「恋人を束縛してしまう…」 嫉妬深い女性が抱える3つの問題

2024.06.05 08:13
提供:fumumu

嫉妬深いのには理由がある? 「束縛がやめられない…」と悩む人の共通点を聞きました。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・けんか・嫉妬・束縛

「恋人を束縛してしまう...」という悩みを抱える人は少なくありません。これが続くと、お互いの関係に悪影響を及ぼすこともありますよね。


束縛をやめられない理由は、どこにあるのでしょうか。fumumu取材班が、嫉妬深い人が抱えている問題点を聞いてきました。


(1)自分に自信がない



「自分に自信がないことが、束縛の原因なんだと思います。自信があって、相手から好かれていると心から思えたら、もっとドーンと構えていられると思うもん。


でも、心の底に『自分はいつか捨てられるかも』と不安があるから、どうしても相手を過度に束縛してしまう。自分でも、お互いのためにならないとはわかっているんですよ。だけど不安を感じると、つい束縛してしまうんです。


自分と向き合うしかないんですけどね。そう簡単にはやめられず、嫉妬するたびにしんどいです」(20代・女性)



(2)恋愛だけが生きがい



「私の友達が、まさに恋人に対する束縛が強いです。周りから見ても、ちょっと重いのでは...? と心配になるくらい。第三者が思うのは、恋愛だけが生きがいになっているんだろうなーということ。


話題も常に恋バナだし、恋人のこと以外はどうでもいいみたい。本人も『彼氏と会えないとやることない』とぼやいています。恋愛に過度に依存することで、恋人が自分のすべてになっているのかもしれないですね。


その結果、相手を失うことへの恐怖が強くなるのかも。恋愛以外の趣味や目標を持ったほうが、全体的な人生のバランスが取れそうんだと思うんですけどね」(30代・女性)



(3)プライドが高い



「自分のプライドの高さから、過度な束縛をしてしまうことがあります。昔から『浮気される側になりたくない』『自分がフラれるなんてあり得ない』という意識が強いんですよね。


無駄なプライドだとは思いつつ、相手から裏切られることが許せないんです。『自分が恋人に対して常に特別な存在でありたい』という強い願望があるから、束縛をやめられない。


相手の自由や個性を尊重できたら、もっと恋愛が楽しくなるんだろうなーと思います。プライドや意地抜きで恋愛を楽しんでいる人たちが、正直うらやましいな」(20代・女性)



束縛の原因を知ることで、自分の中の改善点が見つかるのかもしれません。


もし相手の言動によって不安を煽られているなら、それはそもそも相手の問題。自分が選ぶ価値がある人か、冷静に考えてみてもいいかもしれないですね。


(文/fumumu編集部・nana)

関連リンク

関連記事

  1. 実はわかりやすい?嫉妬している男性のLINEの特徴って?
    実はわかりやすい?嫉妬している男性のLINEの特徴って?
    Grapps
  2. 実はNG行動だった?【男の本音】「キュンとするヤキモチ」と「ドン引きするヤキモチ」って?
    実はNG行動だった?【男の本音】「キュンとするヤキモチ」と「ドン引きするヤキモチ」って?
    fashion trend news
  3. 男性が感じる「かわいい嫉妬」と「重たい嫉妬」の違い
    男性が感じる「かわいい嫉妬」と「重たい嫉妬」の違い
    愛カツ
  4. 「それって束縛じゃない?」うっかりしがちな束縛行為TOP3
    「それって束縛じゃない?」うっかりしがちな束縛行為TOP3
    Ray
  5. どこまで許せる?男性が考える「束縛」のボーダーラインって?
    どこまで許せる?男性が考える「束縛」のボーダーラインって?
    愛カツ
  6. 「えっ嫉妬だったの?」男性が好きな人に無意識にしちゃう意外な嫉妬
    「えっ嫉妬だったの?」男性が好きな人に無意識にしちゃう意外な嫉妬
    fashion trend news

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋のチャンスを潰してる? “こじらせている人”の特徴とは
    恋のチャンスを潰してる? “こじらせている人”の特徴とは
    fumumu
  2. 【2024年7月の運勢ランキング】いちばん運がいいのは何月生まれ!?
    【2024年7月の運勢ランキング】いちばん運がいいのは何月生まれ!?
    michill (ミチル)
  3. 直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える問題」がわかる3つの心理テスト
    直感で選んだのはどれ?「あなたが抱える問題」がわかる3つの心理テスト
    michill (ミチル)
  4. 「誰のおかげで暮らせてるの?」プライドが高く常に妻を見下す夫。さらに、妊娠中まで…⇒【要注意】危険な男性の行動パターン
    「誰のおかげで暮らせてるの?」プライドが高く常に妻を見下す夫。さらに、妊娠中まで…⇒【要注意】危険な男性の行動パターン
    Grapps
  5. 旅行中…突然、“音信不通”になった彼。彼女「どういうこと…」⇒結婚前に確認しておきたい【彼の本性】
    旅行中…突然、“音信不通”になった彼。彼女「どういうこと…」⇒結婚前に確認しておきたい【彼の本性】
    愛カツ
  6. 「マジでかわいすぎ」男性を虜にする【うさぎ系女子】の魅力とは?
    「マジでかわいすぎ」男性を虜にする【うさぎ系女子】の魅力とは?
    愛カツ
  7. “トイレットペーパー”が原因で激怒した夫!?カッとなった夫が振りかざした手で…⇒気づいている?男性からの『愛情サイン』
    “トイレットペーパー”が原因で激怒した夫!?カッとなった夫が振りかざした手で…⇒気づいている?男性からの『愛情サイン』
    愛カツ
  8. 嫁「すみませんでした」義父が“セクハラ”をやめてくれず…しかし、嫁が謝ったワケは…⇒危険な男性に狙われやすい女性の特徴
    嫁「すみませんでした」義父が“セクハラ”をやめてくれず…しかし、嫁が謝ったワケは…⇒危険な男性に狙われやすい女性の特徴
    愛カツ
  9. 頑張りすぎてない?自分を大切にしながら恋愛を楽しむ方法
    頑張りすぎてない?自分を大切にしながら恋愛を楽しむ方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事