寝ながらでOK!「お腹と腰」を一気に引き締める1日10回簡単習慣

2022.03.23 12:30

加齢とともに気になってくるのが、お腹周りのたるみです。「食べる量は変わっていないのに、どうして?」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。そこでトレーナー歴10年の東急スポーツオアシススタッフが、お腹全体を鍛えられるトレーニングをご紹介。寝たままできる1日10回の時短筋トレにトライしてみましょう。

「年齢を重ねると太りやすくなる」って本当?

photo
photo:shutterstock
加齢に伴い太りやすくなるという話は、残念ながら本当です。

それは、「基礎代謝量」の減少と関係しています。
基礎代謝とは日常生活を送る中で自然と消費するエネルギーのこと。例えば、無意識に行っている呼吸や臓器を動かすためにもエネルギーが使われており、その量は1日の総消費エネルギーのうちの「7割以上」にも当たります。
つまり、「寝ていても痩せていく身体」を目指すためには、基礎代謝量が高い状態を保ち「消費カロリー>摂取カロリー」となることが重要なんです。

しかし、その基礎代謝量は18歳前後をピークに下がっていく傾向があります。主な原因として、骨格筋量の減少が挙げられるでしょう。筋肉の量が低下することにより、脂肪を溜め込みやすい身体になってしまうということです。
それを避けるためには、日頃から運動を行い筋肉量を維持する必要があります。今回ご紹介する寝たまま行うお手軽エクササイズから始めて、筋トレを習慣化してみてはいかがでしょうか?

ぽっこりお腹に効く「ベントニーレッグレイズ」

photo

トレーニングの手順

1) 仰向けになり、腕を楽な位置に置きます。
2) 膝を曲げた状態で足を上げ、お尻を軽く持ち上げるようなイメージでさらに引き上げましょう。
3) 下腹部の筋肉を意識しながら、10回続けてください。
肩の力を抜き、反動をつけずにゆっくりと動きましょう。息を吸いながら足を上げ、吐きながら足を戻してください。常に下腹の筋肉を緊張させておくのがポイントです。

ねじりの動きでウエストを刺激する「クリスクロス」

photo
ねじりの動きを加えることで、脇腹の「腹斜筋」を刺激。お腹と腰周りを同時に引き締めることができます。美しいくびれをイメージしながら、リズム良く動きましょう。

トレーニングの手順

1) 仰向けになり、膝を曲げた状態で片足を上げます。
2) 両手で頭を支えながら上半身を持ち上げて、対角の肘と膝をつけるように動かしましょう。
3) 合計10回を目安に、手足を交互に入れ替え続けてください。
肘と膝をつけるのが難しい場合は、無理をしなくて大丈夫です。できる範囲で頑張りましょう。足はなるべく遠くに伸ばして、お尻が床から離れないように意識すると効果的ですね。

下半身の筋肉も一緒に鍛えられる「V字クランチ」

photo
お腹の前面に位置する「腹直筋」を鍛え、お腹全体を引き締めるトレーニングです。同時に、股関節周りや太ももの筋肉にもアプローチできます。エクササイズの締めくくりにぴったりな種目ですね。

トレーニングの手順

1) 仰向けの状態で膝を伸ばし、両手はバンザイのポーズで頭の上に置きます。
2) 上半身と下半身を持ち上げて、Vの字を作りましょう。
3) 限界まで持ち上げたら元の姿勢に戻る動きを、ゆっくりと10回繰り返してください。
指の先でつま先にタッチするように、バランス良く上下の身体を持ち上げてください。Vの字になるときに息を吸い、戻るときに吐くといいですね。 以上、寝ながら「すっきりお腹」を目指せるトレーニングを3つご紹介しました。下腹部・脇腹・お腹の前面とバランス良く鍛えることで、気になるお腹のたるみをまとめて解消できるはずです。特に代謝が上がりやすくなると言われている寒い季節を利用して、痩せやすく太りにくい身体を手に入れましょう。
writer / WEBGYM

※記事の内容(本文・画像など)に関しては、許諾を得て掲載しております。

関連リンク

関連記事

  1. お腹まわりが引き締まる!痩せにくい「ぽっこり下腹」を解消する簡単習慣
    お腹まわりが引き締まる!痩せにくい「ぽっこり下腹」を解消する簡単習慣
    Sheage(シェアージュ)
  2. 寝ながら1分で下半身に効く!太もも・お尻の引き締め叶うズボラ習慣3選
    寝ながら1分で下半身に効く!太もも・お尻の引き締め叶うズボラ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  3. タプタプの内ももに効く!1日3分テレビを見ながら行いたい美脚習慣3選
    タプタプの内ももに効く!1日3分テレビを見ながら行いたい美脚習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  4. 「ぽっこりお腹」をへこます呼吸法!ヨガインストラクターのお腹痩せ習慣
    「ぽっこりお腹」をへこます呼吸法!ヨガインストラクターのお腹痩せ習慣
    Sheage(シェアージュ)
  5. 【1日10回だけ】ぽっこりお腹が引き締まる簡単エクササイズ3選
    【1日10回だけ】ぽっこりお腹が引き締まる簡単エクササイズ3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 【アラサーダイエッター】9キロ痩せたキーワードは「朝」
    【アラサーダイエッター】9キロ痩せたキーワードは「朝」
    fashion trend news

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事