時間を過ごさせていただいたのは「真田丸」でしたが、真田家の家族物語だったのもあり、日を追うごとにどんどんチームも家族のようになっていくのがおもしろく、長い時間をかけて撮っていく作品の醍醐味を味わいました。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

日本独自の貴族文化である国風文化が発展した時代ということで、この時代にしか見られないお衣装や、仮名文字が生まれる様子、またお香の役割やお風呂など貴族のリアルな衛生事情もおもしろそうです。例えばこの時代の「風呂」は今でいうサウナですが、そこで使われていた敷物や着物が、風呂敷や浴衣の語源であるといった、現代に繋がるお話も楽しみです。

・古都京都の印象や思い出

訪れるたびに思うのは、「美しい街」だということ。碁盤の目に整備された町しかり、自然の豊かさ、神社仏閣に施された手仕事の繊細さ、京ことば、などなど。それらの美しさに惹かれて、世界中から人が、食が、芸術が集まり、特別な世界を形成している都だなと感じます。直近で訪れたのは昨年末の舞台公演。連日連夜、美食店を巡り、一流の京グルメを堪能したのが思い出です。

板谷由夏コメント

板谷由夏(C)NHK
板谷由夏(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

高階貴子氏は才女であったと聞きました。道隆を支えながら、子どもたちにもきっと厳しく愛情深く接していたのでは?と想像しています。これから、大石さんの脚本を楽しみに待ちながら、貴子さんのことを感じ、近くに引き寄せていきたいと考えていますが、実在した人物を演じるのは初めてのこと。身が引き締まる思いです。

・大河ドラマ出演歴・思い出など

今回の出演を両親が本当に喜んでくれ、なかなか親孝行ができたな、と、思っています。うれしいことです。

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

きっとすばらしいセットなのだろうなと、今からとても楽しみです。あのころの日本を、これから学び、知る。なかなかこんな機会はありません。ドップリとハマっていきたいです。

・古都京都の印象や思い出

大好きな京都に、ご縁があるなんて。京都は知れば知るほど、知りたいと思えば思うほど、奥深く、その魅力は底無しだと思っています。新しい京都にまた出会うことが、いまから楽しみです。

ファーストサマーウイカコメント

ファーストサマーウイカ(C)NHK
ファーストサマーウイカ(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

清少納言は、聡明で勝気、あけすけだけどウィットに富んだ辛口ブロガーの第一人者、という印象です。日常のあるあるネタや女の愚痴をおもしろおかしく描く一方で、繊細で愛情深い一面もあり、とても1,000年も前の人とは思えないほど、親近感の沸く、人間味のある魅力的な女性だなと感じています。紫式部との関係性、定子への敬慕の念や私生活など、謎多き部分もどう描かれるのか今から楽しみです。プレッシャーに負けず精一杯頑張ります!

・大河ドラマ出演歴・思い出など

初出演です。大河ドラマは、やはり「男たちの戦」という印象が強く、史実に基づいた生死に関わるつらいシーンも多いイメージです。ですが、今作では宮中の女社会や、和歌や逢瀬などのラブストーリー、みやびで華やかなシーンもみられるのでは?と非常にワクワクしています!

・およそ1,000年前の華やかな京都を舞台に演じる楽しみ

歴史の中でも特に女性がカラフルで鮮やかな色彩の時代だったので、衣装やメイクは非常に興味深いです。また、寝室や風呂など、絵巻のような平面ではわかりづらい部屋や宮中の様子がスタジオセットではどうなっているのかとても楽しみです!

・古都京都の印象や思い出

大阪府出身としては唯一の「府」仲間、ご近所さんで、学校行事や家族ともよく訪れました。他県より身近に感じているにも関わらず、知らない歴史もまだまだたくさんあって魅力の尽きないところです。

ユースケ・サンタマリアコメント

ユースケ・サンタマリア(C)NHK
ユースケ・サンタマリア(C)NHK
・演じる人物の印象と意気込み

「麒麟がくる」で朝倉義景というとてもクセの強い人物を演じさせていただきましたが、今回さらに前回を超えるクセの強さを発揮しなければいけない気がして、身が引き締まる思いです。大河ドラマでスーパー陰陽師…どうなるんでしょうか?皆さんも楽しみにしていただけるとうれしいです。

【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連ドラマ

  1. 光る君へ

    光る君へ

    2024年01月07日(日)スタート

    毎週日曜20:00 / NHK総合ほか

    詳しく見る

関連記事

  1. 井浦新、吉高由里子と再共演で12年ぶり大河ドラマ出演「光る君へ」柄本佑の兄役
    井浦新、吉高由里子と再共演で12年ぶり大河ドラマ出演「光る君へ」柄本佑の兄役
    モデルプレス
  2. 高杉真宙「光る君へ」吉高由里子の弟役で12年ぶり大河ドラマ出演決定
    高杉真宙「光る君へ」吉高由里子の弟役で12年ぶり大河ドラマ出演決定
    モデルプレス
  3. <星降る夜に 第6話>鈴&一星、同棲開始 “あの男”の出現で急展開も
    <星降る夜に 第6話>鈴&一星、同棲開始 “あの男”の出現で急展開も
    モデルプレス
  4. 【中間発表】読者が選ぶ「2023冬ドラマのベストキスシーン」ランキング<1~5位>
    【中間発表】読者が選ぶ「2023冬ドラマのベストキスシーン」ランキング<1~5位>
    モデルプレス
  5. 「星降る夜に」吉高由里子&北村匠海、濃厚キス・添い寝でラブラブ全開
    「星降る夜に」吉高由里子&北村匠海、濃厚キス・添い寝でラブラブ全開
    モデルプレス
  6. <終了>【読者アンケート】2023年冬、最も好きなドラマ主題歌・挿入歌は?
    <終了>【読者アンケート】2023年冬、最も好きなドラマ主題歌・挿入歌は?
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 小芝風花、日テレ連ドラ初主演決定「警視庁身元不明人相談室」舞台のオリジナルストーリー【GO HOME~警視庁身元不明人相談室~/コメント全文】
    小芝風花、日テレ連ドラ初主演決定「警視庁身元不明人相談室」舞台のオリジナルストーリー【GO HOME~警視庁身元不明人相談室~/コメント全文】
    モデルプレス
  2. 「虎に翼」伊藤沙莉&岩田剛典“1番照れる”ポーズの2ショットが話題「ニヤけた」
    「虎に翼」伊藤沙莉&岩田剛典“1番照れる”ポーズの2ショットが話題「ニヤけた」
    モデルプレス
  3. 「君の花になる」8LOOM「Come Again」パフォーマンス動画が1000万回再生突破 祝福殺到でトレンド入り
    「君の花になる」8LOOM「Come Again」パフォーマンス動画が1000万回再生突破 祝福殺到でトレンド入り
    モデルプレス
  4. 「虎に翼」自白覆すキーアイテムに注目集まる「伏線だった」「びっくり」
    「虎に翼」自白覆すキーアイテムに注目集まる「伏線だった」「びっくり」
    モデルプレス
  5. 【お迎え渋谷くん 第5話】渋谷、謎の女性と密着 “誘惑の囁き”迫る
    【お迎え渋谷くん 第5話】渋谷、謎の女性と密着 “誘惑の囁き”迫る
    モデルプレス
  6. 【虎に翼 第23話あらすじ】寅子&花岡に怪しい男たちが近づく
    【虎に翼 第23話あらすじ】寅子&花岡に怪しい男たちが近づく
    モデルプレス
  7. 2025年大河「べらぼう」新キャスト6人発表 横浜流星取り巻く豪華俳優陣
    2025年大河「べらぼう」新キャスト6人発表 横浜流星取り巻く豪華俳優陣
    モデルプレス
  8. 【くるり~誰が私と恋をした?~ 第4話】まこと、1人ぼっちの誕生日の夜 訪れたプレゼントとは
    【くるり~誰が私と恋をした?~ 第4話】まこと、1人ぼっちの誕生日の夜 訪れたプレゼントとは
    モデルプレス
  9. Go!Go!kids羽村仁成、先輩・KAT-TUN亀梨和也の少年時代演じる「Destiny」出演決定
    Go!Go!kids羽村仁成、先輩・KAT-TUN亀梨和也の少年時代演じる「Destiny」出演決定
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事