好きな人がインスタストーリーを見てくれる理由【脈あり?】

好きな人がインスタストーリーを見てくれる理由【脈あり?】

2023.12.28 18:00

いつもより時間がある年末年始には、SNSをチェックしている人が少なくありません。

「あけおめー!」なんて何気なく上げたストーリーを好きな人が見てくれたらうれしいですよね。その1回だけならともかく、好きな人が毎回あなたが上げたストーリーを見てくれていると「脈ありなのかな?」と気になるところです。

そこで今回は、好きな人がインスタストーリーを見てくれる心理や理由を考えていきます。

■好きな人がインスタのストーリーを見てくれる心理

インスタのストーリーを見る心理は主に3つです。好きな人は、こんな理由であなたのストーリーをチェックしているのかもしれません。

◇(1)あなたのことを恋愛対象として見ている

あなたに恋愛感情を抱いていて、「年末年始はどうやって過ごしているんだろう?」「恋人はいるのかな?」と気になってストーリーを見ているケース。

ストーリーを見てコメントをくれたり、DMやLINEをくれたりするならば脈ありの可能性は高いと言えるでしょう。

◇(2)あなたのことを友達・仲間だと思っている

あなたのことを気が合う友達、もしくは趣味が同じ仲間と思っている場合もストーリーを頻繁に見てくれるでしょう。コミュニケーションの一環として優先的に見ている状態です。

脈ありとまでは言い切れませんが、あなたがアプローチすれば意識し始めて、恋愛感情が生まれる可能性のある関係にいます。

◇(3)暇なだけ・インスタに依存している

休みの間、暇つぶしのためにインスタのストーリーを片っ端から見ている人もいます。あるいは、他の人のストーリーを見ていて、その後何も操作しなければ自動的に次の人の投稿が流れるため、何となく見ているパターンも。

相手が頻繁にインスタを投稿している場合は、日課としてストーリーを流し見しているだけであり、残念ながらまだ脈ありとは判断できないかもしれません。

■好きな人がインスタストーリーを見てくれたら脈あり?

結論として、頻繁かつすぐにインスタのストーリーを見てくれるのであれば、それは脈ありサインだといえます。なぜなら、何とも思っていない、気にならない人のストーリーなら積極的に見ようとしないからです。

しかし、年末年始は暇つぶしでSNSをチェックする人の割合が増えます。そのため、見てくれているだけで100%脈ありと判断するのは少し早いかも。

以下の記事では、インスタストーリーを使ったアプローチ方法などを解説しています。ぜひ参考にして、好きな人の気持ちをより確実につかんでくださいね!

好きな人がインスタストーリーを見てくれるのは脈あり? 心理を解説

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. これがガチ惚れ…?男が【本命女性】にみせるサイン
    これがガチ惚れ…?男が【本命女性】にみせるサイン
    Grapps
  2. 【男の好き度が爆発!】がっつりあふれる大好きサイン
    【男の好き度が爆発!】がっつりあふれる大好きサイン
    愛カツ
  3. 「もう完全にベタ惚れ」男が女に見せる脈ありフレーズ
    「もう完全にベタ惚れ」男が女に見せる脈ありフレーズ
    Grapps
  4. 「真剣に俺を見て」男性が“本気”になったときに見せる行動
    「真剣に俺を見て」男性が“本気”になったときに見せる行動
    Grapps
  5. 「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちているときの行動パターン
    「あ、好きだわ。」男性が恋に落ちているときの行動パターン
    Grapps
  6. 男性が本気で好きな女性に言っちゃう「うっかりフレーズ」3選
    男性が本気で好きな女性に言っちゃう「うっかりフレーズ」3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母がトイレで“騒いでいる夫”を心配し…そのまま個室内に入った!?ドン引きする嫁は…⇒義母との関係を築くポイント
    義母がトイレで“騒いでいる夫”を心配し…そのまま個室内に入った!?ドン引きする嫁は…⇒義母との関係を築くポイント
    愛カツ
  2. ニッチな線もアリ?一部の界隈から「絶大な人気」を得ている女性の特徴
    ニッチな線もアリ?一部の界隈から「絶大な人気」を得ている女性の特徴
    ハウコレ
  3. アプローチがなかなかできない...片思い期が「長すぎる」女性の特徴
    アプローチがなかなかできない...片思い期が「長すぎる」女性の特徴
    ハウコレ
  4. 『育児休暇とれたよ!』ドヤ顔の夫からの報告に…妻『はあ!?』怒り心頭のワケは⇒要チェック!夫婦円満のコツ
    『育児休暇とれたよ!』ドヤ顔の夫からの報告に…妻『はあ!?』怒り心頭のワケは⇒要チェック!夫婦円満のコツ
    Grapps
  5. お義母さん勘弁して… 保育園の先生からクレーム!?その【内容】に嫁が大慌てしたワケ⇒周りとトラブルが起きがちなNG言動
    お義母さん勘弁して… 保育園の先生からクレーム!?その【内容】に嫁が大慌てしたワケ⇒周りとトラブルが起きがちなNG言動
    愛カツ
  6. 妻『あなたそれでも父親?』高熱の息子を”放置して”ゴルフへ行く夫。激怒した妻は…→結婚前に注意したい男性の特徴
    妻『あなたそれでも父親?』高熱の息子を”放置して”ゴルフへ行く夫。激怒した妻は…→結婚前に注意したい男性の特徴
    愛カツ
  7. 「うわ!めっちゃ可愛いじゃん…」男性が“思わずドキッとする”女性の意外な行動4選
    「うわ!めっちゃ可愛いじゃん…」男性が“思わずドキッとする”女性の意外な行動4選
    愛カツ
  8. 気になる彼は本気?遊び?男性の【真剣度】を見極めるサイン4つ
    気になる彼は本気?遊び?男性の【真剣度】を見極めるサイン4つ
    Grapps
  9. 気になる彼に♡ボディタッチを【誘発】させる方法
    気になる彼に♡ボディタッチを【誘発】させる方法
    ハウコレ

あなたにおすすめの記事