どこまでなら許されるの? 恋人に好かれる「かわいいワガママ」5選

2024.06.24 09:14
提供:fumumu

「恋人と誕生日当日に会いたい」と思うのはワガママ? 「かわいいワガママ」と「許せないワガママ」の違いとは…。


恋人と誕生日に会いたいけど、それを伝えたら「ワガママと思われないかなぁ...」なんて心配したことはありませんか?


今回は、カップルでの「許せるワガママ」と「許せないワガママ」についてまとめてみました。


「恋人と誕生日当日に会いたい」人の割合


まずは、fumumu編集部が「恋人と誕生日当日に会いたいか」について、アンケート調査を実施しました。


男女800票の回答を得ることができ、57.4%が「会いたい」という結果に。男女差はほぼありませんでした。



「かわいいワガママ」5選


とはいえ「誕生日だから会いたい」と思うのは、ワガママにあたらないのでしょうか。


まずは、ワガママではなく「かわいいお願い」程度に思われる「許せるワガママ」を5つ紹介します。



(1)「もう少し一緒にいたい」


女性が男性に言うと、確実に「かわいい」と思われる言葉です。男性がたまに言うのもGOOD。


(2)「少しだけ声が聞きたい」


「電話したい」 「声が聞きたい」だけだと、終わりが見えない長電話になるのかな...と嫌がられる可能性ありますが、「少しだけ」というのがポイント。


(3)「パワーちょうだい」


これまた電話したいときに「電話したい」と言うより、「パワーちょうだい」と言ってから「少しだけ声を聞けばパワーになる」なんて言うと、相手は喜びますよね。


(4)「ちょっとだけ相談に乗ってほしい」


「相談に乗って」と言われて、嫌な人っていないですよね。内容が重いと困りますが、「ちょっとだけ」をつけて軽い相談だとわかれば、嬉しかったり。


(5)「一口ちょうだい」


「シェアして食べよう」なんて言われるより、「一口ちょうだい」のほうがかわいげがあります。



「もう少し」 「ちょっとだけ」 などというワードが、ワガママ感を生まないのかもしれません。


「許せないワガママ」5選


逆に、これはワガママで嫌われてしまうという言動も書き出してみました。



(1)「奢って」


言い方を変えて「ごちそうしてほしい」にしたとしても、許されるのは1回だけかもしれません。


(2)「荷物持って」


女性が男性に言う可能性が高い言葉。「なんで?」 「自分で持ったら?」と苛立たれます。


(3)「これほしい」


「奢って」と近いものがあります。プレゼントというのは、相手の喜ぶ顔を想像して自分で選びたいもの。


(4)「この日しか無理」


自分の都合しか考えずスケジュールを押し付けてくる感じは、誰だって嫌ですよね。


(5)「今から会いたい」


これも1回くらいならかわいいと思われるかもしれませんが、言われるほうの都合もあるので、「重い」と思われてしまいます。また「もっと会いたい」も、「ワガママだなぁ」と思われちゃいます。



最後に...


自分がワガママにならないことも大切ですが、ワガママな人に振り回されないことも大事。


「ワガママだなぁ」と思ったら、そのまま聞き入れるのではなく、相手に合わせて柔軟に対処することをオススメします。それこそふたりの仲がうまくいく秘訣。


恋人との誕生日も、奥深い。


執筆者プロフィール


中村愛:浅井企画所属のマルチタレント。YouTube登録者数は10万人以上で”カップルあるある”や”恋愛系動画”をアップしている。


また、女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあるため調査を得意とする。その他、モノマネ・ラジオDJ・競馬番組などでも活動中。


(文/タレント・中村 愛)

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ 調査期間:2024年1月15日~2024年1月16日 調査対象:10代~60代の男女800名

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわ…やっちゃった…」“魅力的な後輩女性”を酔った勢いで【妊娠中の妻が不在の家】にあげ…⇒浮気しがちな男性の見極め方
    「うわ…やっちゃった…」“魅力的な後輩女性”を酔った勢いで【妊娠中の妻が不在の家】にあげ…⇒浮気しがちな男性の見極め方
    愛カツ
  2. 夫「カーナビが壊れた!」送られてきた“車内の写真”に女性物の鞄が。浮気を疑う妻だが…⇒浮気発覚後、夫婦仲を修復する方法
    夫「カーナビが壊れた!」送られてきた“車内の写真”に女性物の鞄が。浮気を疑う妻だが…⇒浮気発覚後、夫婦仲を修復する方法
    愛カツ
  3. 夫「誰との子なんだよ…」“お腹の子の様子”を伝える妻。しかし、妻が妊娠したのは他人の子!?⇒浮気がバレる決定的瞬間って?
    夫「誰との子なんだよ…」“お腹の子の様子”を伝える妻。しかし、妻が妊娠したのは他人の子!?⇒浮気がバレる決定的瞬間って?
    愛カツ
  4. トイレの中で…夫「母さん早く!」義母「拭いたから大丈夫」“まさかの事態”に嫁ドン引き⇒義母と関係を築いていくポイント
    トイレの中で…夫「母さん早く!」義母「拭いたから大丈夫」“まさかの事態”に嫁ドン引き⇒義母と関係を築いていくポイント
    愛カツ
  5. 結婚3年目の夫婦。待望の“妊娠”が判明し、涙して喜ぶ妻!だったが…⇒【正解はどれ?】忙しい夫との“ベストな関係構築”
    結婚3年目の夫婦。待望の“妊娠”が判明し、涙して喜ぶ妻!だったが…⇒【正解はどれ?】忙しい夫との“ベストな関係構築”
    Grapps
  6. 不味い料理をみてざわつく親戚…『嫁が作ったものなのよ~』義母が嘘をついた結果⇒ショック…【義母からのつらい一言】
    不味い料理をみてざわつく親戚…『嫁が作ったものなのよ~』義母が嘘をついた結果⇒ショック…【義母からのつらい一言】
    Grapps
  7. 実年齢より若く見える!老け見え回避テクニックって?
    実年齢より若く見える!老け見え回避テクニックって?
    愛カツ
  8. ああ、好きだなあ…彼がキュンとする【手つなぎテクニック】って?
    ああ、好きだなあ…彼がキュンとする【手つなぎテクニック】って?
    Grapps
  9. 嫁が暑い中、作った料理を“どかして”…義母「これこれ!」食卓に“出したモノ”とは⇒義母と上手く付き合っていくコツ
    嫁が暑い中、作った料理を“どかして”…義母「これこれ!」食卓に“出したモノ”とは⇒義母と上手く付き合っていくコツ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事