

「母さんだったら」文句だけ一丁前なマザコン夫。しかし〔ダンッ〕堪忍袋の緒が切れた妻は…【健全な夫婦関係を保つ方法】
2025.03.30 18:00
提供:愛カツ
夫婦生活においては、互いに支え合い、尊重することが幸せへの鍵です。
ですが、ときには些細なすれ違いが大きな問題に発展することもあります。
今回は、夫婦関係を健全に保ちながら、課題を乗り越える方法を探ります。
【直接対話を重視する】
「夫は対面で話し合うのではなく、LINEで済ませようとしてきて、私たちの間に隔たりを作っています。面と向かってのコミュニケーションが欠けていることに心が痛みます」(女性)
真の意思疎通には、対面での会話が不可欠です。
言葉だけでなく、感情のニュアンスを共有することで、より深い理解を得ることができます。
【オープンな情報共有】
「夫は自分のことばかり考え、私の意見は後回しにします。このひとつひとつがストレスになっています」(女性)
夫婦間での共感は、日々の些細な情報を共有することから始まります。
互いに関心を持ち、積極的に意見を交わすことが、関係の質を高めることにつながります。
【感情を出すことも】

「夫はマザコン気質があり『母さんだったら』とよく私と義母を比べてきました。
マザコン発言にキレた私はダンッと机をたたき夫に一喝入れてやったんです」(女性)
互いの視点だけでなく、外からの視点を取り入れることで、問題を新たな角度から捉え直し、健全な関係を築くきっかけとなります。
夫婦それぞれが相手の価値を認め合い、修復可能な範囲で努力を続けることが、円満な家庭生活を送るための基盤となります。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【39度の熱を出す妻】に昼食を要求するモラ夫!?しかし「耐えられない」妻が“3日間”実家に帰ってみると…【夫婦円満のコツ】愛カツ
-
突然様子がおかしくなった“高1”の息子!?悩みを聞くと「見ちゃったんだ」暴露内容に、母「まさか…」【周囲の問題言動への対応策】愛カツ
-
息子の見舞いより別の女性を優先する非常識な夫!?しかし「今じゃなくない?」妻がブチぎれると夫は…【夫婦間の溝を埋めるコツ】愛カツ
-
娘が好きなアイドルを全否定する陰湿夫。しかし「自業自得ね」妻が〔ある作戦〕を実行すると…汗ダラァ【いい夫になるための方法】愛カツ
-
「男性の本音」付き合っているのに、彼女から触れてこないことに関して…ハウコレ
-
【MBTI診断別】「キスの頻度=愛の深さ?」キスが多い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
男性の血液型でわかる!気になる人が出来た時のアプローチ方法<O型・B型>ハウコレ
-
結婚記念日に予約した店で”嫁を追い出す”義母!?しかし「お客様…」店員の”驚きの一言”で「なっ…」【義母の問題行動への対処法】愛カツ
-
「盛り上がりが全然違う」男性が共通して言う。キスの最中にされて嬉しいことハウコレ