確認済みの指定席を【自分たちの席】だと主張するカップル!?高圧的な態度だったが…「は?」⇒他人を不快にさせる迷惑行動
2024.09.28 05:28
提供:Grapps
公共の場では、他人の気持ちを考えた行動が求められます。
とはいえ、時には知らず知らずのうちに他人を不快にさせてしまうこともあるかもしれません。
今回は、公共の場で他人からの評価を下げないために気をつけたい行動をいくつか紹介しましょう。
食べ方は丁寧に
カフェやレストランでの食事は、静かに楽しむのがマナーです。
大声で話す、食べ残しをするなどは避け、美味しいと感じながらも、周囲へ配慮した行動を心がけるとよいでしょう。
穏やかな対応を心掛けて
店員さんや他の利用者とのやり取りは、なるべく優しく丁寧に。
強い口調での要求は、周りの目にも悪く映ります。
可能であれば、柔らかい表現を取り入れると周囲も安心することでしょう。
スマホは控えめに
周りが気にならないようにスマホを使うことは、公共の場では特に重要です。
通話音量や着信音の大きさには特に注意し、大切な通話の際には周囲に配慮しながら行動することが求められます。
思い込みの発言は慎重に
「新幹線に乗車中、確認済みの指定席を【自分たちの席】だと主張するカップルが現れて。
高圧的な態度に困惑する中、騒ぎを聞きつけた車掌さんがお互いのチケットを確認してくれました。
やはりカップルが席を間違えていたことがわかるも「は?わかりづらいからだ!」と、謝罪はありませんでした」(60代男性)
間違いがあれば、落ち着いて解決を図ることが大切で、そうすることで余計なトラブルを避けられるでしょう。
他人を思いやる心を持って、快適な共有空間を目指していきましょう。
(Grapps編集部)
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