未来は残酷。「不倫」にハマる友人を救い出す効果的な方法

未来は残酷。「不倫」にハマる友人を救い出す効果的な方法

2023.08.30 11:10

今回は、「友達の不倫をやめさせたい」とのお悩みに、ダンディな恋愛スペシャリストが愛のアドバイス。

友達の不倫をやめさせたい

仲の良い友人が不倫をしています。最初は相手男性が妻子持ちだということを知らずに付き合い始めたそうなのですが、事実を知ってからももう引き返せないと言うのです。彼女は「結婚ができなくてもいい、大好きな人と一緒にいられれば幸せ」とのことで不倫を辞める様子もなさそうなんです……。私にできることはないでしょうか?(33歳/大阪府)

今回もかわいい子羊ちゃんの相談に答えていくとしよう。「恋は盲目」という言葉があるように「不倫も盲目」。完全に自分の世界にはまってしまって、不倫は悪いこととは分かっていても、その事実を自分の都合のいいように美化したくなったり、不倫にはまった悲劇のヒロインを演じてみたりしてしまう。

この一種の洗脳を解くために周りの友人は何ができるのか? これからのアドバイスを参考にしてみな。

■不倫の残酷な未来をイメージさせる

不倫をしている張本人は、「今が楽しければいい」という、今この瞬間の刺激的な快楽に溺れていて未来の残酷な自分を想像することから逃げている。だからまず友人の君は「不倫を続けても未来は絶対ハッピーじゃない」ということを分からせること。

特にこの不倫相手は妻子がいることを間違いなく隠していたんだと俺は推測する。さらに子どもがいるということは別れて彼女と一緒になるという可能性も低い。

そういう“たちの悪い男”は、口では調子の良いことを言ってこの不倫関係を継続させようとする。ただ次に自分の好みの子が現れたら一気に態度を変えて冷たくフェードアウトしていくのが目に見えている。

そんな未来のないクズ男と不倫してるこの時間に、自分たちは刻々と年をとってることを理解させた方がいい。

女性は年齢を重ねていくごとに、男性からすると「軽いノリでは誘えない」という感情が生まれてくるのもあって需要が減っていく。これは極論だが、やっぱり男性は自分より若い女性を選びがち。時は巻き戻せない。今、別れるという辛い決断をして未来の幸せを手に入れた方が絶対いいと思わない?

■新しい出会いをアシストしてあげる

友人に悲惨な未来を想像させても素直に聞いてくれる子もいれば、友人の妬み嫉妬だと、うがった見方から聞く耳を持たない子だっている。どちらにしても、次に友人として出来ることは「異性との出会いの場所」にどんどん連れ出そう。

少なからず不倫相手に不満はある。一番想像できる不満は「会いたい時に会ってくれない」「向こうの都合のいい相手になっている」。相手には奥さんもいるわけで、こっちが他の男性とご飯に行ったり遊んだりすることに文句を言われる筋合いなんて1ミリも無い。

その正論をちゃんと言い聞かせて、合コンやパーティー、紹介などとりあえず男性と交じ会える場所を積極的にアシストしてあげるといい。

こういう出会いの場所は、どうしても1人では参加しづらい。だから一緒に参加してあげることが大事。でも1回で不倫相手を忘れさせるくらい魅力ある男性と出会うのはなかなか難しい。ただこれも場数。根気よく回数をこなせば間違いなく魅力的な男性が現れてくる。

昔、「不倫は文化だ」と言って一躍有名になった芸能人がいた。俺は、それは間違いだと思う。文化という明るいイメージじゃなく、一種の麻薬みたいなもので、一度味わったらその刺激から中々抜け出せない厄介なもの。だからこそ、一日でも早くその沼から抜け出して幸せな未来を手に入れられるように動き出してほしいと俺は思う。

悩める子羊に送る。今回の“ココロに染みるボイスメッセージ”

(TETUYA)

関連リンク

関連記事

  1. 平凡な恋愛じゃ物足りない?不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ
    平凡な恋愛じゃ物足りない?不倫沼にハマりやすい女性の特徴5つ
    恋学
  2. 既婚男性に狙われる?不倫にハマりやすい女性の特徴5つ
    既婚男性に狙われる?不倫にハマりやすい女性の特徴5つ
    恋学
  3. 「本当は普通の恋愛がしたい…」不倫で苦しむ女性の本音とは?
    「本当は普通の恋愛がしたい…」不倫で苦しむ女性の本音とは?
    fashion trend news
  4. 不倫にハマりやすい女性の特徴4つ 経験者の男性に聞いた…
    不倫にハマりやすい女性の特徴4つ 経験者の男性に聞いた…
    愛カツ
  5. 既婚男性にハマりやすい女性の5つの特徴 不倫から抜け出す方法は?
    既婚男性にハマりやすい女性の5つの特徴 不倫から抜け出す方法は?
    恋学
  6. 男性に聞いた「既婚男性に狙われやすい女性」の特徴3つ
    男性に聞いた「既婚男性に狙われやすい女性」の特徴3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    友人夫婦の結婚式へ行くと…新婦が【ドタキャン】!?後日、“新婦の態度”にドン引き⇒「育ちが悪い」と思われる女性の特徴
    愛カツ
  2. 夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    夫からの要望で“塩むすび”を弁当に入れたのに…夫『あのさ…』⇒夫に【イライラしたとき】の対処法って?
    愛カツ
  3. 私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    私『具合が悪いので退勤します』上司『人より仕事遅いのに?笑』無理に働き続けた結果⇒専務が駆けつける【大事件】に?!
    Grapps
  4. 『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    『育休入ってるから余裕あるだろ?』育児は妻に任せきりの夫!?さらには…『俺、育児向いてないんだよ』→発言の理由に…妻唖然…
    愛カツ
  5. 彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    彼氏『今日から別の人と付き合うことにした』彼女『あっそうなんだ』⇒直後、彼女が【あっさり別れを承諾した理由】が判明し…顔面蒼白!?
    愛カツ
  6. 夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    夫から突然”離婚”を突きつけられた妻!?理由を聞くと…夫「俺は見たんだよ!」→直後、夫の【まさかの発言】に妻、困惑…
    愛カツ
  7. 結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    結婚して1年…残業続きの夫が捨てた”怪しい明細書”!?妻『この2万円ってなに…?』夫を問い詰めた結果…
    愛カツ
  8. “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    “高熱を出した孫”を放置して嫁に家事を押しつける義母。嫁が無視して病院に行った結果…⇒周りが“ドン引き”する女性の行動
    愛カツ
  9. 義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    義母が“緊急入院”!?息子夫婦が急いで【病院に駆けつけた】結果…⇒こりゃないわ…敬遠される女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事