妻の家計管理を信用せず…見下す夫。しかし⇒「家事育児してくれるなら働くよ」妻が反論した【結果】
夫婦はもっとも身近な存在だからこそ、何気ない言葉に深く傷ついたり、理解されない寂しさを感じたりすることがあります。
特に家計や家事・育児への向き合い方は、お互いの価値観が色濃く反映されるため衝突も多くなりがちです。
今回は、モラハラ気質な夫から信用されていないことに悩む妻の体験談を紹介します。
信用してくれない夫
結婚して数年が経ちましたが、夫はいつも「今月なに買ったか全部教えて」と言い、通帳を細かくチェックしながら聞いてくるのです。
“前にも伝えているのに”と思いつつも、気を取り直して「私も家計簿をつけててさ」と見せようとしたのですが…。
「見せなくていい。直接聞いたほうが早いだろ」と言われてしまい、私は全然信用されてないんだなとガッカリしてしまいました。
別の日、車で買い物へ出かけていると「平日も暇なんだから買い物は行っておいてほしいな。こっちは働いてるんだから…」とグダグダと文句を言う夫。
そんな夫に、私は…。
妻が反論!

「家事も育児もやってくれるなら、私も働くよ」と反論したのです。
しかし夫は「俺ぐらい稼げるの?」とニヤニヤしながら見下してきました。
まだ子どもが小さいから仕方ないと思いつつ、私は早く働きたいのですが…。
“なんでお金の話になると毎回こうなんだろう…”と腑に落ちません。
夫の経済的なモラハラは、心がすり減ってしまうことでしょう。
もし今、同様の苦痛を感じている方がいたら、外の世界に目を向ける機会を増やしてください。
利害関係のない他者(友人でも可)に客観的な意見を聞くことが大切です。
あわせて家計については、家事や育児を細かくコスト化し、どれほどの価値を持つ仕事なのか夫に突きつけてみるのはいかがでしょうか。
このまま心が疲弊しきってしまう前に、さまざまな工夫を試してみることが大切です。
作画:cherumy
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「今週はデートをお休みしたい」と言ってみたら→彼女から「いいよ!」と返信。どうでも良くなったのではないかと不安になって...ハウコレ -
職場恋愛の彼が同期と浮気!?即別れを告げた私が…⇒数年後、裏切った彼との“結婚”を決めた【ワケ】愛カツ -
【誕生月別】服装へのこだわりが強い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「ちょっと言いづらい...」男性が実はされたくないと思っているボディタッチハウコレ -
【誕生月別】同性にも人気?性格がイケメンな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
「今週はデートをお休みしたい」と言ってきた彼氏→私が「いいよ!」と返信したら、毎日連絡が来るようになったハウコレ -
【誕生月別】服装へのこだわりが強い女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
「なんでやってくるんだ?」男性が苦手にしているキスってどんな感じなの?ハウコレ -
【誕生月別】同性にも人気?性格がイケメンな女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ