

じつはあなたも「自己肯定感が低いのにプライドが高い人」と思われてるかも? 「会社だと大抵の人は…」
案外、他の人に内面を見抜かれているかもしれない…。

自己肯定感とプライドは一見似たような概念に思えるかもしれませんが、その関係は必ずしも直線的ではありません。とくに「自己肯定感が低いのにプライドは高い」という矛盾したような状態にある人々には特有の特徴が見られます。
そこでSirabee取材班は、「自己肯定感が低いのにプライドは高いな...」と感じる人の特徴について聞いてみました。
等身大の自分を受け入れられない
「等身大の自分じゃなくて、虚像の自分を作り上げている人って、自己肯定感低めのプライド高い人だなぁって感じる。デキる人、すごい人って思われたい欲がある時点で自己肯定感かなり低い。
無理に虚勢を張ったり、SNSに見栄を張って承認欲求を爆発させたりしている人を見ると、『あ、そっち系の人なのね...』って一気に安っぽく見える」(30代・女性)
間違いや失敗を認められない
「会社だと大抵の人は間違いを指摘されたら、とりあえず謝るけど、自己肯定感が低くてプライドの高い人は、プライベートでは身内には謝らなかったり、無視したり、ひどい場合には逆ギレする。
結局、小心者で自分を守るのに必死なんだよね。ついでに間違いから反省・改善するんじゃなくて『逃げる』が最優先だから、いつまで経っても自己肯定感が低いまま」(20代・女性)
自分の価値観が絶対で感情乱高下
「自己肯定感が低い&プライドが高い人って、ほぼ全員自分の価値観が絶対で、感情が乱高下しがちじゃない? 人からの評価とか気にするのに、柔軟性がないというか、基本は自分の価値観以外は受け入れられないから、身近な人に価値観を押し付けがち。
あと身近な人の前では感情が乱高下して結構面倒。内弁慶的な人が多いイメージ」(30代・女性)
「自己肯定感が低いのにプライドが高い」という状態は、非常に複雑であり、自己評価の不安定さや防衛機制、他者との比較によって形成されやすいのかもしれません。
心身の健康を保つためにも、自己肯定感を高めることが重要であり、自己評価を他者の評価に依存させないことが自分を見失わないための策と言えるのではないでしょうか。
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「浮気ごときで!」浮気がバレても余裕な顔をする夫。しかし出社後、待ち受けていた“報復”で…⇒【夫の行動で感じる不安への立ち向かい方】Grapps
-
「好きな子にはしない」本気の男性が絶対見せない行動愛カツ
-
男はやるよな~(笑)好きな女性「だけ」にとる行動愛カツ
-
「この子、もういいわ」男性が激冷めする女性の行動愛カツ
-
「気づいてないの私だけ?」男性が密かに見てる"恋愛対象外サイン"3選ハウコレ
-
ここをチェック!あなたを「不幸にする男性」の特徴Grapps
-
寿司屋で客に「高級ネタ頼め」と暴言を吐く店員!?すぐに店長が注意すると…店員「誰のおかげで…」【周囲の問題行動への対処法】愛カツ
-
「え、まさか私も?」9割の女性が無意識にやってる...【男性が冷めるNG行動】ハウコレ
-
これが男性の本音。「モテる女性」と「愛される女性」の違いGrapps