

褒められるのもモテ女の宿命?周りに好かれる【謙遜テク】3つ!
2022.09.13 07:00
提供:ハウコレ

だからこそ、「本当にモテて羨ましい」「美人ですごい」のように褒められることも多いのではないでしょうか。
そんなときに「私もそう思います!」なんて肯定すると、褒めた本人から「生意気」なんて思われてしまうのが面倒なところ。かといって、過剰な謙遜も嫌われる原因になりかねません。
では、どのような謙遜テクを使うモテ女性が多いのでしょうか。
「今日は調子が良いみたいです」
「今日たまたま褒められる要素があった」というような返事をすると、茶目っ気があると思われて角が立たないんだとか。
たとえば容姿を褒められたら「今日は化粧ノリが良かったんです!」と返したり、性格を褒められたら「今日は良いことあったので、周りにも親切にできる日なんです!」のように返したりすると良いでしょう。
そのようにスマートな返しができれば、ますます周りにモテるようにもなりますよ。
「そこだけが取り柄で!」
もし頻繁に褒めてもらえるのなら、あまり「今日だけ」というかわし方をするのも不自然ですよね。
そんなときは「私の取り柄はそこしかないんですよ~」なんて、自分を下げつつ肯定するのがおすすめ。
「他はもうダメで!」「女子力は皆無なんです!」のように、自分の欠点をあえてアピールすることで、嫌味だと思われるリスクは低くなるでしょう。
「ありがとうございます!」
どんなに謙遜しても「いやいや、ほんとにモテるでしょ!」のように褒めてくる人もいますよね。
そういう人は、謙遜してもかわしきることはできないタイプです。
相手がそういうタイプなら、いっそ「ありがとうございます!」と潔くお礼を言いましょう。その上で「そんなに褒めてもらえると調子に乗って良いですか!?」のように言えば、高飛車な雰囲気はなくなり、ノリが良い人だと思ってもらえるはずです。
謙遜しすぎは嫌味になるから気を付けて!
日本の文化だと特に、褒められてもそれを簡単に受け入れるのは難しいですよね。
一方で、過剰な謙遜も嫌味だと思われる恐れがあります。
何度も褒められるのはモテ女性の宿命だと受け入れて、スマートな返し方を覚えておきましょう。(土井春香/ライター)
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座別】危ないほど燃えてくる...!「略奪愛が辞められない女性」ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
あなたも「本命女性」かも?!男性がするボディタッチの区別とは?ハウコレ
-
「安っぽいわよ、その服(笑)」同窓会でマウントを楽しむ女。しかし「有名だよね?」“女の本性”を指摘する人物の登場に「え…」⇒【不快な言動への対処法】Grapps
-
妻の手作り弁当を”無言”で残すようになった夫!?だが15年後、夫はニコッと微笑みながら”あること”を告げ…【夫の言動への対処法】愛カツ
-
本命確定です!男性が好きな人だけにする「愛情行動」Grapps
-
娘の病院代すら“無駄遣い”と罵るモラ夫だが「返す言葉もございません」急に【態度を改めたワケ】とは…【夫婦の危機の乗り越え方】愛カツ
-
浮気し離婚したくせに責任転嫁するヤバ夫!?だが「死ぬまで顔見たくない」妻の思わぬ反撃に、夫は怒り出し…【浮気に立ち向かう方法】愛カツ
-
隣人「新人でしょ?」無断で”15万の出前代”を押し付けられた!?次の瞬間⇒「ちょっと!」声を張り上げて…【トラブルメーカーな隣人の特徴】Grapps
-
妻を裏切り”女子大生”との浮気に沼った夫!?数ヶ月後、まさかの【紙切れ】を見せらると…「な、なんだ…」【夫の浮気問題の対応策】愛カツ