相手の育ちが一目でわかる!?食事スタイルが”意外な人間性”を発見する3つのエピソード!

相手の育ちが一目でわかる?食事スタイルが“意外な人間性”を発見する3つのエピソード!

2023.09.12 18:00
提供:Grapps

食に対する好みは、一般的に考えられているよりも、個々の性格や素の環境を端的に映し出します。
実は、パートナーが好む食物から彼のまだ知り得なかった一面が突然眼前に現れる場合もあるのですよ。

今回、食事のシチュエーションから男性の未知なる本性を見つけ出した3つのエピソードをご紹介します。

お魚大好き男性のこだわり

「以前付き合っていた男性は、非常に魚好きでした。特に刺身や寿司についてはそれはもう詳しいのなんのって。
しかし、ある時一緒に赴いた定食屋で『秋刀魚定食』を頼んだときの彼の食事の仕方が、「かき混ぜたのか?」というほどぐちゃぐちゃだったんです。

彼自身から「骨つきの魚はちょっと……」との告白がありました。
彼の家庭の事情に迫ると、母親がすべての魚の骨を取り除いて提供していたとのこと。
その全貌を描くだけで私は背筋が凍り付き、適当な時期を見計らって別れました(笑)。
そもそも私が彼の魚の骨を取り除いてあげるつもりだったっけ?ということで終わったのです。」(25歳女性/金融業)

食事の際の態度や好きな食物から、育った環境を知ることが出来ます。
母親を模倣してあなたが手を差し伸べれば、彼女に代わって新たな母親として受け入れられかねません。

そのような事態に対しては早急に判断し、行動を起こすか、または自ら育て上げるかしなければなりません。

カップラーメン愛好家の知られざる一面

「その彼はよく「ちょっとコンビニに寄っていい?」と言って、頻繁にカップラーメンを買っていました。レジから離れる前に、当然ながら新商品は手に入れていたのです。後に私は彼が新商品をすぐにレビューし、さらに他の食材と組み合わせて食べる”改造マニアと”して、一部のコミュニティで知名度があるブロガーだと知りました。各商品の特性を分析し、まとめるといった研究をここまでこだわる方は珍しいでしょう。普段はバラバラですが、こういう独特な興味の範囲が凝り性の彼を一層際立たせています。」(22歳女性/物流)

食上の好みが何者よりも深く、その情熱のおかげで評価される男性もいます。

特定の興味範囲に並々ならぬ真剣さを持っている一方で、それ以外のことはまったく適当で、そのバランスに耐えかねるかもしれません。
彼が食べ過ぎて健康を乱さないよう、見守ってあげましょう。

味覚がまだ子どものまま

「彼はエビフライとハンバーグが大好きで、初めは『洋食好き』と思いました。しかし、付き合ううちに『ねるねるねるね』『アポロチョコ』『うまい棒』などを大量に購入していることを知りう信じられませんでした。本当に彼の味覚は子供のままで、成長していないんです。
確かに彼の性格は子どもっぽく、それがチャーミングだと感じることもあります。しかし、私が手間隙かけて作る料理にまったく無関心なのは残念です。」(30歳女性/マスコミ)

子どもの頃から好味が全く変わらないという男性は少なくありません。
そうした彼に「なぜ昆布ダシの美味しさが分からないのか!」と怒っても意味が無いでしょう。

美味しい食事を共有するのは素晴らしい関係を築く一方で、彼の好物を手作りメニューに加えるのも良い選択肢です。

食事でその人の本性を垣間見る

食事の好みや注目点は、個々の成長過程を反映する個性の一部です。
あなたが彼の好みをまだ知らないならば、一度話をすると新たな発見があるかもしれません。

彼のまだ見たことのない本性を知ることで、2人の関係性に新たな風が吹くことでしょう。

(Grapps編集部)

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事