片岡愛之助、冨永愛、中島裕翔、風間俊介、貫地谷しほり(提供写真)

Hey! Say! JUMP中島裕翔・冨永愛・風間俊介ら、NHKドラマ「大奥」出演決定

2022.09.22 05:00

Hey! Say! JUMP中島裕翔、モデルの冨永愛、俳優の風間俊介らが、2023年1月よりNHK総合で放送開始となるドラマ10「大奥」の「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」に出演することが決定した。


“男女逆転・大奥”人気コミックドラマ化

ドラマ10「大奥」(C)NHK
ドラマ10「大奥」(C)NHK
「わしは将軍という名の人柱である」。徳川の世を存続させるため、女将軍が誕生。“男女逆転・大奥”のすべてはここから始まる。3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還にいたるまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いてセンセーションを巻き起こしたよしながふみ作「大奥」を原作にドラマ化。

「8代・徳川吉宗×水野祐之進 編」では、貧乏旗本の息子・水野祐之進が幼馴染の薬種問屋の跡取り娘・信と添い遂げることが叶わぬならと大奥入りを決意。そして、紀州徳川家から将軍となり、幕府の逼迫した財政を大胆に再建しようとしていた吉宗から、大奥で最初に声がかかる。しかし、将軍の最初の相手である「ご内証の方」は死なねばならぬと知る。

Hey! Say! JUMP中島裕翔ら「大奥」出演決定

中島裕翔(提供写真)
中島裕翔(提供写真)
水野祐之進(C)よしながふみ/白泉社
水野祐之進(C)よしながふみ/白泉社
中島は、江戸の貧乏旗本の息子・水野祐之進役。武芸に秀で、眉目秀麗な心優しき青年。幼なじみのお信に恋をしているが身分違いで夫婦にはなれず、彼女への想いを断ち切るため、そして家計を助けるために大奥入りする。8代将軍・吉宗に見初められ、将軍の最初の夜伽相手である「ご内証の方」に選ばれる。

冨永愛(提供写真)
冨永愛(提供写真)
徳川吉宗(C)よしながふみ/白泉社
徳川吉宗(C)よしながふみ/白泉社
冨永は、紀州徳川家の2代藩主で徳川光貞の3女・徳川吉宗役。姉2人が急死したことで藩主に就任し、財政再建に努める。その後、徳川幕府8代将軍となり、未曾有の財政難に陥る徳川幕府の命運を背負うことに。「質素倹約」を掲げ、様々な改革に乗り出す。そして、すべての出来事が記録された「没日録」の存在を知り、男女逆転の謎の解明と“赤面疱瘡”撲滅に尽力していく。

風間俊介(提供写真)
風間俊介(提供写真)
杉下(C)よしながふみ/白泉社
杉下(C)よしながふみ/白泉社
風間は、御三の間の1人で、大奥で仕えて10年経つ古参・杉下役。18歳で婿入りしたが子ができず離縁され、貧しい御家人の実家に帰ることも出来ず大奥に入る。水野を何かと助け、彼の御中臈昇進に伴い身の回りの世話係を務めることに。その後、吉宗に温厚で真面目で忠実な人柄を買われ、彼女を支えていく。

貫地谷しほり(提供写真)
貫地谷しほり(提供写真)
加納久通(C)よしながふみ/白泉社
加納久通(C)よしながふみ/白泉社
さらに貫地谷しほりが、吉宗の幼なじみで、紀州時代から吉宗に仕える片腕的存在・加納久通役を演じる。穏やかな性格で一見おっとりしているように見えるが、実は非常に切れ者で、吉宗のためならば非情な決断さえもためらわない。藤波をはじめとする大奥の難敵とも渡り合い、その生涯を吉宗に捧げる。

片岡愛之助(提供写真)
片岡愛之助(提供写真)
藤波(C)よしながふみ/白泉社
藤波(C)よしながふみ/白泉社
そして7代将軍・家継の代に大奥総取締となり、吉宗の代も留任する藤波役には片岡愛之助。華美を好む野心家で、その手で大奥を牛耳り、吉宗と対立していく。水野を内証の方にするべく、将軍の側室候補である“御中臈”へと昇進させる。(modelpress編集部)

中島裕翔コメント

水野は見た目とは裏腹にいつも周りの人のことを考え、人の為に何かできないと考える心優しい青年。それが故になんでも自分で背負い込もうとする漢気を見せる部分もあります。そんな彼が生きる時代はある病が流行っているという今と似ているシチュエーション。現代にも通ずる点があると思いました。現代を生きる我々が抱える様々な悩みや不安。そこに勇気を持って立ち向かうような水野の姿をお届けできればと思います。

冨永愛コメント

約260年も続いた徳川の歴史は、日本の礎となっています。その壮大な歴史が、よしながふみさんにより、現代の私たちにとって、他人事とは思えない様々な問題を浮き彫りにした「大奥」となり、初めて拝読した時、大きく心を動かされました。そんな素晴らしい作品に出演させていただくことになり、大変光栄に思っております。

さらに吉宗という歴史にもこの作品の中でも鍵となる名高い名君を演じることになり、心躍ると同時に身が引き締まる思いです。「大奥」のファンの方々、そして新たに観る方々にとっても、納得のいく吉宗であるように精進してまいります。私もこれからの撮影が楽しみで仕方ありません、どうぞ皆さま、お楽しみに!

風間俊介コメント

この切なく、儚く、強く、美しい物語の一部になれることを嬉しく思います。「事実は小説より奇なり」と言いますが、僕は、人が思い描く物語が好きです。人が作るフィクションの力を信じたい。それと同時に、歴史の面白さも知っています。その二つが美しく折り重なった作品「大奥」、皆様に喜んで頂けるよう努めようと思います。

貫地谷しほりコメント

よしながふみさんの原作マンガをいつも楽しみに読んでいました。今回、森下佳子さんの脚本という事、そして時代劇といえば、時代を作ってきた男の物語が多いですが、今回は男女逆転!とても面白そうという事で参加させてもらう事になりました。加納久通役たのしみたいと思います!

片岡愛之助コメント

長年温められた企画とのことで、この「大奥」に携わらせていただけること、また三度演出の大原拓さんにお声がけいただけたこと大変光栄です。将軍吉宗とは対立する藤波ですが、彼なりの正義があったと思います。しっかりと藤波を勤め上げ、作品に少しでも深みを加えられればと思っております。

あらすじ

江戸幕府3代将軍・徳川家光の時代、「赤面疱瘡」と呼ばれる奇妙な病が日本中に広がっていった。この病は“若い男子にのみ”感染し、感染すれば“数日で死に至る”恐ろしい病であった。対処法も治療法も発見されず、結果として男子の人口は女子の1/4にまで激減し、日本の社会構造は激変した。

男子は希少な種馬として育てられ、女子はかつての男子の代わりとして労働力の担い手となり、あらゆる家業が女から女へと受け継がれるようになる。江戸城でも3代将軍家光以降、将軍職は女子へと引き継がれ、大奥は将軍の威光の証であるがごとく希少な男子を囲い、俗に美男3千人などと称される男の世界が築かれていくのであった。
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 冨永愛、徳川吉宗役で「大奥」出演決定 キーマンに「身が引き締まる思い」
    冨永愛、徳川吉宗役で「大奥」出演決定 キーマンに「身が引き締まる思い」
    モデルプレス
  2. Hey! Say! JUMP中島裕翔「大奥」水野祐之進役に決定「現代にも通ずる点がある」
    Hey! Say! JUMP中島裕翔「大奥」水野祐之進役に決定「現代にも通ずる点がある」
    モデルプレス
  3. Hey! Say! JUMP中島裕翔、新型コロナウイルス感染「テレビ朝日ドリームフェスティバル2022」他メンバー6人で出演へ<全文>
    Hey! Say! JUMP中島裕翔、新型コロナウイルス感染「テレビ朝日ドリームフェスティバル2022」他メンバー6人で出演へ<全文>
    モデルプレス
  4. 「純愛ディソナンス」Hey! Say! JUMP中島裕翔&HiHi Jets高橋優斗、コラボ動画公開「Wゆうと尊い」「無邪気で可愛い」の声
    「純愛ディソナンス」Hey! Say! JUMP中島裕翔&HiHi Jets高橋優斗、コラボ動画公開「Wゆうと尊い」「無邪気で可愛い」の声
    モデルプレス
  5. <純愛ディソナンス最終話>正樹&冴の仲を切り裂く晴翔の目的とは?2人の運命の結末は…
    <純愛ディソナンス最終話>正樹&冴の仲を切り裂く晴翔の目的とは?2人の運命の結末は…
    モデルプレス
  6. 風間俊介、劇団ひとりと初タッグでMC ロケゲストにHey! Say! JUMP伊野尾慧ら登場
    風間俊介、劇団ひとりと初タッグでMC ロケゲストにHey! Say! JUMP伊野尾慧ら登場
    モデルプレス

「ドラマニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 「9ボーダー」初回 立花(兵頭功海)、八海(畑芽育)へのプロポーズにツッコミ殺到「見たことない」「斬新」
    「9ボーダー」初回 立花(兵頭功海)、八海(畑芽育)へのプロポーズにツッコミ殺到「見たことない」「斬新」
    モデルプレス
  2. 「9ボーダー」初回 コウタロウ(松下洸平)、七苗(川口春奈)への“二言”に視聴者悶絶「実質告白」「一発で落ちる」
    「9ボーダー」初回 コウタロウ(松下洸平)、七苗(川口春奈)への“二言”に視聴者悶絶「実質告白」「一発で落ちる」
    モデルプレス
  3. 「9ボーダー」初回、松下洸平が美声放つ 役柄にも視聴者驚き「今期3作目」
    「9ボーダー」初回、松下洸平が美声放つ 役柄にも視聴者驚き「今期3作目」
    モデルプレス
  4. 【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「9ボーダー」三女・赤楚衛二に思い寄せる記者役など注目の7人
    【2024年4月期】今期ドラマのネクストブレイク女優は?「9ボーダー」三女・赤楚衛二に思い寄せる記者役など注目の7人
    モデルプレス
  5. 坂東龍汰・長濱ねる・綱啓永「366日」キャストでインスタライブ実施決定 裏話赤裸々に語る
    坂東龍汰・長濱ねる・綱啓永「366日」キャストでインスタライブ実施決定 裏話赤裸々に語る
    モデルプレス
  6. 松本まりか、上杉柊平の素顔明かす 本人は反論「うぶじゃないです」
    松本まりか、上杉柊平の素顔明かす 本人は反論「うぶじゃないです」
    モデルプレス
  7. 7ORDER阿部顕嵐「ゴーストヤンキー」サプライズ友情出演「びっくり」「素敵すぎる」と話題に
    7ORDER阿部顕嵐「ゴーストヤンキー」サプライズ友情出演「びっくり」「素敵すぎる」と話題に
    モデルプレス
  8. 「9ボーダー」放送開始日にも“9”がリンク?粋な演出に期待の声続々
    「9ボーダー」放送開始日にも“9”がリンク?粋な演出に期待の声続々
    モデルプレス
  9. Snow Man向井康二、放送前キスシーン映像を深澤辰哉に公開「見せてくれ」と切望される
    Snow Man向井康二、放送前キスシーン映像を深澤辰哉に公開「見せてくれ」と切望される
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事