カンタンだけど楽ちん!美脚を作る5つの習慣
2017.02.07 07:00
views
綺麗な脚って憧れますよね。一般人はどんなに頑張ってもモデルのような脚にはなれない、と思っていませんか?確かに、モデル並みになるのは、生まれた骨格などが違い難しいかも知れません。けれど、正しくトレーニングすることで見違えるほど美脚になる可能性はあります。
●背伸び体操は座って行う
ふくらはぎのラインを綺麗にするのに有効なトレーニングと言えば、背伸び体操ですよね。背伸びをするだけで、足首とふくらはぎに負荷をかけることができるので、無理なく筋肉トレーニングができる方法ですが、美脚になりたいなら、立って行うより座って行うことをおすすめします。
なぜなら、座って行うことで、よりふくらはぎ全体を、均一に刺激を与えることができるからです。
特に、もともと脚の形が悪いと思っている人は、立って行うことで、変な筋肉が発達する恐れがあるので要注意ですよ。
●階段は上るより降りる時に使う
美脚のために階段利用も効果的です。ただし、階段を上る時より、降りる時の方が美脚になる動きなんです。なぜなら、降りる時の方が足首からふくらはぎにかけてのインナーマッスルを適度に刺激してくれるからなんです。
そのため、美脚を目指すなら、階段は階下に行く時に積極的に利用してくださいね。
●寝る前の3分で足首美人になれる
寝る前の何気無い動作で足首美人になることができます。その方法は寝る前に仰向けになって、足首に力を入れて、足先を上下に動かすという方法です。
眠る前のたった3分でも、短期間で引き締まった足首になれる体操なので、ぜひ、行ってみてくださいね。
●オンとオフでヒールの高さを変える
いつも履いているヒールの高さが同じなのは、歩く時には楽ですが、美脚を作るにはあまりおすすめしません。むしろヒールの高さは適度に変えることで、歩く時に異なる筋肉が刺激されるため、美脚になりやすくなるのです。
毎日ヒールの高さを変えるのが難しい場合には、平日を週末で変えるなど、定期的にヒールの高さの異なる靴を履くようにしましょう。
●ちょっとした合間にできる美脚ダンス
美脚になるためには、ジムなどでのハードなトレーニングよりも、日常のちょっとした合間にできる時間を活用した方が断然簡単で効果的です。最も有効な方法は、歯磨き中や料理の待ち時間など、立っている時に、腰を水平に、前後左右や八の字に動かすようにすることです。
この動きをすることで、全身の骨格バランスを整えて、重心が偏ってしまうのを防ぐことができます。
毎日行うと、重心のずれや、筋肉が緊張している方向に早く気がつくことができ、脚に、変な緊張やこわばりができるのを防ぐことができますよ。
いかがでしたか?
美脚になるためには、普段の生活の中で、適度に脚の筋肉を刺激すること、そして、バランス良く、質良い筋肉を維持することが大切なんですね。
ぜひ、今回紹介した方法を取り入れて、自分史上最高の美脚を手に入れてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
関連記事
「ダイエット」カテゴリーの最新記事
-
「糖尿病は自己責任?」「肥満は努力不足?」 大きな誤解と最新の治療法All About -
「お正月の帰省が憂うつ……」精神的にラクにやり過ごすコツは?【公認心理師が解説】All About -
知らないと損! インフルエンザ流行期に活用したい「オンライン診療」のメリットと注意点All About -
Q. 露天風呂で日本酒を楽しむ「雪見酒」に憧れます。温泉での飲酒に注意点はありますか?All About -
市販ケーキのイチゴは危険? 「洗わず使用。残留農薬の影響は?」気になる疑問を解説All About -
命にかかわる「中年太り」……怖いサイレントキラーを遠ざける、食事のタイミングと食べ順のコツAll About -
Q. 毎年「冬太り」してしまいます。どんなことに気を付ければいいでしょうか?All About -
ダイエット停滞の原因かも?40~50代女性がコンビニで買ってはいけない「隠れ高カロリー食品」All About -
Q. 太らないコンビニごはんの選び方のコツはありますか?【管理栄養士が回答】All About

