男性の本気度を見極める!遊びか本気か知りたいときのチェックリスト

2022.04.26 21:13

気になる男性といい感じになれた時、ふと頭をよぎる「もしかして遊びじゃないよね……?」という不安。できれば深入りする前に遊びか本気か見極めたいですよね。そこで今回は男性の本気度を見極めるチェックリストをご用意しました。

平日にしか会ってくれない

「平日の仕事帰りに会う」と「休日に朝から待ち合わせして会う」だったら、当然後者のほうが手間も時間もかかりますよね。

社会人にとって貴重な休日をわざわざ割いて会う時間を作ってくれるかどうかは、本気か遊びかを見極めるのに大切な判断基準です。

秘密が多いと感じる

こちらの話はちゃんと聞いてくれる、でも彼のことを聞くとなんだかうやむやにされてしまう……そんな秘密主義の男性はちょっと厄介です。「ミステリアスで格好いい」と感じることもあるかもしれませんが、実際に付き合うと会っていない間の行動や友人関係が掴めずに不安にさせられるタイプの男性っていませんか?

「自分からは話さないけど、聞けばきちんと答えてくれる」ならいいですが、そうでなければあなたをこれ以上踏み込ませないようにしている可能性があります。

友人に会うのを嫌がる

たとえば2人で街中を歩いていて、あなたの友人に偶然出会った時、彼はきちんと挨拶してくれますか?

しっかり名乗って堂々とした態度でいてくれるなら、彼の誠実さが表れています。逆に何だか慌てていたり、早々に立ち去ったりと不自然な点があれば、彼に後ろめたいことがあるということ。

あなたとの関係に本気なら、将来のことも視野に入れて友人とも向き合ってくれるはずです。遊びか本気か知りたい場合は、友人に協力してもらって彼の態度を確かめてみてくださいね。

終電を気にしない

遊びか本気かの違いは、「自分の欲望より相手のことを大切にできるか」に尽きます。

遊び目的の男性は女性の体が目的なので、女性が終電を逃すと内心「ラッキー!」と思っています。残念ながら彼らは自分の欲望を満たすことが第一なので、終電を逃すことで相手に生じる不利益には興味がないし責任を取るつもりもないんですよね。

それに対して本気の男性は、「終電を逃すと家族が心配するのでは?」「夜遅くの帰宅は危ないから早めに送っていこう」というふうに終電を気にしてくれますし、自分のことより相手の都合や安全を優先してくれます。

まとめ

「あなたにとって私は遊び相手なの?」と聞いて、素直に「そうだよ」と答えてくれる男性はなかなかいません。

自分の時間と身体を守るためにも、男性が本気か遊びか見分ける目を持つのは大切なことです。男性の本気度は必ず言動に表れますので、厳しい目でチェックしてくださいね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

関連リンク

関連記事

  1. はい、そこ見逃し厳禁!男性の「ベタ惚れサイン」知りたくない?
    はい、そこ見逃し厳禁!男性の「ベタ惚れサイン」知りたくない?
    fashion trend news
  2. 男性心理を分析!本命彼女にだけする「4つの行動」
    男性心理を分析!本命彼女にだけする「4つの行動」
    fashion trend news
  3. 男性が本命女性だけにしている【特別なスキンシップ】3選
    男性が本命女性だけにしている【特別なスキンシップ】3選
    ハウコレ
  4. 男性が「本命の女性」だけにするキス3つ
    男性が「本命の女性」だけにするキス3つ
    愛カツ
  5. 男性の「ベタ惚れサイン」3選 毎日考える…
    男性の「ベタ惚れサイン」3選 毎日考える…
    fashion trend news
  6. 男性がする「本命のハグと遊びのハグ」の違い3つ
    男性がする「本命のハグと遊びのハグ」の違い3つ
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    「しんどいかも…」【男性の重荷になる】気遣いって?
    Grapps
  2. 同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    同居中の義実家でお風呂に入る嫁『さっぱりした~』扉を開けると⇒『わあ!?あ、あの…!?』目の前にいた人物に唖然…!
    Grapps
  3. 結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    結婚して1年後『俺気になってるんだけど…』夫以外の男性に惹かれ、会うのがやめられず…⇒浮気性な女性の行動って?
    愛カツ
  4. 「俺は真剣だよ」男性が“本気”になったときの行動って?
    「俺は真剣だよ」男性が“本気”になったときの行動って?
    愛カツ
  5. 「いつも友だち止まり…」【恋愛がうまくいかない女性】の特徴
    「いつも友だち止まり…」【恋愛がうまくいかない女性】の特徴
    Grapps
  6. 「この人だけはやめとけ!!」トラブルの元となる【交際相手】の特徴って?
    「この人だけはやめとけ!!」トラブルの元となる【交際相手】の特徴って?
    愛カツ
  7. 「返すのめんどくせ〜」男性が正直返信に困るLINE3選
    「返すのめんどくせ〜」男性が正直返信に困るLINE3選
    恋学
  8. 「コンビニの会計で…」男性が【女性に冷めた瞬間】とは?
    「コンビニの会計で…」男性が【女性に冷めた瞬間】とは?
    Grapps
  9. 同僚『言いづらいんだけど』妊娠中の妻に対する“夫の裏切り”を明かされて⇒「どうしたら…」ダメ男にハマって抜けられない理由
    同僚『言いづらいんだけど』妊娠中の妻に対する“夫の裏切り”を明かされて⇒「どうしたら…」ダメ男にハマって抜けられない理由
    Grapps

あなたにおすすめの記事