実は愛情不足のせい…? 誹謗中傷する人の心理5つ

2024.05.16 17:53
提供:恋学

誹謗中傷する人に心悩まされるのはもったいない!誹謗中傷する人に自分の気持ちや人生を左右されていてはいけません。 誹謗中傷する人というのは、実はなんらかの弱さや悩みなどをもつ人で、決してあなたを脅かすような「強い」存在ではないのです。ここでは、誹謗中傷する人の心理について解説していきます。

誹謗中傷する人はなぜそんなことをするの?

誹謗中傷によって自己肯定感を上げている
誹謗中傷によって自己肯定感を上げている
恋学[Koi-Gaku]

自己肯定感とは、自分のありのままの姿や性格を受け入れて肯定することです。

自己肯定感が高い人は、そもそも他人と自分を比べるようなことはしません。自分には自分のいいところがあり、他人には他人のいいところがある、それぞれ個性を持っていることをわかっているからです。

しかし自己肯定感が低い人は、どうしても他人と自分を比較しがち。しかも、他人のいいところばかりが目につき、「自分なんて」といじけて落ち込んでしまいます。

その気持ちを晴らすために、他人を誹謗中傷して自己肯定感を上げようとしているのです。


愛情不足を補っている

愛情不足の人には、周りから注目されたいという承認欲求が強く見られます。

誹謗中傷すると、自分が放つ強い言葉で一時的に周りから注目されます。するとどこか自分が強くなったような気持ちになり、承認欲求が満たされます。注目されることで、愛情不足を補っているのです。

誹謗中傷を繰り返すのは、周りの目をいつまでも自分に注目させ続けることができるから。

注目されたいから誹謗中傷するし、誹謗中傷すれば注目される、だからまた繰り返す……というように、一度始めるとやめられなくなるケースも多いです。


ストレス発散している

自分の思いや考えを周りに話すことができないままでいると、どんどん不満が溜まってネガティブな気持ちになっていきます。

ここでうまくストレスを発散する方法を知っている人はいいのですが、それがわからず誹謗中傷という歪んだ形でストレス発散をする人がいるのです。

誰かを攻撃して、その人がうろたえたり、必死で反論したりする様子を見て楽しんでいます。


マウンティングを楽しんでいる
マウンティングを楽しんでいる
恋学[Koi-Gaku]

誹謗中傷する人は、自身の容姿、学歴、収入など何らかのコンプレックスを抱えている人が多いです。

自分の持っているものでは堂々と勝負できないと無意識に感じていて、少しでも自分より弱そうな人を見つけては攻撃し、マウンティングすることで、自分の劣等感を和らげ、傷ついた心を癒やして楽しんでいます。


独自の正義を振りかざしている

正義感があることはいいことですが、それが独善的なものだとしたら、周りはとても迷惑します。誹謗中傷する人は、独りよがりな正義を振りかざしていることが多いです。

本人にとっては至って正論で、周りから疎ましく思われているなんて微塵も思っていません。

そこがまたややこしいところで、自分の正義が悪を退治していることに快感を覚えているため、どんどん誹謗中傷がエスカレートしていくのです。


誹謗中傷しない人と何が違うの?

誹謗中傷しない人は他人と比較しない

誹謗中傷する人は、自分と他人を比較することが当たり前。

他人のいいところを見つけては自分と比べ、自分の悪いところについてネチネチ悩み、人を攻撃して自己肯定感をあげるというループが癖づいてしまっています。

誹謗中傷しない人は、そもそも自分と他人を比較するという考えがありません。他人の個性を尊重しているので、そもそも誹謗中傷しようという気持ちが起こらないのです。


誹謗中傷しない人は他人を利用しない
誹謗中傷しない人は他人を利用しない
恋学[Koi-Gaku]

誹謗中傷をする人としない人では、承認欲求を満たすためにフォーカスするポイントが違います。

誹謗中傷する人は、他人を利用して承認欲求を満たそうとします。他人を攻撃することで注目を集め、視線を集め続けるためにまた誹謗中傷するということを繰り返すので、どんどんエスカレートしていきます。

誹謗中傷をしない人にも、もちろん承認欲求はあります。しかし、このような人たちは自分の魅力や才能だけで注目を集めようとします。おしゃれをしたり勉強をしたりして、自分の魅力を高めることに注力するのです。

決して他人を利用してマウンティングしようとはしません。


誹謗中傷する人は徹底的に無視しよう

誹謗中傷する人に悩まされているなら、とにかく徹底的に無視しましょう。

誹謗中傷する人は、承認欲求が強く、他人を攻撃することで自己肯定感を高め、自分の心を満足させています。つまり、自分のために他人を利用しているという、なんとも自分勝手な人なのです。

こんな人たちにいちいち反論したり、言動に傷ついて涙していては相手の思うつぼ。さらに攻撃をエスカレートさせるエサとなってしまうので、とにかく無視してくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. 場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    場所をとる「使わない時のスーツケース」の意外な活用アイディア8選
    michill (ミチル)
  2. 女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    女性が「男性に知ってほしい!」と思う事10選
    恋学
  3. <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    <緊急時に助かる>覚えてて損なし!タグはハサミを使わなくても切れるんです!
    fashion trend news
  4. 工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    工場バイトで学んだライフハック 通販の段ボールを素手で開ける技とは?
    fashion trend news
  5. サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    サインに気づいて!不幸なことが起こる7つの前兆
    恋学
  6. 冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    冷蔵庫に溜まりがちな「保冷剤」がこんなに使えた!驚きの再活用法6選
    Sheage(シェアージュ)

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 相性いいかも…初デートで確認すべきポイントって?
    相性いいかも…初デートで確認すべきポイントって?
    愛カツ
  2. 「こんな女性最高すぎる…!」魅力的な大人の女性の特長って?
    「こんな女性最高すぎる…!」魅力的な大人の女性の特長って?
    Grapps
  3. ちょっとショック…年下男性が密かに傷つく【年上女性の発言】って?
    ちょっとショック…年下男性が密かに傷つく【年上女性の発言】って?
    愛カツ
  4. 体調不良の夫が“留守番”中…妻「驚かしちゃおう!」早めに帰宅した結果⇒【見抜いて!】遊び人な男性の特徴
    体調不良の夫が“留守番”中…妻「驚かしちゃおう!」早めに帰宅した結果⇒【見抜いて!】遊び人な男性の特徴
    Grapps
  5. 毎晩続く“ママ友の長電話”に…『おい!』ついに夫が激怒!?けれど…妻『切れないよぉ!』⇒関係に亀裂…夫が妻に冷めた瞬間
    毎晩続く“ママ友の長電話”に…『おい!』ついに夫が激怒!?けれど…妻『切れないよぉ!』⇒関係に亀裂…夫が妻に冷めた瞬間
    愛カツ
  6. 2人の仲をもっと深める♡マンネリ化を避ける【飽きないデートプラン】って?
    2人の仲をもっと深める♡マンネリ化を避ける【飽きないデートプラン】って?
    愛カツ
  7. 「くちゃくちゃ…」食事デート中の“彼女の食べ方”に耐えられず…注意した結果⇒周囲の人が「ちょっとな…」と不快に思う行動
    「くちゃくちゃ…」食事デート中の“彼女の食べ方”に耐えられず…注意した結果⇒周囲の人が「ちょっとな…」と不快に思う行動
    愛カツ
  8. 夫「嫁より稼ぎが少ないとか…」収入マウントをとりたい夫が“トンデモない提案”を!?⇒もう無理!結婚に向かない男性の特徴
    夫「嫁より稼ぎが少ないとか…」収入マウントをとりたい夫が“トンデモない提案”を!?⇒もう無理!結婚に向かない男性の特徴
    愛カツ
  9. 「家に財布忘れたから持ってこい」妻を“家政婦”扱いする夫を注意した結果…⇒「面倒くさっ!」モラハラ夫の対処法
    「家に財布忘れたから持ってこい」妻を“家政婦”扱いする夫を注意した結果…⇒「面倒くさっ!」モラハラ夫の対処法
    Grapps

あなたにおすすめの記事