電車移動中…“妊娠している妻を立たせて”自分だけ席に座る夫。だが次の瞬間『あの…』⇒モラハラ行動のサインと対処法

電車移動中…“妊娠している妻を立たせて”自分だけ席に座る夫。だが次の瞬間『あの…』⇒モラハラ行動のサインと対処法

2024.08.29 06:28
提供:愛カツ

結婚生活は二人で築くものですが、ときに相手からの心無い言動に悩まされることがあります。
今回は、モラハラ夫の典型的な行動やそれに対する適切な対応方法を紹介します。

偏った金銭感覚

「自分の趣味には惜しみなくお金を使いながら、私の物や共通の物の出費には厳しいんです…」(24歳/女性)

こうした不公平な金銭管理は、将来的に関係の溝を深める原因となります。
お互いが納得できる家計の管理方法を話し合うことが、問題解決の第一歩です。

過度の飲酒行動

「夫は酔うと手がつけられないし、翌日の行動をまったく覚えていないので困ります…」(28歳/女性)

アルコール依存症は家庭内暴力の原因となりうるため、早めに対処することが重要です。
問題が深刻な場合には、カウンセリングなど専門家の助けを求めましょう。

他人への軽蔑的態度

「夫が他人を見下す態度を目にするたびに、将来への不安を感じます」(27歳/女性)

パートナーの他者への態度は、その人の人間性を表す鏡のようなものです。
心配な場合は、夫婦関係の専門機関へ相談することも選択肢の一つです。

妻を思いやらない夫

「電車での移動中、妊娠中の私を気遣い席に座らせるどころか『荷物持ってあげてんだし良いだろ~?』と言いながら自分だけ夫は席に座りました。すると、隣りにいた女子高生が『あの…よかったらここどうぞ!』と声をかけてくれて席を譲ってくれました。」(30代/女性)

こうした行動は、モラハラ夫の特徴の一つです。信頼できる家族や友人、専門機関に相談し、一人で抱え込まないようにしましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「ナイわ、この子」男性が思う【結婚したくない女性】の習慣4つ
    「ナイわ、この子」男性が思う【結婚したくない女性】の習慣4つ
    愛カツ
  2. デートで“スマートなお会計”をしたつもりの彼だが…【財布から取り出したモノ】で彼女は幻滅!?⇒長続きする恋愛をする方法
    デートで“スマートなお会計”をしたつもりの彼だが…【財布から取り出したモノ】で彼女は幻滅!?⇒長続きする恋愛をする方法
    愛カツ
  3. 病み上がりの妻のため弁当を作る夫。しかし…『どういうことよ!』なぜか妻の怒りが爆発!?⇒『夫婦円満』のコツって?
    病み上がりの妻のため弁当を作る夫。しかし…『どういうことよ!』なぜか妻の怒りが爆発!?⇒『夫婦円満』のコツって?
    愛カツ
  4. 腹ペコ状態で義実家の食事会へ。しかし…“嫁だけ”絶望!?夫「あれっ、お寿司って…」⇒義母との関係で気をつけたいことって?
    腹ペコ状態で義実家の食事会へ。しかし…“嫁だけ”絶望!?夫「あれっ、お寿司って…」⇒義母との関係で気をつけたいことって?
    愛カツ
  5. 出産後の“子ども”に抱いた違和感。1年後「やっぱおかしい!育てば育つほど…」ついに夫は…⇒妻の言動に悩んだら?
    出産後の“子ども”に抱いた違和感。1年後「やっぱおかしい!育てば育つほど…」ついに夫は…⇒妻の言動に悩んだら?
    Grapps
  6. 入浴中の“SOS”で夫を呼んだ妻。しかし、現れたのは“居候中の義兄親子”!?嫁のピンチを救ったのは⇒家族間でも配慮すべき行動
    入浴中の“SOS”で夫を呼んだ妻。しかし、現れたのは“居候中の義兄親子”!?嫁のピンチを救ったのは⇒家族間でも配慮すべき行動
    Grapps
  7. 【邪魔するんじゃないよ!】胃腸炎の娘に…“ゾッとする食事”を与えた義母!?嫁の反対を無視した結果⇒ドン引きする女性の行動
    【邪魔するんじゃないよ!】胃腸炎の娘に…“ゾッとする食事”を与えた義母!?嫁の反対を無視した結果⇒ドン引きする女性の行動
    Grapps
  8. 食卓で“嫁の料理”をどける義母にイラッ。しかし、いつも素っ気ない【思春期息子】が…⇒周囲を困らせる義母の言動
    食卓で“嫁の料理”をどける義母にイラッ。しかし、いつも素っ気ない【思春期息子】が…⇒周囲を困らせる義母の言動
    愛カツ
  9. “母親と暮らす彼”の家に押しかけた女性…【ピンポーン】直後出てきた人物に顔面蒼白!?⇒注意するべき男性の特徴
    “母親と暮らす彼”の家に押しかけた女性…【ピンポーン】直後出てきた人物に顔面蒼白!?⇒注意するべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事