アラサー男子攻略前に知る!年齢別アプローチ3選

2026.03.06 06:23
提供:恋学

「どうせ男は年下のオンナにしか興味ないんでしょ!」好きになった相手が自分より年下だと分かったとき、そっと身を引いた経験はありませんか? “男=年下好き”の偏見が邪魔して、どうしても積極的にアプローチできなくなってしまいますよね。(出典:株式会社リンクバル)でも、『恋学』がアラサー男性を対象に行ったインターネット調査「付き合いたいのは年上?年下?」では、「年上が良い」(28%)という回答が、「年下が良い」(26%)をわずかに上回っています。「これって年上のワタシにもチャンスがあるってこと!?」そこで今回は、アラサー男子を落とす前に知っておきたい3つの「年齢別アプローチ方法」をご紹介します。

「どうせ男は年下のオンナにしか興味ないんでしょ!」

好きになった相手が自分より年下だと分かったとき、そっと身を引いた経験はありませんか? “男=年下好き”の偏見が邪魔して、どうしても積極的にアプローチできなくなってしまいますよね。

グラフ1
恋学[KOIGAKU]

(出典:株式会社リンクバル)

でも、『恋学』がアラサー男性を対象に行ったインターネット調査「付き合いたいのは年上?年下?」では、「年上が良い」(28%)という回答が、「年下が良い」(26%)をわずかに上回っています。

「これって年上のワタシにもチャンスがあるってこと!?」

そこで今回は、アラサー男子を落とす前に知っておきたい3つの「年齢別アプローチ方法」をご紹介します。

1:同い年くらいなら・・・自立した癒し系のオンナを目指す!

「社会人になると、2~3個の差なら全然気にならない。それより一緒にいて癒されるかどうかが問題じゃないかな」(35歳・金融)

草食系でも肉食系でもないアラサー男性は、ガツガツとした感じがちょっぴり苦手。仕事の愚痴を言い合ったり、共通の趣味で盛り上がったり…。恋人には、友達の延長のような気楽な関係と癒しの場を強く望んでいるといいます。

社会人になったら、2~3個の年の差なんてまったく気にする必要はありません。相手に依存したり、甘えすぎて相手に負担をかけない“自立した女性”であるところを見せれば、カレは安心して心を許してくれるはずですよ。

2:5歳以上離れている・・・あねご肌で男性をちょっとリード!

2:5歳以上離れている・・・あねご肌で男性をちょっとリード!
恋学[KOIGAKU]

「年上の女性って、仕事でもプライベートでも頼りになる。旅行の予定も将来のプランも、彼女任せにしているところがあるかも」(31歳・公務員)

「好き」「付き合って」と強く求められると、自分から引き下がることができないのもアラサー男子の特徴。特にデキる上司や頼りになる先輩など、面倒見のよいあねご肌の女性に弱いんだとか…。

気になる男性と5歳以上離れていることが分かったら、カレを支えてあげることを第一に考えてみてはいかがですか? ただし、何でも1人でデキる女だと思われると、恋に発展しない可能性が高いので、男性が得意な分野では、あえてデキないフリをしてみると効果的かもしれませんよ。

3:8歳以上・・・ギャップ萌えを狙う!

「初めは恋愛対象外だと思ってたけど、彼女が見せるギャップが可愛すぎて『自分のものにしたい』と思うようになった」(29歳・建築)

アラサー男子にとって、8歳以上年上のオンナはちょっぴり厄介モノ。「結婚」「子ども」を早く望まれるのでは…と、警戒してしまうといいます。

でも、いつもデキる女性が見せるちょっと笑えるミスや甘えん坊の一面を見ると、「意外とかわいいな」「付き合ってみたい」と興味が湧いてくるんだとか。あなたも“ギャップ萌え”を狙って、アプローチしてみてはいかがですか?

アラサー男子を虜に!

アラサー男子を虜に!
恋学[KOIGAKU]

今回ご紹介した「年齢別アプローチ」での年齢は、あくまでも目安ですが、アラサー男子を虜にする定番テクニックばかり。カレのタイプを見極めて、しっかり狙い撃ちしてみてくださいね。

【参照】
恋学アンケート
2015年8月10日現在

(取材協力)
20~30代の独身男性

関連リンク

関連記事

  1. <恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    【PR】<恋愛診断>29歳女子が彼氏なしから一転 出会いから5ヶ月でプロポーズされた理由とは
    ツヴァイ
  2. 男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    男性の恋愛対象に!「彼女にしたい」と思う女性の特徴4つ
    モデルプレス
  3. 恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    【PR】恋愛傾向を6つの項目で診断 自分の魅力や欠点がひと目で分かるレーダーチャートがすごい
    株式会社ツヴァイ
  4. 気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    気になる彼に誘われたい!男性から誘われる4つの方法
    モデルプレス
  5. 10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    【PR】10年ぶりに再会した同級生からまさかの告白 5年彼氏ナシの29歳沙友理を変えた性格診断とは【恋愛小説】
    株式会社リクルートキャリア
  6. 彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    彼氏の浮気疑惑を確かめる方法4つ 疑う前にチェックしたいこと 
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『嫁は家族じゃない』平然と言い放つ義母。だが⇒笑顔の嫁が静かに“意趣返し”した話
    『嫁は家族じゃない』平然と言い放つ義母。だが⇒笑顔の嫁が静かに“意趣返し”した話
    愛カツ
  2. 親戚の集まりで…義母「うちの嫁は出来損ない」⇒だがすべてを夫に打ち明けると…夫「母さんに…」
    親戚の集まりで…義母「うちの嫁は出来損ない」⇒だがすべてを夫に打ち明けると…夫「母さんに…」
    愛カツ
  3. 会う前に見抜いて!マッチングアプリでヤバい男に引っかからない3つの方法
    会う前に見抜いて!マッチングアプリでヤバい男に引っかからない3つの方法
    ハウコレ
  4. 【マチアプの恐怖】私に足を摺り寄せて…逃がさないヤバ男!?絶体絶命の瞬間⇒背後から“救世主”が現れた話
    【マチアプの恐怖】私に足を摺り寄せて…逃がさないヤバ男!?絶体絶命の瞬間⇒背後から“救世主”が現れた話
    愛カツ
  5. 「飯がまずいんだよ」手料理をゴミ箱に捨てる夫。ある夜⇒「嘘だろ…」帰宅した夫は【地獄の光景】を目の当たりにする!?
    「飯がまずいんだよ」手料理をゴミ箱に捨てる夫。ある夜⇒「嘘だろ…」帰宅した夫は【地獄の光景】を目の当たりにする!?
    Grapps
  6. 「リアルに引く…」男性の目の前でやると印象が最悪になる言動とは
    「リアルに引く…」男性の目の前でやると印象が最悪になる言動とは
    ハウコレ
  7. 義家族で旅行…“嫁の分だけ”わざと予約していなかった義母!?すると⇒夫が口を開き…その【結果】
    義家族で旅行…“嫁の分だけ”わざと予約していなかった義母!?すると⇒夫が口を開き…その【結果】
    Grapps
  8. 本命か遊びか見抜く方法
    本命か遊びか見抜く方法
    恋学
  9. ガンガン口説く男ほど危険な理由
    ガンガン口説く男ほど危険な理由
    恋学

あなたにおすすめの記事