

生活費を“月1万円”と強制するモラ夫!?しかし「もう1円もいらない」妻の痛烈な一撃に「…は?」【夫婦の信頼回復する方法】
2025.04.25 11:28
提供:愛カツ
夫婦生活において、お互いの信頼は非常に重要です。
今回は、夫婦間の信頼を破壊するような行為と、その回復方法について探っていきます。
【個人の価値を尊重することの大切さ】
パートナーの大切にしているモノや趣味を理解し、尊重することは、信頼関係を築く基盤となります。
相手の大切なものを勝手に売るなどの行動は、相手の心に深い傷を与えるので、注意しましょう。
【冷静な対話の場を設ける】
問題が発生したときは、冷静に話し合い、お互いの意見を聞くことが重要です。
直接的なトラブルに限らず、夫婦で心を開いて話す時間を持つことが、信頼関係を深めるきっかけとなります。
【サポート体制を利用する】
夫婦間で解決が難しい問題に直面した場合、第三者の介入が役立つこともあります。
カウンセリングや夫婦セラピーを利用し、問題解決に向けた専門的なアドバイスを得ることで、よりポジティブな議論ができるようになります。
【お金に執着する夫】

「夫は、一ヶ月の生活費を1万円でやり繰りするよう強制されて、悩んでいました。
そんなある日、私が母から譲ってもらった大事なアクセサリーを勝手に売りに出したのです…。
我慢の限界がきた私は『もう1円もいらない。離婚して』と伝えると、予想外だったのか『…は?』と慌てていました」(女性)
夫婦関係における信頼はすぐに築けるものではありません。
お互いに対する理解と尊重、そして冷静な対話を通じて、徐々に回復させていくことが可能でしょう。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
嫁イビリのため<夫の元カノ自慢>をする義母!?だが直後「…なあ」義父の意外な言葉に「え…?」【義母とのトラブルへの対処法】愛カツ
-
“専属運転手”扱いしてくる自己中ママ友!?だが他のママ友はドン引きしていて…「その言いぐさ…」【ママ友の問題行動への対処法】愛カツ
-
男性の血液型でわかる!彼女の「可愛いわがまま」と「自己中心的」の境界線<O型・B型>ハウコレ
-
【MBTI診断別】生まれ持った才能?「先輩に可愛がられやすい」タイプ〈第1位〜第3位〉ハウコレ
-
「あれ、こんなに可愛かったっけ?」マンネリ回避できる愛情表現ハウコレ
-
ワンオペ育児中の妻に「ムリムリ」と何もしない夫!?しかし「もういい!」妻の”最終手段”に夫「えぇっ!?」【男性の言動の対処法】愛カツ
-
義母にまで“嫁を説教させる”モラ夫!?しかし「ほっとしました~」実は義母の【狙い】は別で…【夫婦関係を改善する方法】愛カツ
-
男性の血液型でわかる!彼女の「可愛いわがまま」と「自己中心的」の境界線<A型・AB型>ハウコレ
-
【MBTI診断別】生まれ持った才能?「先輩に可愛がられやすい」タイプ〈第4位〜第6位〉ハウコレ