アラサー未婚女性470人の本音!友達の結婚報告、喜べる?
20歳半ばを過ぎると増えるのが「友達の結婚式」。友達の幸せそうな姿を見て、喜んでみても、心の中では焦りを感じている人も少なくないのでは? そこで恋学では、470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」についてアンケートを行いました!
友達の結婚式を喜べるのは少数派?
470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」と質問したところ、最も多い回答は、「本人にはおめでとうというけれど、心は複雑」で36%でした。続いて、「関係なく喜べる」が33%、「焦ってしまう」が16%、「ぶっちゃけ喜べない」が13%という結果となりました。

この結果をまとめると、喜べると回答したのは33%で、その他の人は「焦ってしまう」「複雑」「喜べない」と答えた喜べない派は65%になることがわかりました。
結婚を喜べない人の意見とは?

今回のアンケートで、友達の結婚を喜べないと回答した女性にその理由について聞いてみました。
「喜ぶと同時に焦りを感じてしまい、嫉妬心が芽生えてしまう。」(30歳・女性)
「結婚式で幸せそうにしている姿を見るのが辛い。」(33歳・女性)
「唯一の独身友達が結婚したときには、複雑な心境だった。」(35歳・女性)
このように、喜びたくてもどうしても「焦り」や「嫉妬心」を感じてしまうという女性が多いことがわかりました。
喜べるのはどんな人?
続いて、友達の結婚ニュースを喜べると回答した女性にその理由についてお聞きしました。
「ずっと結婚したいと言っていたから、友達の夢が叶って嬉しい。」(30歳・女性)
「これまで悪い男につかまっていたから、友達に良い人が見つかってよかった。」(29歳・女性)
「自分は結婚願望がないから、友達の結婚は素直に喜べる。」(33歳・女性)
このように、友達の結婚を陰で支えていた人ほど「喜べる」と回答する人が目立ちました。また、結婚願望がない女性も焦りを感じないことから「喜べる」と回答していることがわかりました。
3人に2人は友達の結婚を喜べない?
今回のアンケートで分かったのは、3人に2人の女性が友達の結婚に対して喜べないという本音でした。自分自身が結婚を焦っているほど、相手の結婚ニュースに対して素直に喜べないのは仕方がないのかもしれません。
《参照》
恋学アンケート
2015年8 月11日現在
Photo by acworks
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「友達としか見れない」と断ってきた思わせぶりの彼→私に彼氏ができた途端に「俺たちの関係ってなんだったの?」と送ってきて...ハウコレ -
【星座×血液型別】好きな人にすぐ気持ちを伝える女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【誕生月別】仕事も家事も完璧!自立している女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座×血液型別】好きな人にすぐ気持ちを伝える女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座×血液型別】いつでも、気持ちが安定している女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「なんで分かってくれないの」家事分担で毎晩ケンカ→ToDoリストを見せ合った日、私は言葉を失ったハウコレ -
【星座×血液型別】いつでも、気持ちが安定している女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
10年間…彼女を洗脳した彼氏!?だが「うるさい!」突然彼女の洗脳が解けたワケ愛カツ -
【誕生月別】「いつでも、雰囲気が一緒!」テンションが変わらない女性<第1位~第3位>ハウコレ