当てはまってたら要注意?【恋愛依存症】になりやすい人の特徴3選

当てはまってたら要注意?【恋愛依存症】になりやすい人の特徴3選

2023.04.15 16:30
提供:Ray

恋愛は楽しいはずなのに、ずっと苦しいという人はいませんか?もしかしたら恋愛依存症になる手前なのかもしれません。

恋愛依存症に苦しまないためにも、今回はなりやすい人の特徴をご紹介します。

嫌われたくない気持ちが強い

恋愛に依存しやすい人は、嫌われたくない気持ちが人より強いかもしれません。自分の好きな人に嫌われてしまうのは悲しいですよね。そのため、相手にあわせた言動をしがちになってしまいます。

相手の機嫌が悪くなるとドキドキしてしまったり、無理な要求を断れなかったりと、相手に嫌われたくないと思っていませんか?

相手の思い通りに動いて喜ばれたり感謝されたりすることで、「自分はこの人に嫌われていないんだ」と安心感を覚えていると危険かもしれません。

誰かに好かれたいという気持ちより、嫌われたくないという気持ちが強い場合は、恋愛に依存しすぎないように注意しましょう。

自分のことが好きになれない

自分のことが好きになれない人も、恋愛依存症になりやすい傾向にあります。常にネガティブ思考で「こんな自分が愛されるわけない」と思っていませんか?

相手がどれだけ好きだと言っても信じられない人もいるかもしれません。

そんな人は、「こんな自分でも愛してくれるんだから」と尽くし過ぎてしまう傾向にあります。さらに、この男性を逃したら自分は1人になってしまうと、必要以上に男性に固執してしまう可能性も。

恋愛に依存しないためには、自分自身を好きになる努力も必要です。自分磨きに力をいれてみてくださいね。

とにかく愛されたい

とにかく愛されたいと愛情を求めすぎてしまうのも、恋愛に依存しやすい人の特徴です。愛情を言葉や行動で示してくれないと不安になるのでしょう。

とにかく愛されたい人は相手に「好きって言って!」「好きなら〇〇できるよね?」など迫ってしまうこともあります。そのため、男性を困惑させてしまい、恋愛が長続きしないことも多いでしょう。複数の男性と関係を持ったり都合のいい女になったりする人もなかにはいます。

また、少しでも男性からの反応がないと、「自分は愛されていないんだ」と悲観的になってしまう場合があるかもしれません。

自分を大切にできるように行動を起こしてみてくださいね。

恋愛依存症になりやすい人の特徴をご紹介しました。心当たりはありましたか?恋愛に依存しすぎないためには、恋愛以外に興味を持つことが大切です。新しい趣味や自分磨きに力を入れてみてください。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『ひーろきっ♡』彼にちょっかいを出す厄介な友人。私に会うたびに…⇒【ドン引き確定】あなたの発言が原因!関係を壊すNG行動
    『ひーろきっ♡』彼にちょっかいを出す厄介な友人。私に会うたびに…⇒【ドン引き確定】あなたの発言が原因!関係を壊すNG行動
    Grapps
  2. こりゃ最強だわ…。男性が思わず惚れてしまう女性の特性
    こりゃ最強だわ…。男性が思わず惚れてしまう女性の特性
    Grapps
  3. 「優しいだけより…」男性が彼女からの怒られたい瞬間って?
    「優しいだけより…」男性が彼女からの怒られたい瞬間って?
    愛カツ
  4. ママ友『また増える…』義母からのLINEを見て硬直!?スマホを差し出し…『見て』⇒周りから【距離を置かれる】女性の行動
    ママ友『また増える…』義母からのLINEを見て硬直!?スマホを差し出し…『見て』⇒周りから【距離を置かれる】女性の行動
    愛カツ
  5. 「誰にも渡したくない!」男性が特別な女性にだけ見せる【嫉妬サイン】4選
    「誰にも渡したくない!」男性が特別な女性にだけ見せる【嫉妬サイン】4選
    Grapps
  6. 妻に結婚式の手配を“強制的”にさせる夫。しかし…「こんな会場は嫌だ」「ドレス代は自分で払え」⇒将来性のない男性の特徴
    妻に結婚式の手配を“強制的”にさせる夫。しかし…「こんな会場は嫌だ」「ドレス代は自分で払え」⇒将来性のない男性の特徴
    愛カツ
  7. 高級焼肉店で…女性『特上カルビと黒毛和牛と~』男性『…』好き勝手”大量注文”する女性!?⇒その後…女性が【予想外の行動】に出る!?
    高級焼肉店で…女性『特上カルビと黒毛和牛と~』男性『…』好き勝手”大量注文”する女性!?⇒その後…女性が【予想外の行動】に出る!?
    愛カツ
  8. 「ぁあ…好きぃ」男性が100%沼ってしまう【虜になるモテ女】の特徴3つ
    「ぁあ…好きぃ」男性が100%沼ってしまう【虜になるモテ女】の特徴3つ
    Grapps
  9. 両思いを確信したらどうすればいいの?次に進むためのステップを解説!
    両思いを確信したらどうすればいいの?次に進むためのステップを解説!
    Ray

あなたにおすすめの記事