普通が一番モテる!? 美人じゃないのにモテる女性の特徴とは

雰囲気美人が最強?見た目は普通なのにモテる女性の秘密とは

2023.01.26 18:23
提供:恋学

それほど美人なわけじゃない、見た目は至って普通。なのになぜかモテる女性って、あなたの周りにもいませんか? 当記事では、彼女たちがなぜモテるのかその特徴をご紹介します。また、「私も普通女子だけど、モテるようになりたい!」という人にもちょっとしたヒントをお届けしますね。

美人よりも普通の女性の方がモテる?

美人よりも普通の女性の方がモテる?
恋学[Koi-Gaku]

もしも身近に女優やモデルかと見紛うような美人がいたら、「そりゃあモテモテでしょ」って思いませんか?

でも実際にモテる女性って、意外と普通だったりして。で、明らかな美人は「全然モテないよ」って言う。謙遜でもなんでもなく、本当にモテてないこともあります。

筆者も過去に何度か『モテる女性』を目の当たりにしたことがあります。彼女たちは、お世辞にも美人とは言えないし、スタイルも良いというわけではありません。容姿だけを判断基準とした場合、まさに「普通」だったのです。

けれど恋人は途切れす、常に複数の男性からアプローチを受け、同時進行で交際をしているケースもありました。

「なんで???」と当時ははてなマークで頭がいっぱいになったものですが、じっくりと観察してみると、実はそこにはいくつかの共通点があったのです。


見た目は普通、なのになぜかモテる女性の特徴

見た目は普通、なのになぜかモテる女性の特徴
恋学[Koi-Gaku]

では、見た目は普通なのになぜかモテる女性が持つ共通点、特徴について紹介しましょう。


親しみやすい

まず圧倒的な親しみやすさ。モテる女性は人見知りをしない子ばかりでしたね。

筆者はガチガチの人見知りなので、初対面の人間と対峙すると精神的な距離がぐーっと遠いところから「ハジメマシテ」とご挨拶するタイプ。

ところがモテる女性は、その距離がもっとずっと近いんです。相手の懐に入るのが上手、仲良くなるのが上手なんですよね。

よく美人は高嶺の花、近寄りがたいなんて言われますが、これは親しみやすさとは対極にある特徴です。「美人だなあ、かわいいなあ」と遠くから眺めている分にはいいけれど、実際に声をかけて仲良くなろうとまでは思わない……それが美人の置かれやすい状況なのでしょう。


コミュニケーション力が高い

親しみやすさともつながりますが、圧倒的にコミュ力が高いのも特徴です。

モテる女性は基本的に人見知りせず、誰が相手でも分け隔てなくフラットに接することができます。

こういう対応をされると、人は「なんだかこの人とはすぐに仲良くなれそう」と感じます。また異性であれば、「この子、自分に気があるんじゃない?」と勘違いするケースも出てくるでしょう。

美人がなぜ意外とモテないのかと言えば、「あんなに綺麗な人が、自分なんか相手にしてくれるわけがない」とこちら側が思い込んでいるからです。たとえ本人がそうは言っていなくても、勝手にそう判断して距離を取ってしまいます。

しかし、普通の女性であれば手が届きそうな気がしますよね。そのうえ、コミュ力が高く会話も弾む。「あれ? この子とならもっと親密になれるんじゃない?」と相手が思ってもなんら不思議はありません。

この「もっと仲良くなれそう」「自分に気があるのでは?」という絶妙な親近感が、モテ要素と大きく関わってきます。


聞き上手
聞き上手
恋学[Koi-Gaku]

誰しも自分の話をするのが大好きなもの。聞き上手であることは、人間関係を円滑にするために重要なスキルです。

とくに男性は女性に比べて自己顕示欲が強い傾向があるため、「俺は、俺は」と話をしたがるものなのだそう。それを、うんうんと笑顔で聞いてくれる聞き上手な女性は、そりゃあモテます。


少し隙がある

上記の「男女問わず誰からも好かれる要素」に加え、ちょっとした隙みたいなものが、モテる女性には共通していると筆者は感じています。

真面目さは美徳だし、いい子を見ていると応援したくなる。でも、それがモテとは直結しないですよね。

筆者が今まで出会った『見た目が普通だけどなぜかモテる女性』は、総じておおらかというか、ゆとりがあるというか……キッチリしすぎていないところがありました。

同時進行で複数人と付き合っていた子は(そのうちの一人は不倫だったのですが)「彼はここが、彼はあそこがそれぞれ素敵だから、みんなが大好き」みたいなことを、まったくの悪気なくさらっと言っていました。

ここまで吹っ飛んだ思考でなくとも、精神的な「遊び」を少し持っている女性の方が、きっとモテるのだろうと思います。


モテるためには雰囲気美人を目指そう

今回は、見た目は普通なのになぜかモテる女性の特徴について挙げてみました。

当然、見た目は他人からの印象を決める重要なポイントです。なので、まったく気にしなくていいというわけではありません。

ですが、ある一定のレベルをクリアしてさえいれば、あとは対人スキルを磨くことでモテる女性になることは十分可能です。

そのうえでより高みを目指すならば、「雰囲気美人」を目指しましょう。顔かたちそのものは変えられませんが、「美人っぽい」「かわいいっぽい」雰囲気を作り出すことは誰にでも可能なのです。

肌や髪を綺麗にケアする、メイクや服装をほどよく今っぽく・でも奇抜にならないようにアップデートする、など……少しの工夫で雰囲気美人は作れます。

モテを目指すならば、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。


関連リンク

関連記事

  1. 重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    重要なのは見た目じゃない?男性が思わず見惚れる「雰囲気美人」の特徴
    愛カツ
  2. うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    うわ、セクシー。色っぽい男性の特徴5つ
    マイナビウーマン
  3. あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    あなたが目指す「かわいい」は合ってる?男性が思う「かわいい」とは
    愛カツ
  4. 「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    「彼女にしたい女性」と「奥さんにしたい女性」の違い
    愛カツ
  5. 見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    見た目だけじゃない! 男性が惹かれる「女性らしさ」の正体とは?
    Googirl
  6. 男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    男性の独占欲を刺激する、「本命女性」ってどんなタイプ?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    「彼女とずっと一緒にいたい。」男性が【結婚を決意】した瞬間って?
    愛カツ
  2. 顔には出さないけど気分が悪い… 女性が男性にイラッとする瞬間12パターン
    顔には出さないけど気分が悪い… 女性が男性にイラッとする瞬間12パターン
    恋学
  3. ママ友の料理教室で…謝礼に『30000円』を要求!?ママ友「常識がないわね!」→私「料理教室続けられなくなりますよ?」直後、ママ友が顔面蒼白に…!?
    ママ友の料理教室で…謝礼に『30000円』を要求!?ママ友「常識がないわね!」→私「料理教室続けられなくなりますよ?」直後、ママ友が顔面蒼白に…!?
    愛カツ
  4. 結婚式に”遠方に住む友人”を招待!【交通費7万円】を送ると…→「交通費は入ってたんだけど…」続けて友人が放った【言葉】に絶句
    結婚式に”遠方に住む友人”を招待!【交通費7万円】を送ると…→「交通費は入ってたんだけど…」続けて友人が放った【言葉】に絶句
    愛カツ
  5. 妊娠初期の“悪阻”で生活臭に苦しむ妻。しかし…夫が目の前で食べ始めた【料理】に⇒見極めるべき「隠れ地雷男性」のサイン
    妊娠初期の“悪阻”で生活臭に苦しむ妻。しかし…夫が目の前で食べ始めた【料理】に⇒見極めるべき「隠れ地雷男性」のサイン
    Grapps
  6. 姉の結婚式で…世間知らずな新郎の【衝撃スピーチ】に会場が静まり返る!?⇒「本当に運命の人?」ベストな結婚のタイミング
    姉の結婚式で…世間知らずな新郎の【衝撃スピーチ】に会場が静まり返る!?⇒「本当に運命の人?」ベストな結婚のタイミング
    Grapps
  7. アナタに夢中です!好き度100%の男性がする愛情表現!
    アナタに夢中です!好き度100%の男性がする愛情表現!
    Grapps
  8. 思わず幻滅… お酒の席で避けたいNG行動5つ
    思わず幻滅… お酒の席で避けたいNG行動5つ
    恋学
  9. 彼と出会えて幸せです!デートでわかる女性を大切にする【いい男】の特長って?
    彼と出会えて幸せです!デートでわかる女性を大切にする【いい男】の特長って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事