ほぐしダイエットで朝からパッチリ!簡単おはようストレッチ
2017.02.12 09:00
views
朝起きた時にだらだらしてしまって中々起き上がれない経験はありませんか?寝起きに筋肉を軽く鍛えれば気分がすっきりしますし、代謝を上げてダイエット効果を得ることができます。今回は、朝起きたときにやりたい簡単ストレッチをご紹介します。
●背伸びストレッチ
まず朝起きて一番にしたいのが、背伸びストレッチです。全身を伸ばして、凝りをほぐし血流を良くしていきましょう。
両手を組んでそのまま上にあげ、手と足の両方をしっかりと伸ばします。
この時に手と足以外のももや肩、腰などに力が加わってしまわないように注意しましょう。
手と足だけをぎゅーっと伸ばし、伸ばし切ったら20秒ほどその状態をキープして一気に力を抜いてください。
酸素を取り入れて、目を覚ます効果もありますよ。
●足首とふくらはぎのストレッチ
足首とふくらはぎの筋肉を刺激して、ほっそり脚に導くストレッチです。まず片膝を立てて座り、胸の部分を太もものあたりにくっつけて、膝を抱えるような体勢で前方に体重をゆっくりとかけていきます。
かかとの部分が床から離れてしまわないように気をつけてくださいね。
この動きを20秒程度、両脚でやってみましょう。
●開け閉めジャンプストレッチ
まず床に立ち、ジャンプをして着地する時に肩幅よりも広く、両足を広げるようにします。もう一回ジャンプをして、今度は足を閉じて床に着地しましょう。
この動きをできるだけ早く繰り返します。30回程度するようにしてみましょう。
脚を開け閉めしながらジャンプをすることで、脚全体の筋肉を引き締めることができますよ。
●スキップストレッチ
スキップをしながら、腕をぐるぐる回して全身を動かすストレッチです。その場から動かずに足でスキップをしながら腕は前後に回します。
腕を前後にそれぞれ10回ずつ回すのを目安にしてください。
身体全体を使う運動であるため、全身のシェイプアップ効果が期待できますよ。
●両手ストレッチ
両腕を背中側に回して、後ろで手を組みましょう。肩から力を抜いて背筋をまっすぐに伸ばし、両手を組んだまま腕を後ろへとグッと伸ばします。
後ろに伸ばしきったら、その状態で30秒キープして元に戻しましょう。
肩甲骨をしめて、胸を開くようなイメージで行うのがポイントです。
朝一番に胸を開くことで、姿勢を正してバストアップの効果を得ることができます。
いかがでしたか?
朝の時間で体を動かすことが難しいと感じていた人も、簡単にすることができますよね。
毎日の習慣にして、健康的な体を手に入れてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
総菜パン好きは要注意! 「太りやすいパン」と「太りにくいパン」の差とは?【管理栄養士が解説】All About
-
【中川紅葉】の美の秘訣!超ストイックな“ボディルーティーン”とは?/実際に通っているサロン&ジムも大公開Ray
-
夢を叶えるべくボディメイクに奮闘!新人モデルの3人による宅トレレポートを公開Ray
-
【木村桜子&大後千菜美】正しい知識で痩せる!健康的な〈ダイエット法〉とは?Ray
-
【PR】下半身太りは”履くだけ”で解消?日常をダイエットに変える「骨盤ガードル」の実力とは<座談会>大衛株式会社
-
【PR】クールスカルプティング(クルスカ)効果を超える?湘南美容クリニックの「クルスカダブル」が凄すぎたSBCマーケティング株式会社
-
【PR】冷え性は冬太りの原因にも… 「これを求めていた」とSNSで話題の“温活”とは?株式会社ZERO PLUS
-
【PR】メディカルサイズダウンの効果は?湘南美容クリニックの最新医療を体験SBC メディカルグループ
-
【PR】柴田あやな、10kg減のスタイルキープ術は?「燃えてるような、初めての感覚」骨盤ダイエットで気づいたこと株式会社スリムビューティハウス