あなたも実は潔癖…? 綺麗好きすぎる人の見分け方2つ

2024.10.04 18:18
提供:恋学

綺麗好きとは言うけれど、単に綺麗好きな人と綺麗好きすぎる人は、どこに境界線があるのでしょうか。綺麗好きな人であれば好感を持たれますが、あまりに綺麗好きすぎる人だと、「潔癖だね」と神経質に思われてマイナスなイメージを持たれることも。自称「綺麗好きな人」にはなかなかわからない、綺麗好きな人と綺麗好きすぎる人のボーダラインについてご紹介します。

綺麗好きな人と綺麗好きすぎる人の境界ポイントとは?

妥協できるか

妥協できるか
恋学[Koi-Gaku]

綺麗好きな人は、基本的には身の回りをきちんと整頓して、汚れなどのない清潔な状態にしますが、少しの埃や汚れなど多少のことには「ま、いっか」と目を瞑ることのできる心の余裕があります。

綺麗好きすぎる人は、自分の身の回りの整理整頓や生活は完璧、持ち物や着ているものに対しても、一糸の乱れも許しません。

完璧主義なので、ちょっとしたチリや埃がつくことが許せず、完全に無くなるまで取り除こうとするために、いつまでも片付けたり洗ったりすることが終わりません。


どこまで掃除をするか

部屋を掃除したとき、どこまで掃除をするかで綺麗好きな人なのか、綺麗好きすぎる人なのかがわかります。

ただの綺麗好きな人は、部屋の中を掃除したときに見た目がきれいで、嫌な臭いもなく、五感が不快でなければそれで満足します。

綺麗好きすぎる人は、部屋の中が整頓されて清潔にすることはもちろんですが、さらに、目には見えない汚れまで気になり、それを想像して「今ある汚れが増えて、もっと汚れてしまうのではないか」、「この部屋は自分が思っているよりもはるかに汚いのではないか」などと危機感を抱いて、恐怖に怯えてしまいます。

見た目や臭いがクリーンになることでは満足できず、見えないところにある汚れにまで心配が及び、何度も洗ったりいつまでも整理整頓したり、落ち着きません。


綺麗好きすぎる人は病気かも!?

強迫性障がいの可能性

綺麗好きな人も、清潔にするための行為を自分でコントロールできているなら問題ありません。

問題なのは、清潔にすることを、自分の意思でコントロールすることができず、やらずにはいられない、やらなければならないものだと自分を追い込んでしまっている人です。

このように考えてしまう人は、もしかすると強迫性障がいかもしれません。強迫性障がいは精神疾患の一種で、自分を責めて追い込み、自分で自分をどんどん苦しめてしまいます。

ひどくなると、ものに触ることが怖くなり、人と接することにも臆病になり、周りとの接触を絶って引きこもってしまうことがあります。


「潔癖しょう」には2種類ある

「潔癖しょう」とはよく聞く言葉ですが、実はこの言葉には二種類あります。

ひとつ目は、「潔癖性」です。これは「性」の字が表すように、綺麗好きな気質を持った人のことです。

もうひとつが「潔癖症」で、「症」の字からわかるように精神的な病気です。

不潔恐怖症とも言われ、汚れやウイルスなど、目に見えるものから肉眼では確認できないものまで、あらゆるものに恐怖心を抱き、いつまでも気にし続けます。


潔癖症の症状とは

自分の身の回りのものが汚れること、自分の持ち物や体が汚れることを極端に嫌がり、何度も汚しては洗うことを繰り返します。

頻繁に手洗いをするとか、お手洗いに行くたびに着替えをするなども症状のひとつ。

潔癖症の人は「汚れることはダメなこと」と、汚染に対する恐怖や嫌悪が強く、自分で自分を脅迫するようになります。

ひどくなると、自分のもの以外は触れなくなったり、外出が難しくなったりして、日常生活に支障が出ることも。自分も周りも苦しめてしまいます。

服薬やカウンセリングなどの治療が必要となることもあり、治るまでに長い時間を要することが多いようです。


綺麗好きな人はモテるのか

なにごともやりすぎはよくない

なにごともやりすぎはよくない
恋学[Koi-Gaku]

不潔にしている人とは、誰もがお付き合いしたくないですよね。近寄りたいとも思わないほどであれば、異性として興味を抱くこともありません。

ですから、綺麗好きであることは印象が良く、いい香りが本能をくすぐり、男性の心を惹きつけることもあります。

しかし、なんでもかんでも綺麗にすればいいというわけではありません。あまりにも綺麗好きすぎる人だと、「神経質なのかな」とか「一緒にいると疲れそう」などとマイナスイメージを抱かれ、避けられてしまうことがあります。

なにごとも、やりすぎはよくありません。快適に過ごすことができる程度に綺麗になっていればそれでいいのです。

汚れに恐怖を抱いて制限された生活をするよりも、ある程度割り切って、二人で過ごす時間を楽しんだ方が有意義ですよね。


完璧を目指さないようにしよう

綺麗好きな人には完璧主義な人が多く、それぞれに独自のこだわりを強く持っています。

こだわりを持つことは悪いことではありません。しかし、強くこだわりを持つことが自分を苦しめることもあります。

ですから、生活に対してストイックになりすぎる前に、自分の「綺麗」の基準をゆるく持つようにして、完璧を目指すことをやめるといいかもしれませんよ。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 休日に“彼の家”を訪問するも…「ねぇ!どういうこと!?」見知らぬ【男性】が現れたワケに⇒彼の疑わしい行動と見抜き方
    休日に“彼の家”を訪問するも…「ねぇ!どういうこと!?」見知らぬ【男性】が現れたワケに⇒彼の疑わしい行動と見抜き方
    Grapps
  2. 義母の【孫差別】を夫に報告した結果、“返答”に妻は震えがとまらずボソッと…⇒周りの人が遠ざかってしまうNG言動
    義母の【孫差別】を夫に報告した結果、“返答”に妻は震えがとまらずボソッと…⇒周りの人が遠ざかってしまうNG言動
    愛カツ
  3. 彼の家に初めてお泊り♡緊張のなか眠りにつくが…翌朝、彼に明らかな“異変”が!?⇒お泊りデートを失敗させない秘訣
    彼の家に初めてお泊り♡緊張のなか眠りにつくが…翌朝、彼に明らかな“異変”が!?⇒お泊りデートを失敗させない秘訣
    愛カツ
  4. 浮気した元夫が数年後…元妻に“警察に通報”された!?「こんなはずじゃ…」⇒後悔しても遅い。浮気したことで失うもの
    浮気した元夫が数年後…元妻に“警察に通報”された!?「こんなはずじゃ…」⇒後悔しても遅い。浮気したことで失うもの
    愛カツ
  5. 無自覚モラハラ夫に悩む妻が…突然“反撃”開始!?その【キッカケ】とは…⇒夫婦の間に亀裂が生じる瞬間と対処法
    無自覚モラハラ夫に悩む妻が…突然“反撃”開始!?その【キッカケ】とは…⇒夫婦の間に亀裂が生じる瞬間と対処法
    愛カツ
  6. 「今日もいいよね?」義兄と浮気を続けた妹。待ち受けていた【悪夢の展開】とは…⇒気をつけて!危険な男性の特徴
    「今日もいいよね?」義兄と浮気を続けた妹。待ち受けていた【悪夢の展開】とは…⇒気をつけて!危険な男性の特徴
    愛カツ
  7. 義母の言いなりで”仕事を辞めた”夫。我慢の限界がきた嫁は…「もういいです…」→義母とのトラブルを回避する方法
    義母の言いなりで”仕事を辞めた”夫。我慢の限界がきた嫁は…「もういいです…」→義母とのトラブルを回避する方法
    愛カツ
  8. 無職夫の生活費もまかなってきた妻。しかし浮気まで発覚し…「手続きお願いします」⇒夫婦円満でいる秘訣
    無職夫の生活費もまかなってきた妻。しかし浮気まで発覚し…「手続きお願いします」⇒夫婦円満でいる秘訣
    愛カツ
  9. 「出勤前に夕飯の支度してけよ!」先に帰宅した夫が“共働きの妻”を攻撃!?異様に冷たい【態度】のワケは⇒見逃せない夫のサイン
    「出勤前に夕飯の支度してけよ!」先に帰宅した夫が“共働きの妻”を攻撃!?異様に冷たい【態度】のワケは⇒見逃せない夫のサイン
    Grapps

あなたにおすすめの記事