「なんでわざわざ話すの?」【元カノの話】をしてくる男性心理

「なんでわざわざ話すの?」【元カノの話】をしてくる男性心理

2022.09.25 17:00
提供:ハウコレ
彼氏から急に元カノの話をされて、「どういうつもりなの?」と思ったことがある女性もいますよね。聞きたくないのに話してくるから、彼氏に対してイラっとすることもあるでしょう。

元カノの話をしてくるのは、男性なりの理由があります。そこで、元カノの話をしてくる男性心理について紹介します。

嫉妬して欲しい

元カノの話をしてくる男性に一番よくある心理が、「彼女に嫉妬して欲しい」です。元カノの話をすることによって、彼女を嫉妬させ、愛情を確認したいのです。

「元カノの話なんて聞きたくない」と言えば彼氏は満足します。ただし、嫉妬させたいときに毎回元カノの話をするようになることもあります。

彼女の嫌がることをして気を惹く、一つの愛情表現だと言えるでしょう。


自分を知って欲しい

好きな人には自分のことを知ってもらいたいと思いますよね。そういった考えで、元カノの話をしてくる男性は多いです。

彼氏としては、元カノの話をしているというよりも、自分の話がメインで元カノはたんなる脇役で登場しているだけといった状態でしょう。話すうえで必要だったから元カノが出てきただけで、特に意識していません。

彼女にしてみたら、過去に関係のあった女性の話は一切聞きたくないと思うこともあるでしょう。しかし、男性からすると、過去のことだから関係ないといった考えなのです。

未練がないからこそ、話題に出していると考えられますよ。


武勇伝を語りたい

自分のすごいところを褒められたい!と思う気持ちは誰にでもありますよね。褒められたいがために、元カノの話を武勇伝として話していることがあります。

「俺はこんなにすごい女性と付き合っていたんだぞ」と自慢も込めて話しているのです。

今の彼女に元カノの自慢をするなんて女性としては、「配慮してほしいな」と感じることでしょう。しかし、男性はそんなことは気にせずに、とりあえず自分が褒められたいという思いが強くなってしまうのです。


まとめ

元カノの話をしてくるからといって、元カレに未練があるということではないです。未練がないからこそ話題にしていることがほとんどです。本気で嫌だと感じるのであれば、「元カノの話はしないでほしい」と強めに釘を刺しておきましょう。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    どれくらい当てはまる?【仲よしカップル】の共通ポイント!
    愛カツ
  2. ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    ラーメン屋で…”注文した商品”が来ない?客「餃子を頼んだんですが…」店員「…餃子?」直後、店員の【まさかの言葉】に唖然…
    愛カツ
  3. 興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    興味をもってもらいたい…!職場で男性が『無意識』に気にしてしまう女性の行動とは?
    Grapps
  4. 夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    夫が“病み上がりの妻”のために弁当を用意。帰宅すると…妻がなぜか大激怒!?⇒男性が【言われると傷つく】NGフレーズって?
    愛カツ
  5. 感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    感染症にかかり苦しむ夫。数日後、看病した妻にも症状が出ると…⇒別れを引き起こす可能性大!「男女のすれ違い」
    Grapps
  6. 【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    【結婚間近の事件】ある日、彼の家にいると何度も“元カノ”がインターホンを鳴らして…?⇒彼が【元カノ】の話題を出すワケ
    愛カツ
  7. 「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    「ヤベッ、惚れた」男性が【一目惚れ】する魅力的な女性の特長とは?
    愛カツ
  8. ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    ケーキ屋で”受け取り時間”に遅刻。店員「10分も遅れてます」客「すみません、電話を入れたのですが…」直後、店員の【態度】に唖然…
    愛カツ
  9. 昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    昼食に…「カレー特盛にトッピングでカツ追加で!」好きなものを好きなだけ食べ続けた結果…⇒「あれ…」体の『異変』に気づく…!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事