

婚活成功への第一歩!自己分析の重要性とやり方を徹底解説
婚活を頑張っているにも関わらずうまくいかない原因として「自分のことをわかっていない」可能性があります。自分の欠点を見る機会は少ないので、自分では気が付かないデメリットとなる部分が潜んでいれば婚活が失敗する要因となり得ます。自分が想像している自分のイメージと相手が思うイメージがかけ離れている可能性は多いにあるので、婚活では自己分析をすることが重要なポイントとなります。そこで今回は、婚活における自己分析の意義を解説するとともに、自己分析をするメリットや方法などを解説していきます。理想のパートナー像の描き方についても紹介していくので、婚活が失敗続きで悩んでいる方や自己分析の方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
婚活における自己分析の意義は?

自己分析とは、自分のことを深く理解することを指し、価値観や欲求、ライフスタイルといった部分を客観的に把握することを言います。
自分の強みや弱みを把握できれば、より効果的なアプローチをするために役立ちます。
自己分析が婚活の成功を左右する理由や自己分析をせずに婚活をスタートするリスクを解説していきましょう。
なぜ自己分析が婚活の成功を左右するのか?
婚活は就活と似ている部分が多いと言われています。
就活をする際には自分の性格や強み、弱み、将来のビジョンを明確化させるために自己分析を行います。
その結果、自分に合う就職先を見つけることができ、面接官に対しては自分自身のことをしっかりと伝えられるようになるため、内定をもらいやすくなるのです。
それと同じように、婚活でも理想の相手を見つけるために自己分析が必要となります。
婚活では「こんな人と出会いたい」と相手探しから考える方は多いですが、自分の価値観や生活スタイルと合わない人を理想に挙げてしまうと、交際後に合わない部分が多くなり後悔を招いてしまいます。
交際してから合わないことに気が付けば、再度婚活をスタートすることになるため時間の無駄になってしまいます。
しかし、自己分析をしっかりとしてから婚活に挑めば、価値観や欲求を知ることができ、自分のスタイルに合った理想的な異性を把握しやすくなります。
自分のどの部分が悪くて恋愛がうまくいかないのか改善点を見出すこともできるため、恋愛での失敗を防ぐためにも役立ちます。
スムーズに婚活を進めるため、長期的にお付き合いができ、結婚を目指せる理想的な異性を見つけるためにも自己分析は重要です。
自己分析なしで婚活を始めるリスク
自己分析をせずに婚活をスタートしてしまうと、様々なリスクがあります。
前述したように、自己分析をすることで異性への希望条件がはっきりするためミスマッチを防げます。
希望条件が不明瞭なまま婚活を始めても、自分に合う理想の異性を見つけられないため、婚活を長引かせる要因となります。
また、プロフィールを書く際にも自己分析の結果が役立ちます。
自己分析をすれば自分の弱みや強みなどを理解できるので、アピールポイントが明らかとなりプロフィールが作りやすくなります。
しかし、自己分析をしないままプロフィールを作成すれば、婚活相手に「プロフィールの内容と性格が違う」「思っていたような人じゃなかった」などと思われる可能性が高くなるため、深い関係にならずにお付き合いが終わる他、カップルになったとしても長続きしない可能性が高まります。
自己分析をしなければ失敗を招く要因となるため、婚活では自己分析をすることが大切です。
自己分析で得られる婚活メリット
自己分析をしてから婚活をスタートすれば、以下のようなメリットが得られます。
・自分の価値観が明確になる
・理想の相手像が具体化できる
・ミスマッチが減少する
・効率的なパートナー選びができる
・自信を持った自己アピールができる
それぞれを具体的に解説していきましょう。
①自分の価値観が明確になる
自己分析をすれば、自分の価値観が明確化されます。
・どんな時に幸せを感じるのか
・生活する上で譲れないポイントは?
といった質問を自分にぶつけてみることで、価値観の整理が可能です。
恋愛では「自分らしさ」が大切です。
相手に合わせすぎてしまえば自分を見失い、ストレスも感じやすいです。
その結果、疲れて破局に陥るケースもあるため注意しましょう。
自分の価値観を知ることで自分らしさが知れるので、相手選びにも役立つはずです。
②理想の相手像が具体化できる

自己分析をすれば、理想の相手を具現化することに役立ちます。
人によって婚活相手に求める条件には違いがあります。
しかし、ふんわりとしたイメージしか持っていないと、後々もっと大切なことに気が付く可能性があり、後悔を招いてしまいます。
そのため、自分が思う理想のパートナー像を詳しく描く必要があります。
見た目や数値にこだわることも大切ですが、なぜ理想だと感じるのか理由も一緒に記すようにしてください。
例えば外見についてです。
どういった見た目が理想なのか考えた時、身長や体格、服装などを思い浮かべますが、「なぜ好印象を持つのか」「自分にどんな気持ちを与えるのか」を考慮すると、見返した時により優位な条件を知るために役立ちます。
同じように、性格や趣味、ライフスタイルや将来のビジョンなど、理想となる異性の条件と理由を書き出してみましょう。
そして最後に書き出した条件を振り返り、本当に必要であるのかを見直します。
その結果、理想となる相手像を導き出せるはずです。
③ミスマッチが減少する
婚活ではミスマッチによる失敗もよくある事例です。
理想や条件ばかりを重視して婚活相手を選んでしまうことで、実際に交際がスタートしてから性格や価値観にギャップを感じることでミスマッチが起こってしまいます。
時間や労力の無駄となり、精神的な負担も大きくなりやすいので注意が必要です。
例えば、価値観のズレによるミスマッチです。
結婚する場合、金銭感覚や家事分担、子育ての方針などの価値観の違いは離婚にもつながる重要なポイントです。
価値観が大きく違う人と結婚をすれば、ストレスが溜まり衝突も多くなってしまうため、信頼関係に影響を及ぼしてしまいます。
そのため、自己分析によってまずは自分の価値観を知り、同じような価値観を持つ相手と出会うことで幸せな結婚生活を続けることができます。
④効率的なパートナー選びができる
効率的にパートナーを見つけるためには自己分析が重要です。
自分が本当に求めているものを把握できれば無駄な時間や労力を省いて婚活を進められます。
何も考えないまま婚活を進めても、どういった異性が良いのか分からないため、理想の人を探すだけでも苦労してしまいます。
とりあえず婚活をスタートした場合は、求める条件なども決めずにスタートしているため、色々な人たちとコミュニケーションを取る必要があり、マッチングするにも時間を要してしまいます。
しかし、自己分析をすれば理想とする異性の条件を具現化してから婚活をスタートできるため、効率良くパートナー選びができます。
条件に優先順位をつければ、多くいる異性の中でも理想に近い相手を見つけやすいので、時間を省き、労力を使わずに婚活を進められるためおすすめです。
⑤自信を持った自己アピールができる
自信不足は婚活に大きな影響を及ぼします。
自信を持てない場合、新しい出会いがあったとしても積極的になれないのでチャンスを逃しやすいです。
ネガティブな感情も強まりやすいので、持っている魅力や個性をアピールできずに終わってしまうこともあります。
「どうせ自分なんか…」と悲観的になってしまえば、婚活を諦めることにもつながるので注意が必要です。
しかし、自己分析をすれば自信を持つことにつながります。
長所や得意なこと、褒められた経験などを振り返ることで、自分の魅力を客観的に把握できるようになります。
自己分析によって導き出した長所を全面的にアピールすれば魅力を感じてもらいやすく、印象にも残りやすいので成功する確率もアップするはずです。
例えば、「同僚や友人から“穏やかな性格”とよく言われます」や「優しい雰囲気で話しやすいとよく言われます」などと自己PRの欄に書いてあれば、第三者から見ても良い印象があるので魅力だと感じてもらいやすいです。
ポジティブな性格を印象付けたいのであれば、「性格は明るい方です。あまり落ち込むことはなく前向きです。」「ポジティブな性格で明るいとよく言われます」などとアピールすると、「一緒にいるだけで気持ちが明るくなりそう」と好印象に感じてもらいやすいです。
婚活に効果的な自己分析のやり方
ここからは、自己分析のやり方を解説していきます。
方法としては以下の通りです。
1.過去の恋愛パターンを振り返る
2.自分の価値観を書き出す
3.他己分析を取り入れる
4.婚活シートを活用する
自己分析のやり方がわからない場合でも、以下の方法を試すことで自分自身について深く知れるので、婚活を成功に導くためにも参考にしてみてください。
①過去の恋愛パターンを振り返る

過去の恋愛パターンを自己分析すれば、自分の恋愛傾向や好みを明確化させられます。
どういった異性を好きになってきたのか、その傾向を知るだけで好みを知ることができます。
また、うまくいった恋愛、うまくいかなかった恋愛をそれぞれ具体的に分析することで、婚活に活かせるようになります。
例えば、これまでの恋愛を全て書き出します。
実らなかった恋愛、実った恋愛関係なく書き出すことが大切です。
・どんな相手を好きになったのか
・成就したか
・成就した場合、どの程度続いたか
・何が原因で破局したのか
・幸せだった瞬間
・辛かった瞬間
などを全て書き出していきます。
また、それぞれの理由も一緒に記すことが大切です。
自分の行動だけではなく相手の行動も含めて、何が要因だったのかを振り返っていきましょう。
その結果、改善すべき部分や重視すべき部分を導き出すことができます。
②自分の価値観を書き出す
次に自分の価値観を書き出していきます。
自分にとって大切なことがわかり、異性選びや結婚する上で重要視したいポイントなどを導き出すことができます。
価値観を書き出す際には、以下の項目に沿ってリストアップしてみてください。
◎恋愛観
・好きなタイプ
・理想のデート
・連絡を取り合う頻度
・理想の関係 など
◎結婚観
・結婚式をしたい派・したくない派
・子どもは欲しい?
・住む場所
・希望する住宅の形態(一軒家・マンション・アパートなど)
・お金の管理について など
◎仕事観
・結婚後の仕事について(共働きか専業主婦か)
・転勤があるか
・残業や出張について など
◎家族観
・どういった家庭を築きたいか
・理想の家族構成
・一人暮らしの経験
・記念日やイベントの過ごし方
・親との関係性 など
◎プライベートに関する価値観
・お金の使い方
・インドア派・アクティブ派
・趣味
・食の好み
・ペットについて など
価値観といっても様々な要素があります。
婚活においては恋愛観や結婚観だけではなく、様々な価値観を振り返る必要があります。
同じような価値観を持っている人が見つかればストレスを感じずに過ごせるはずです。
また、全ての条件に見合う人や自分の価値観とぴったり同じ人に出会うことは難しいです。
そのため、必ず優先順位をつけて価値観を整理することが大切です。
③他己分析を取り入れる
自己分析を進める際には自分だけで考えるのではなく、客観的な意見を聞くようにすると失敗を防げます。
人は主観的な考えに偏りやすい傾向があります。
自分では温厚な性格だと思っていても実際には短気だったり、いじけやすかったりと違うイメージを持たれている可能性は十分にあります。
そのため、信頼できる家族や友人に対して他己分析を依頼するのがおすすめです。
・自分の良い部分
・改善した方がいい部分
・どんな人が合いそうか
などを率直に聞いてみてください。
自分では気が付かなかった長所や短所を知るきっかけになり、改善点が見つかるケースもあります。
質問方法としては、「私の長所ってどんなところだと思う?」「どんな印象を与えてる?」「結婚するならどんな部分に気を付けるべきだと思う?」などと質問してみましょう。
④婚活シートを活用する
婚活シートは、自己分析に役立つツールです。
ネット上で「自己分析シート」といったように検索をすると、様々なサイトでシートが提供されています。
それをダウンロードすれば手軽に自己分析ができる仕組みです。
ダウンロードしなくても、ノートに同じように書き出して作成することもできます。
恋愛や結婚に対する考え、自分の長所や短所、価値観など、あらゆる項目があるので、それぞれ記載していきます。
その際には、具体的に記すことが大切です。
また、結婚相談所で提供しているケースもあります。
シートだけではなく、自己分析テストとして記入や入力をするだけで自分について深く知れるツールを提供している場合もあるので、婚活をスムーズに進めるためにも活用を検討してみてください。
理想のパートナー像の描き方
結婚相手となる理想のパートナー像の描き方のポイントとしては、以下の通りです。
・譲れない条件と妥協できる条件を分ける
・現実的な理想像を設定する
それぞれを具体的に解説していくので、婚活で使用するプロフィールシートに的確に記すためにも参考にしてください。
譲れない条件と妥協できる条件を分ける
自己分析をした後には、理想のパートナー像を描くためにも譲れない条件と妥協できる条件とで区別する必要があります。
条件が多すぎてしまうと、出会いのチャンスを逃すことにつながるため注意が必要です。
しかし、妥協する部分が多くなってしまえば後悔や不満につながるので、バランスを取ることが重要です。
◎譲れない条件の見極め方
その条件が満たされないと大きな不安を抱いたり将来的に問題につながったりする可能性が高いものが譲れない条件です。
例えば「子どもが欲しい」といった希望がある場合、「子どもを望んでいない」相手とマッチングをしても理想とする未来を描けません。
そのため、自己分析をした中で「自分にとってどうしても譲れない条件」があればピックアップしておきましょう。
その際、1つに絞るのではなく優先順位をつけて整理するのがポイントです。
自分が優先したい順番に並べ替えることで、理想の相手をスムーズに探しやすくなります。
◎妥協できる条件について
譲れない条件を出すと、自ずと妥協できる条件を導き出すことができます。
例えば、学歴や外見などが当てはまりやすいです。
譲れない条件に絞って婚活相手を探していくことになりますが、時には理想に当てはまる異性が複数現れるケースもあります。
そんな時に役立つのが妥協できる条件です。
候補に挙がった異性を比較し、妥協できる条件にも当てはまっている部分が多ければ、より理想に近い相手だと言えます。
妥協できるからと言って無視をするのではなく、より理想に近い異性を見つけるためにも残しておくことが大切です。
現実的な理想像を設定する
理想のパートナー像を描く際には現実的な理想像を設定する必要があります。
理想を追求するあまり、非現実的な条件ばかりを挙げてしまえば、出会いを遠ざけることにつながります。
例えば、「年収1,000万円以上」を理想像として挙げる方も中にはいます。
生活する上でお金は大切なので年収を条件として挙げるのは問題ありません。
しかし、出会える可能性が少なければ婚活が長引く可能性があります。
「妥協できない」「どうしても譲れない」といった想いがあるのはわかりますが、現実的に考えて難しい場合には年収額を下げるといったように妥協することで婚活を成功へと導くことにつながります。
自己分析をして婚活を成功に導こう!
今回は、婚活で重要なポイントとなる自己分析について解説してきました。
自己分析は自分自身を深堀りするため、理想の相手を具現化するため、ミスマッチを防ぐためにも欠かせない役割があります。
過去の恋愛パターンや自分の価値観を見直し、他己分析を取り入れることで効果的な自己分析が可能です。
導き出した結果の中から譲れない条件や妥協できる条件を分け、現実的な理想像を設定することで理想のパートナー像を導き出せるので、今回ご紹介した方法を参考に婚活を成功させるためにも自己分析を取り入れてみてください。
よくある質問
婚活はいつから始めるべき?婚活を始める時期は結婚に対する思いによって変わります。
一般的には20代後半~30代前半にかけて始める方が多いです。
しかし、結婚を意識しだした時期が婚活を始めるタイミングとなるため、年齢にとらわれ過ぎないことが大切です。
理想の相手を探し、交際を経てから結婚に至るので、「婚活を始めるべき?」と悩んでいると婚期を逃す可能性もあります。
早めに始めればその分選択肢も広がるので、婚活を有利に進めるためにも悩んだらすぐに始める方が得策だと言えます。
婚活がうまくいかない女性の一般的な特徴は?
婚活がうまくいかない女性の特徴として「理想が高い」が挙げられます。
結婚相手に条件を求めるのは誰しもが同じですが、理想が高すぎたり条件が多過ぎたりすれば結婚のチャンスを逃すことにつながります。
また、「自分に自信がない」ことも婚活がうまくいかない要因の1つです。
「どうせ私なんか…」とネガティブになっていれば相手にも伝わる可能性があるため、前向きな気持ちで挑むことが大切です。
理想の相手や自分の強みを見出すためにも自己分析は有効なので、婚活をスタートさせる前には自己分析を徹底して行うことが大切です。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】天性の魅力?「人から愛されるオーラ」を持つ女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!恋愛で譲れない「必須条件」<7月~12月>ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!恋愛で譲れない「必須条件」<1月~6月>ハウコレ
-
【星座別】意外と役に立つ!思いを真っすぐに伝えられる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座別】8月前半、恋の苦労がない女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座別】8月前半、恋の苦労がない女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
【誕生月別】意外と誰でも大丈夫?許容範囲が広い女性<第1位~第3位>ハウコレ
-
「うわ…これ全部当てはまる」浮気を疑うべき男性のサイン3選ハウコレ
-
【誕生月別】意外と誰でも大丈夫?許容範囲が広い女性<第4位~第6位>ハウコレ