海外で流行中!折り紙1枚で「バッグ風ラッピング」の折り方

2024.08.17 05:42

小さなお菓子や文房具など、プチギフトのラッピングに使えるバッグ風ラッピング。本記事では工程ごとの写真付きで、詳しい折り方を紹介!折り紙1枚で簡単にできるので、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。

海外で流行中!簡単でおしゃれな「バッグ風ラッピング」

海外で流行っているバッグ風のラッピング方法を紹介します。小さなお菓子や文房具など、プチギフトのラッピングに使えると、SNSを中心に話題となっていますよ。

本記事では工程ごとの写真付きで、詳しい折り方を紹介!折り紙1枚で簡単にできるので、お子さんと一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね。

用意するもの

・折り紙
・ラッピングシール
・両面テープまたはのり
・ハサミ筆者は通常の15cm四方の折り紙を使用しましたが、正方形であればどんな大きさでも大丈夫です。

ダイソーやセリアなどの100円ショップに行くと、素敵な折り紙やラッピングシールがたくさんありますよ。送る相手やギフトの内容に合わせて選んでみてくださいね。

作り方

まずは両面テープをカット。15cm四方の折り紙を使用する場合は、両面テープを5.5cmにカットしましょう。そのあと、ハサミで横に3等分にカットします。 折り紙を三角形になるように折ります。 上の1枚を下の辺に重なるように折り、折り目がついたら戻します。 左の角を右側の折り目(画像丸印)に向かっております。 折っているところ。 右の角も同じようにおりましょう。 上の1枚だけ下に折り下げます。上部の2カ所にカットした両面テープを貼り、折り下げた1枚を元にもどします。 左のひらひらした部分を両面テープでくっつけます。 中央で内側に折って赤線部分をカットします。 元に戻して、上の1枚だけを折り下げます。 底部分を軽く指で凹ませて、マチを作ります。 なかに入れたいものを詰めます。キャンディなら2.3個入りますよ。 もう1枚も折り下げて、ラッピングシールを貼ったら完成です。

お菓子を配るときにもぴったり♪

折り紙1枚で簡単に作れるバッグ型ラッピング。今回は花柄の折り紙を使用しましたが、チェック柄や和柄でつくるとまた違った雰囲気のラッピングが楽しめますよ。

小さなお菓子のお配りにはもちろん、バレンタインの包装にも重宝しそうです。ぜひ作り方を覚えてみてくださいね。※本記事は個人の感想に基づいたもので、感じ方には個人差があります。おすすめの記事はこちら▼

関連リンク

関連記事

  1. 場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    michill (ミチル)
  2. 女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    恋学
  3. <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    fashion trend news
  4. 工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    fashion trend news
  5. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  6. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. これは本命確定!彼があなたに夢中な“サイン”3選
    これは本命確定!彼があなたに夢中な“サイン”3選
    Grapps
  2. あなたの彼は大丈夫?男性の【要注意な特徴】を確認!
    あなたの彼は大丈夫?男性の【要注意な特徴】を確認!
    愛カツ
  3. 【妹の様子に異変】彼氏と妹を会わせると…『あれ?』その後【破局する原因になったワケ】は…⇒義実家と良好な関係を築く方法
    【妹の様子に異変】彼氏と妹を会わせると…『あれ?』その後【破局する原因になったワケ】は…⇒義実家と良好な関係を築く方法
    愛カツ
  4. 妻の誕生日にディナーを予約した夫だが…妻「おかしいと思ったんだよね」直後【夫が顔面蒼白】に!?⇒いい夫になる男性の特徴
    妻の誕生日にディナーを予約した夫だが…妻「おかしいと思ったんだよね」直後【夫が顔面蒼白】に!?⇒いい夫になる男性の特徴
    愛カツ
  5. 同窓会の会場で…『エレベーター来たよ!』男女の2人組に遭遇した結果…修羅場に発展!?⇒男性の浮気中の振る舞い
    同窓会の会場で…『エレベーター来たよ!』男女の2人組に遭遇した結果…修羅場に発展!?⇒男性の浮気中の振る舞い
    Grapps
  6. 年下彼氏が【沼る】?!理想の年上彼女の特徴って?
    年下彼氏が【沼る】?!理想の年上彼女の特徴って?
    Grapps
  7. 【デートで見極めて!】彼の脈あり?脈なし?サイン
    【デートで見極めて!】彼の脈あり?脈なし?サイン
    愛カツ
  8. 妻に浮気バレ後も“関係継続”を望んだ夫。しかし…「なんで私ばっかり!」⇒【幸せになれない】浮気を繰り返す心理
    妻に浮気バレ後も“関係継続”を望んだ夫。しかし…「なんで私ばっかり!」⇒【幸せになれない】浮気を繰り返す心理
    愛カツ
  9. 『毒見しないと!』“嫁の手料理”にケチつける義母に…娘が【痛烈な一言】をお見舞い!?⇒義家族に悩む嫁を支える人物
    『毒見しないと!』“嫁の手料理”にケチつける義母に…娘が【痛烈な一言】をお見舞い!?⇒義家族に悩む嫁を支える人物
    愛カツ

あなたにおすすめの記事