「“私たちは”今から食事だから」嫁だけ食事抜きにする義母。“悪意ある理由”に…⇒【イラッ!】義母と良好な関係を保つポイント

「“私たちは”今から食事だから」嫁だけ食事抜きにする義母。“悪意ある理由”に…⇒【イラッ!】義母と良好な関係を保つポイント

2024.09.19 20:28
提供:Grapps

家庭内での人間関係は複雑で、特に義母とは上手につき合いたいもの。
今回は、義母と良好な関係を保つためのポイントを紹介します。

プライベートの尊重を意識して

人には自分の時間も必要です。
もし義母が連絡を頻繁に取ってくる場合は「二人の時間を大切にしたい」という思いを優しく伝えることが大切です。

断った後は慎重に

義母の過度な要求に対しては、ときには断る勇気を持ちましょう。
あまりに執拗な場合は、夫と相談して一緒に対応策を考えるのも有効です。

自分の幸せも大事に

関係をよくしたいからといって、自分の幸せや時間を犠牲にしてはいけません。
自分の価値観や時間をしっかり大切にしたうえで、義母とかかわりましょう。

感情をコントロール

「義実家の食事会に参加したとき、私のお皿だけありませんでした。
すると義母から「私たちは今から食事だから、あなたは外で食べておいで」と、言われて。
私だけ食事抜きにした理由は“息子の嫁は所詮他人”だから、だったのです」(30代女性)

義母への対応に困ったときは、まずは冷静に、感情をコントロールしましょう。
そうすることで、不要なトラブルを避け、義母との関係も改善していくはずです。

(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母に締め出された”嫁と子ども”に…「また気に障るようなことしたのか」義母の味方をする夫に…→結婚に向かない男性の特徴
    義母に締め出された”嫁と子ども”に…「また気に障るようなことしたのか」義母の味方をする夫に…→結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  2. 付き合う前に見極めて!【一途な男性】の特徴って?
    付き合う前に見極めて!【一途な男性】の特徴って?
    愛カツ
  3. 成功への近道!片思いから彼女になるための心得って?
    成功への近道!片思いから彼女になるための心得って?
    Grapps
  4. トイレにスマホ。外で電話。【スマホを手放さない】夫…隙をついて“妊娠中の妻”が確認すると⇒浮気かも!要注意なメッセージ
    トイレにスマホ。外で電話。【スマホを手放さない】夫…隙をついて“妊娠中の妻”が確認すると⇒浮気かも!要注意なメッセージ
    Grapps
  5. 【関係崩壊はここから】浮気や不倫が起こってしまう場所はどこ?
    【関係崩壊はここから】浮気や不倫が起こってしまう場所はどこ?
    ハウコレ
  6. SNSで気になる人が…!SNSで出会った相手との“恋の始め方”って?
    SNSで気になる人が…!SNSで出会った相手との“恋の始め方”って?
    Grapps
  7. 「こんな女性最高すぎる…!」男性が求める【理想の女性像】とは?
    「こんな女性最高すぎる…!」男性が求める【理想の女性像】とは?
    愛カツ
  8. 【徹底検証】世間のカップル達が「好き」っていう頻度は?
    【徹底検証】世間のカップル達が「好き」っていう頻度は?
    ハウコレ
  9. 「ん?電気が消えてる…」仕事を終えた夫が【真っ暗な部屋】に違和感を抱いた直後「なんで…」⇒パートナーの要注意サイン
    「ん?電気が消えてる…」仕事を終えた夫が【真っ暗な部屋】に違和感を抱いた直後「なんで…」⇒パートナーの要注意サイン
    Grapps

あなたにおすすめの記事