娘「運動会くる?」夫「行かない」夫婦喧嘩中の夫が、娘に“八つ当たり”を始め…!?⇒夫への上手な不満の伝え方

娘「運動会くる?」夫「行かない」夫婦喧嘩中の夫が、娘に“八つ当たり”を始め…!?⇒夫への上手な不満の伝え方

2024.06.30 12:00
提供:愛カツ

結婚生活の中で、夫との間で小さなすれ違いや不満が生じることもあるでしょう。
今回は、夫への上手な不満の伝え方について紹介していきます。

穏やかに不満を伝える

日常生活の中で生じた不満や悩みに対しては、ストレートかつ、穏やかに伝えることが大切です。
どんなにイライラするときでも、感情的にならず冷静さを保ちましょう。

感情的になると、相手も守りに入り、本来の目的である問題解決から遠ざかってしまいます。

問題の本質を明確に

起きてしまったことに対して、ダラダラと文句を伝えてもお互い嫌な気分になってしまいます。
「なぜこの問題が発生したのか?」を自分自身で考え直し、その答えを相手に伝えることが重要です。

解決策を一緒に考える

問題を指摘した後は、解決策を一緒に考えることが大切です。
「次からは、特別なものにはメモをつけておこう」など、具体的でポジティブな解決案を提案することで、問題の再発を防止できます。

素直な気持ちを伝える

「数日前の喧嘩が原因で夫とほとんど口を聞いていない状態が続いていました。そんなとき娘が夫に『運動会来る?』と聞くと、夫が『行かない』と一言。喧嘩して険悪なのは夫婦の問題で娘は関係ないのに…いくら不機嫌でも娘に八つ当たりしないでほしいと思いました」(30代/女性)

お互い感情的になっているときは、距離を置くことも必要です。話し合わない状態になってしまっては解決から遠ざかってしまうでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「昼食代を“余分に”請求するなんて!」嫁に激怒する義母。しかし【請求金額の真相】は…⇒「義母の迷惑行為」への対応法
    「昼食代を“余分に”請求するなんて!」嫁に激怒する義母。しかし【請求金額の真相】は…⇒「義母の迷惑行為」への対応法
    愛カツ
  2. ワンオペ育児しながら保育園を探す嫁。しかしアポなし訪問してきた義母「自分で見たほうが…」⇒【疲れる言動】の対処法って?
    ワンオペ育児しながら保育園を探す嫁。しかしアポなし訪問してきた義母「自分で見たほうが…」⇒【疲れる言動】の対処法って?
    愛カツ
  3. 婚約した女友達の“浮気現場”を目撃!?証拠写真を撮って問い詰めた結果…「これはね…」⇒浮気だと疑われる行動って?
    婚約した女友達の“浮気現場”を目撃!?証拠写真を撮って問い詰めた結果…「これはね…」⇒浮気だと疑われる行動って?
    愛カツ
  4. 妻が二人目を妊娠中、娘の弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒【ドン引き】距離を置きたくなる女性の特徴
    妻が二人目を妊娠中、娘の弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒【ドン引き】距離を置きたくなる女性の特徴
    Grapps
  5. 【ママ友家族とBBQ!】買い出しに行った“夫とママ友”だったが…妻「もう2時間経ってる」⇒浮気性の男性が見せる“振る舞い”
    【ママ友家族とBBQ!】買い出しに行った“夫とママ友”だったが…妻「もう2時間経ってる」⇒浮気性の男性が見せる“振る舞い”
    Grapps
  6. 「私じゃダメ?」シングルマザーに誘われ…一夜を過ごしてしまった結果⇒『ダメじゃないです…』浮気しやすい男性の特徴
    「私じゃダメ?」シングルマザーに誘われ…一夜を過ごしてしまった結果⇒『ダメじゃないです…』浮気しやすい男性の特徴
    愛カツ
  7. 結婚式を“嫁の地元”で挙げることに。すると…義母『恥ずかしいから変えたら?』⇒周りが迷惑に感じるタブー言動
    結婚式を“嫁の地元”で挙げることに。すると…義母『恥ずかしいから変えたら?』⇒周りが迷惑に感じるタブー言動
    愛カツ
  8. 夫「とにかく買うのやめよう」つわりで“イチゴ”しか食べられない妻に夫がワガママ炸裂…!?⇒夫婦ゲンカで心がけること
    夫「とにかく買うのやめよう」つわりで“イチゴ”しか食べられない妻に夫がワガママ炸裂…!?⇒夫婦ゲンカで心がけること
    愛カツ
  9. 義姉に堂々と嘘をつく嫁。自称“料理好き”が作る【弁当の中身】を弟に聞いてみると…⇒距離を置きたくなる女性の特徴
    義姉に堂々と嘘をつく嫁。自称“料理好き”が作る【弁当の中身】を弟に聞いてみると…⇒距離を置きたくなる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事