「料理はまだかしら?」混雑する食堂で“文句を垂れ流す”義両親。呆れる嫁に対し夫は…⇒周りを不快にさせるNG言動

「料理はまだかしら?」混雑する食堂で“文句を垂れ流す”義両親。呆れる嫁に対し夫は…⇒周りを不快にさせるNG言動

2024.08.14 12:28
提供:愛カツ

いつのまにか周囲の人が遠ざかってしまう…そんな経験はありますか?
もしかしたら、自分では気づかないうちに相手を不快にさせているかも…。

今回は、周りを不快にさせるNG言動について紹介します。

会話は一方通行?

ひとりで話を続けてしまうと、周りはやがて興味を失ってしまうかもしれません。
互いに話を聞くことで成り立つ会話を心がけて、交流のバランスを保ちましょう。

自説を押し通す強度

持論を展開することはいいことですが、それが強引になると反感を買うことがあります。
異なる観点を持つ相手を尊重し、柔軟な対話を心がけるといい関係が築けるでしょう。

気づかないうちの非礼

自分では気づかない小さな非礼が、他の人の心を傷つけることもあります。
時間にルーズだったり、会話中に人を遮ったりすることは、思わぬ距離感を生む原因になることがあるので注意が必要です。

我が道を行く姿勢

自己中心的な振る舞いは周囲の人々を不快にさせ、結局は自分自身を孤立させることになりかねません。
ふとした行動や言葉がどのように周囲に影響するかを考え、思いやりをもって行動することが大切です。

文句ばかり

「夫の実家に帰省したときのことです。昔よく行っていたという食堂に行くと日曜ということもあり混雑していました。すると義両親は『料理はまだかしら?』『昔はすぐ料理がきた覚えがあるぞ』と文句を垂れ流していて…。5分おきに繰り返されるので不快に思いましたが、夫からなんのフォローもなく…。呆れました」(20代/女性)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式に招待された嫁に義母から“提案”が。お言葉に甘えると…⇒嫁姑関係で気をつけたい【言動】とは
    結婚式に招待された嫁に義母から“提案”が。お言葉に甘えると…⇒嫁姑関係で気をつけたい【言動】とは
    愛カツ
  2. 娘が高熱で会社をお休みした女性。数日後、出社すると部長に“会議室”に呼び出され…⇒やめて!周りが不快になる「NG言動」
    娘が高熱で会社をお休みした女性。数日後、出社すると部長に“会議室”に呼び出され…⇒やめて!周りが不快になる「NG言動」
    愛カツ
  3. 【“1通のLINE”で義母が鬼化!?】関係の良好だった義母の態度が豹変した理由は…⇒周囲を困惑させる義母への対処法
    【“1通のLINE”で義母が鬼化!?】関係の良好だった義母の態度が豹変した理由は…⇒周囲を困惑させる義母への対処法
    愛カツ
  4. コレ最強!男性が沼る【魅力的な女性】の特徴
    コレ最強!男性が沼る【魅力的な女性】の特徴
    Grapps
  5. え、嫌われた…?「半年の壁」乗り越え方!
    え、嫌われた…?「半年の壁」乗り越え方!
    Grapps
  6. 彼の心を射止める!!男性から【愛される女性】の共通点
    彼の心を射止める!!男性から【愛される女性】の共通点
    Grapps
  7. えっ、完全に無意識。男性が沼ったらする無意識行動
    えっ、完全に無意識。男性が沼ったらする無意識行動
    愛カツ
  8. 男心くすぐる【モテる色気】とは?
    男心くすぐる【モテる色気】とは?
    Grapps
  9. デートだけじゃダメ…?彼との関係が進展しない理由って?
    デートだけじゃダメ…?彼との関係が進展しない理由って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事