やっぱりお金は大事? 女性が男性の年収を気にする理由3選

2024.07.18 18:43
提供:恋学

女性のみなさま。お相手の男性の年収って気になりますか?「男性の年収は高い方がいいに決まってる」と思った人は手を挙げて~。はいっ! 手を挙げたみなさま。それは、本当にあなたの本心ですか?今回は「女性が男性の年収を気にする理由」と「結婚を考えるなら年収は気にした方が良いのか」について解説します。「男性の年収は女性次第で上げられる」という前提で、記事を読んでもらえると嬉しいです。

女性が男性の年収を気にする理由

年収が高い方が生活に困らないから
年収が高い方が生活に困らないから
恋学[Koi-Gaku]

女性が男性の年収を気にする1番の理由は、安定した生活を送りたいからじゃないでしょうか?

結婚、出産、子育て、学費、老後資金など、お金の不安を感じている人は多いと思います。生活がカツカツじゃ嫌だから、ちょっと贅沢できるような収入がある相手を見つけたい。

素敵なお家に住んで、休日には美味しいご飯を外で食べて、長い休みが取れたら旅行に行って……。

妄想がたくさん膨らんでしまいますが。結婚生活をワクワク♡させてくれるような収入がある男性は、素敵に見えますよね。 

もし、素敵な男性がいるけど年収が低くて付き合うか悩んでいるという人がいたら、この先のライフプランをシュミレーションするのもいいかもしれません。

「都内に住みたいのか?」「家賃が安く済むなら他県に移住してもいいのか?」自分の気持ちを深堀りしてみると、意外な思いが発見できるかもしれません。


世間の声を基準にしているから

テレビや周りの人の声でお金の問題を耳にするたびに、誰かの価値観が自分の考えのように自分の中に刷り込まれていきます。

世間の声を聞いていると、どんどんお金に対しての不安が膨らんできます。

年収が高い方がいいって、あなたは本当に思っていますか?

他の女性の思いをあなたの思いだと勘違いして決めていませんか? 自分の思いに蓋をして、生きている女性はとても多いです。

自分の声ではない誰かの声を取り入れていると、苦しくなってしまいます。あなたにとって、お金とは何なのかを考えてください。男性の年収なんて気にならないかもしれません。

なんか苦しいな、世間の声ばかり私って取り入れているなと思った人は、「私はどうしたい?」、「どうしてそう思うの?」と自分に聞いてあげてください。本音が見えてきますよ。


年収が高い男性だと周りに自慢できる

女性の中に「年収が高い男性だと自慢できるから付き合いたい」という人は、一定数いると思います。

デヴィ夫人が何かの記事で、「お金がある男を選びなさい」と言っていました。

実際お金がある男性と結婚して、心が満たされている人はどのくらいいるのかしら……。

周りの人と自分を比べてしまう人はいますか?

いい車に乗っていて、いい会社に勤めていて、年収は高くて、おまけにイケメン。

だからどうした? 何かがなきゃ幸せにならない人より、自分を幸せにしてあげられる人の方がよっぽど幸せになれます。

婚活をしている人で、相手の収入やステイタスが一番と思っている人は、上手くいっていますか?

上手くいっていないのなら、あなたの望みが収入やステイタスではないのかもしれませんよ。


結婚を考えるなら年収は気にした方が良い?

自分のどこを見て欲しいですか?
自分のどこを見て欲しいですか?
恋学[Koi-Gaku]

女性なら一度は思ったことがあるはず、年齢で判断しないで欲しいと。

同じく、男性も年収で判断して欲しくないと思っているはずです。

でも、「稼いでない人=能力がない人」って、捉えちゃいますよね。

婚活をしている人、彼氏と結婚するか悩んでいる人は、自分のどんな部分を見て欲しいですか?

内面を見て欲しいなら相手の内面を見て決める。こんな風に考えてみると、年収が高い男性がいいのか答えがすんなり出るかもしれません。

婚活するのに疲れたという人は、「私のこんな部分を見て欲しい」とアピールしたいポイントを決めてみてください

いつもとは違う結果を手に入れることになるでしょう。ぜひ、決めてみてくださいね。


あなた自身はどう思うのか? 

世間の声ではなく『自分自身はどう思うのか』を考えてみると答えは自ずと出ると思います。

冒頭で、「男性の年収は女性次第で上げられる」と言いましたが、男性をできる人と見てあげると喜んで稼いできてくれます。

不満を抱いて文句ばかり言っていると、男性は女性にお金を使ってくれないし稼いできません。

私の周りの女性達は、年収の低かった旦那さんのことをできる人と見てあげて『稼ぐ男』にしました。

今男性の年収を気にしても仕方ないというか、女性のさじ加減でどうにでもできちゃうんです。

付き合う女性によって、年収が下がっちゃう男性もいるでしょう。だから、「あなた自身はどうしたいのか?」で色々決めていけばいいと思います。


お金はあればあるほど使ってしまう

お金はあればあるほど使ってしまう
恋学[Koi-Gaku]

ファイナンシャルプランナーの友達が言っていました。

お金がある人をたくさん見てきたけど、お金がある人はある分だけ使ってしまうよと。

友達はタワマンに住んでリッチな生活をしていましたが、今ではお金をガンガン稼ぐという生活からマイルを使った生活をしています。

つい最近まで友達は「お金をたくさん稼ぐんだ」って言ってたけど、今は「節約が楽しい」と言っています。

人の価値観はいつ変わるか変わりませんね。お金がないと生活がと思うかもしれませんが、お金がそんなにかからない生き方って意外とあるかもしれません。

お金がないと幸せじゃないと思っている人は、あなたが一番幸せに感じるのはどんなときか考えてみてくださいね。

そんなに、年収にこだわる必要はないかもしれませんよ。


関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「いい加減にしろよ!」同棲費用の“貯金をサボる彼女”に我慢の限界!?修羅場になり…⇒結婚で重要となるポイント
    「いい加減にしろよ!」同棲費用の“貯金をサボる彼女”に我慢の限界!?修羅場になり…⇒結婚で重要となるポイント
    愛カツ
  2. 嫁への【嫌がらせ】を計画中の義母。“食事の用意”を普段は嫁にやらせるのに、率先して引き受け…⇒周りが冷めてしまうNG行動
    嫁への【嫌がらせ】を計画中の義母。“食事の用意”を普段は嫁にやらせるのに、率先して引き受け…⇒周りが冷めてしまうNG行動
    愛カツ
  3. 『どうせ暇だろ?』産休が伸び“収入が減る”妻に不服な夫。【気遣い皆無の要求】に⇒「えっ…」トラブルを招く男性の特徴
    『どうせ暇だろ?』産休が伸び“収入が減る”妻に不服な夫。【気遣い皆無の要求】に⇒「えっ…」トラブルを招く男性の特徴
    Grapps
  4. 感染症が流行る中で…義母「出産の立ち合いは難しいの?」嫁が立ち合いを“断った”途端⇒【嘘でしょ?】周囲に不快感を与える行動
    感染症が流行る中で…義母「出産の立ち合いは難しいの?」嫁が立ち合いを“断った”途端⇒【嘘でしょ?】周囲に不快感を与える行動
    Grapps
  5. 食事の準備中…嫁を呼び出した義母!?「蕎麦を茹でて」義母からの“突然の指示”に従った結果⇒【大困惑】相手を悩ませるNG発言
    食事の準備中…嫁を呼び出した義母!?「蕎麦を茹でて」義母からの“突然の指示”に従った結果⇒【大困惑】相手を悩ませるNG発言
    Grapps
  6. 【想定外の妊娠】判明後『産んでほしい』彼からプロポーズ!?しかし“結婚予定日”が近づくと…⇒結婚に向かない男性の特徴
    【想定外の妊娠】判明後『産んでほしい』彼からプロポーズ!?しかし“結婚予定日”が近づくと…⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  7. 食い尽くし夫から“娘が作った蒸しパン”を守る妻。しかし、隠し場所から消え…妻が発見したのは…⇒結婚に向かない男性の特徴
    食い尽くし夫から“娘が作った蒸しパン”を守る妻。しかし、隠し場所から消え…妻が発見したのは…⇒結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  8. 休日は“妻を家から追い出す”モラハラ夫。その後、妻に異変!?病院へ駆けつけた夫に妻は…⇒モラハラ夫になる男性の特徴
    休日は“妻を家から追い出す”モラハラ夫。その後、妻に異変!?病院へ駆けつけた夫に妻は…⇒モラハラ夫になる男性の特徴
    愛カツ
  9. 「彼が私の夫になってくれたら…」新婚の同僚と浮気した既婚女性。遊びのはずが…⇒【後悔しても遅い】浮気する人の特徴
    「彼が私の夫になってくれたら…」新婚の同僚と浮気した既婚女性。遊びのはずが…⇒【後悔しても遅い】浮気する人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事