【交際するときにすべき心構え】3位:してくれて当たり前と思わない 2位:察してちゃんをやめる 1位は...?

【交際するときにすべき心構え】3位:してくれて当たり前と思わない 2位:察してちゃんをやめる 1位は...?

2022.11.28 09:00
提供:ハウコレ
恋愛をしていると、よくないことだとわかっていても彼に期待してしまうことってありますよね。寂しい気持ちに気づいてほしいとか、記念日くらい覚えていてほしいとか......。

でも、彼の気持ちは思うようにはならず、イライラしてしまったり、悲しくなってしまいます。
彼に期待するのをやめるには、どうしたらいいのでしょうか。

3位:してくれて当たり前と思わない

彼にあれこれ期待すると、気づいてくれなかったことや、やってくれなかったことばかり増えてしまい、疲れてしまいますよね。

でも、彼に期待するのをやめると、裏切られることもなくなり気持ちに余裕ができます。期待しないっていうとなんか寂しくも思いますが、愛とは与えるものです。

期待するのをやめると、彼が気づいてくれた小さなことにも感謝できるようになりますよ。してくれて当たり前と思わないことが大切です。


2位:察してちゃんをやめる

「言わなくてもわかって欲しい」と察してちゃんになっていると、叶わなかった時にイライラしてしまったり不機嫌になってしまいますよね。

彼はなんで不機嫌になっているのかわからないし、だんだんあなたのことをめんどくさいと感じてしまうかも。

彼にして欲しいことやわかって欲しいことがあったら、きちんと言葉で伝えましょう。その方が彼にとっては居心地の良い相手になれるんですよ。


1位:素直になる

自分の気持ちを伝えるのが苦手な方も察してちゃんになりがちですよね。嫌われたくなくて本音が言えなかったり、強がってしまったりします。

でも、相手の立場になって考えてみると彼の気持ちがわかるかもしれません。彼に突然不機嫌になられたらどう思いますか?

やっぱり素直に気持ちを言葉で伝えてほしいですよね。素直になることは、相手への思いやりでもあるんですよ。


自分がどうしたいのか

今回は、彼に期待するのをやめる方法を紹介しました。好きだからこそ期待してしまう気持ちもわかりますが、期待しすぎると思うようにならず不満も増えてしまいます。

期待しすぎるのはやめて「彼にして欲しい」よりも「自分がどうしたいのか」を考えてみてくださいね。

(elliott/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    嫁を追い出して“身内だけ”にケーキを振る舞う義母。明白な嫁イビリに【救世主】が!?⇒神対応すぎ…!理想的な男性の特徴
    Grapps
  2. 「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    「胸キュン止まらんっ!」男性が【付き合いたい女性】だと感じるポイントって?
    Grapps
  3. 年齢関係なし⁉ モテるおばさんが自然と心がけていること9選
    年齢関係なし⁉ モテるおばさんが自然と心がけていること9選
    恋学
  4. 「惹かれているかも…?」男性がこれから抱く【恋の予感】って?
    「惹かれているかも…?」男性がこれから抱く【恋の予感】って?
    愛カツ
  5. 義実家で食事中…義母『あなたのはこれね!』嫁『…私だけ!?』明らかな“違和感”に⇒「性格悪っ」周囲がドン引きする行動
    義実家で食事中…義母『あなたのはこれね!』嫁『…私だけ!?』明らかな“違和感”に⇒「性格悪っ」周囲がドン引きする行動
    Grapps
  6. あーかわいっ。男性が惹かれる【清潔感のある女性】とは?
    あーかわいっ。男性が惹かれる【清潔感のある女性】とは?
    Grapps
  7. 妊娠中の“食事制限”を夫に伝えたのに…義母『嫁ちゃんいらっしゃい!』⇒【理想的な夫】の特徴
    妊娠中の“食事制限”を夫に伝えたのに…義母『嫁ちゃんいらっしゃい!』⇒【理想的な夫】の特徴
    愛カツ
  8. 妻『うそ…500万円?』夫は優しい性格を利用され“多額の借金”を抱えていた!?⇒トラブル回避!結婚前に決めるべきルール
    妻『うそ…500万円?』夫は優しい性格を利用され“多額の借金”を抱えていた!?⇒トラブル回避!結婚前に決めるべきルール
    愛カツ
  9. ドライブ中…「ママ!痛い!」突然娘が“足をおさえて”泣き出した!?⇒娘のズボンをめくると“衝撃の光景”を目にする…!
    ドライブ中…「ママ!痛い!」突然娘が“足をおさえて”泣き出した!?⇒娘のズボンをめくると“衝撃の光景”を目にする…!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事