【孫を“性別で差別”する義両親】ある日、長男がいなくなり…娘たちが号泣する事態に!?⇒周りを傷つけるNG行動

【孫を“性別で差別”する義両親】ある日、長男がいなくなり…娘たちが号泣する事態に!?⇒周りを傷つけるNG行動

2024.07.19 07:00
提供:愛カツ

他人と良好な関係を築くためには、コミュニケーションの取り方が非常に重要です。
ここでは、何気なくしてしまうかもしれない、他人の心を傷つけかねない行動を紹介します。

異なる価値観を尊重する

家族であっても、価値観がまったく同じであるとは限りません。
とくに服装の好みや食事の選択など、個人のセンスや好みに対して無理やり自分の意見を押しつけることはやめましょう。

相手の価値観を尊重する姿勢が、円滑な関係を築く第一歩になるかもしれません。

お金の話題は慎重に

お金や仕事に関する話題は、とくに慎重さが求められます。
たとえ家族でも、収入を比べることが相手を不快にさせる原因となります。

このような話題は控えめにし、もし話す場合は相手の気持ちを第一に考えるよう心がけましょう。

大切な経験を否定しない

自分にとって価値のないものでも、相手にとっては大切な記憶かもしれません。
家族旅行の話や個人的な経験に対して、否定的な意見を言うのは避け、共感する心を持つことが大事です。

相手の想い出や経験を尊重することで、信頼関係が深まるでしょう。

自分の都合で差別しない

「私には息子が1人娘が2人います。しかし、義父母は長男である息子だけをかわいがるのです。ある日、息子が家にいなかったので娘たちに事情を聞きました。すると『おじいちゃんとおばあちゃんとどっかに行ったよ』と一言。しばらくして帰ってきた長男は大量のおもちゃを持っていて…娘たちは号泣してしまいました」(30代/女性)

自分の価値観を大切にすることは大事ですが、それを相手に押しつけたり周りを巻き込んだりすることはNG。また、絶対にやってはいけない価値観の押しつけもあるので注意が必要です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 関係が深まるかも!!男性が本当に知りたいことって…?
    関係が深まるかも!!男性が本当に知りたいことって…?
    Grapps
  2. え、私のこと嫌いなのかな…男性が意地悪する【本当の理由】って?
    え、私のこと嫌いなのかな…男性が意地悪する【本当の理由】って?
    Grapps
  3. 「どう思われてるんだろう…」彼の【本心】を確かめる質問
    「どう思われてるんだろう…」彼の【本心】を確かめる質問
    Grapps
  4. 幸せな恋愛のために!!男性が【女性慣れ】しているかを見分けるポイントって?
    幸せな恋愛のために!!男性が【女性慣れ】しているかを見分けるポイントって?
    愛カツ
  5. 「それはズルいって…」恥ずかしがり屋な彼に近づくための【魔法の一手】
    「それはズルいって…」恥ずかしがり屋な彼に近づくための【魔法の一手】
    愛カツ
  6. 嫁イビリを止めない義母と、それを黙認する夫。幼い娘が泣き出すと…⇒もう限界…嫁を悩ませる義母の行動
    嫁イビリを止めない義母と、それを黙認する夫。幼い娘が泣き出すと…⇒もう限界…嫁を悩ませる義母の行動
    愛カツ
  7. 駐車場で夫が“見知らぬ女性”とハグ!?妻と子に【現場を見られた】夫は…⇒絶対NG!パートナーへの裏切りサイン
    駐車場で夫が“見知らぬ女性”とハグ!?妻と子に【現場を見られた】夫は…⇒絶対NG!パートナーへの裏切りサイン
    Grapps
  8. 「理想じゃなくて大丈夫!!」男性が魅力的に思う女性って?
    「理想じゃなくて大丈夫!!」男性が魅力的に思う女性って?
    愛カツ
  9. 育児しない夫と“1年ぶり”に義実家へ。孫との再会を喜ぶ義母だが…?⇒「もう信用できない…」避けるべき男性の特徴
    育児しない夫と“1年ぶり”に義実家へ。孫との再会を喜ぶ義母だが…?⇒「もう信用できない…」避けるべき男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事