孫に甘すぎる義両親。嫁が“丁寧に”注意した結果…『口出しするな』まさかの逆ギレ!?⇒不快かも?避けたいNG言動

孫に甘すぎる義両親。嫁が“丁寧に”注意した結果…『口出しするな』まさかの逆ギレ!?⇒不快かも?避けたいNG言動

2024.08.08 12:00
提供:Grapps

相手に心地よさを感じてもらうために、日々の会話では言葉選びに注意したいですね。
とくに、関係性を深めたい大切な人に対しては、さりげない配慮が求められるでしょう。

ここでは、コミュニケーションをスムーズにするために避けた方がよい言葉を紹介します。

「疲れた」は慎重に

毎日の生活で疲れを感じるのは自然なことですが、頻繁に「疲れた」と口にしてしまうと、ネガティブな雰囲気を漂わせがちかもしれません。
「疲れた」という表現は、使いすぎると自分自身の心理にも影響を与え、ストレスを増大させることがあるでしょう。

反対を示す「でも」を上手に

「でも」という単語は、相手の提案に反対しているように受け取られやすいです。
提案に即座に「でも」と反論を始めると、コミュニケーションを取る上で障壁になる恐れがあります。

このため「でも」という言葉の使用は慎重にした方がいいでしょう。

自己否定の「どうせ」

「どうせ」を使った表現には否定的な意味合いや、自分を下げるニュアンスが含まれがちです。
このような言葉遣いは、相手にもネガティブな影響を及ぼす可能性があるため、使用を避けたいものです。

逆ギレ発言

「娘に何でも買い与える義両親…。娘に良くないと思い『あまり物を買い与えないでください』と丁寧に義両親に伝えたところ『こっちは好きでやっているのよ!口出しするな』と逆ギレされました…。」(30代女性)

日常生活の中でも、これらのポイントを念頭に置き、相手にとって心地いい会話を意識することをおすすめします。
(Grapps編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 生後数ヶ月の孫がいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒子育てで気をつけたい価値観の違い
    生後数ヶ月の孫がいるのに…義母がピンポン連打!?緊急事態かと思いきや…⇒子育てで気をつけたい価値観の違い
    愛カツ
  2. 夫が幼い娘に“赤裸々に暴露”!?妻と元カノの前で【妻と“仕方なく”結婚した理由】を語り始め…⇒浮気する男性の傾向
    夫が幼い娘に“赤裸々に暴露”!?妻と元カノの前で【妻と“仕方なく”結婚した理由】を語り始め…⇒浮気する男性の傾向
    愛カツ
  3. 無断外泊を繰り返す妻が帰宅。しかし“トイレ”に駆け込み…直後【爆弾発言】に夫「え…」⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    無断外泊を繰り返す妻が帰宅。しかし“トイレ”に駆け込み…直後【爆弾発言】に夫「え…」⇒浮気に走りやすい女性の特徴
    愛カツ
  4. 彼との相性は…?恋が長続きする【パートナー】の見極め方
    彼との相性は…?恋が長続きする【パートナー】の見極め方
    Grapps
  5. かっわっ!!男心を掴んで離さない「スネる」テクニックって?
    かっわっ!!男心を掴んで離さない「スネる」テクニックって?
    Grapps
  6. 運命を感じたっ!男性が「この子だ!」と思った瞬間って?
    運命を感じたっ!男性が「この子だ!」と思った瞬間って?
    Grapps
  7. 私のことどう思ってるの…?彼の行動からチェック
    私のことどう思ってるの…?彼の行動からチェック
    愛カツ
  8. うぇ、マジか…彼が【がっかりする】残念ファッションって?
    うぇ、マジか…彼が【がっかりする】残念ファッションって?
    Grapps
  9. 「うっわ…俺のものにしてぇ」男性が“本気”になると変わること
    「うっわ…俺のものにしてぇ」男性が“本気”になると変わること
    愛カツ

あなたにおすすめの記事