言われたら嬉しい! 先輩や上司が喜ぶ「ベタ褒めワード」

2022.04.18 21:55

先輩や上司と仲良くなれれば職場でも何かとメリットが多いですよね。目上の人を上手に持ち上げられる後輩はやっぱり可愛がられます。そこで今回は、先輩や上司が喜ぶ「ベタ褒めワード」を集めてみました!春からの新生活に是非役立ててくださいね♪

「○○さんのようになりたいです」

誰かに憧れられるのって嬉しいですよね。それはいくつになっても同じことです。なので、先輩や上司に尊敬していることを伝えたいのなら、「私も○○さんのようになりたいです」「○○さんは私の目標です」とストレートに憧れを伝えるのが一番!回りくどいお世辞よりもよっぽど効果的です。

どんな人だって、自分に憧れてくれている後輩や部下のことはしっかり面倒を見て育ててあげたいと思うものです。

「ありがとうございます!○○さんのおかげです!」

先輩や上司に褒められた時、「ありがとうございます」で終わらずに「○○さんのおかげです」と付け加えられるのが〈できる後輩〉です!自分が褒められている場面でも相手に感謝を伝えることができますし、謙虚な姿勢を見せることにもなります。

仕事で成長するためには先輩や上司からの教育やフォローが欠かせません。褒められたら、自分を誇りに思いつつも関わってくれた人に対して感謝できるようになりたいですね。

「一緒にお仕事させていただけて嬉しいです」

少し苦手な先輩や上司と一緒に仕事をしなければならない時は、あらかじめこのセリフを言っておくと雰囲気が良くなってオススメ!

これを言われて冷たく接してくる人はあまりいませんよね。新しい職場やチームに加わることになった時にも、この一言があるだけでメンバーに受け入れてもらいやすくなります。

「○○さんにしか話せないんですが……」

先輩や上司に何か相談したいことがある時は、「○○さんにしか話せないんですが……」と前置きしておくことで相手のことを心から信頼しているという気持ちを表現できます。

また、秘密を守ってもらいやすくなる効果も期待できます。厳密には褒め言葉ではありませんが、自分のことを頼ってくれているということが伝われば相手も悪い気はしませんし、親身になって聞いてくれますよ。

後輩や部下のいる社会人の皆さんになら分かってもらえると思いますが、下の子にこれを言われると「他の人よりも懐いてくれてるのかな?」と思って密かに嬉しいんですよね♡

まとめ

一言加えるだけでその場の雰囲気をよくしたり、相手との信頼関係を強めることができるベタ褒めワード。上手に使って印象アップを狙いましょう!

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの

関連リンク

関連記事

  1. 「本当にコミュ力高い人」の共通点4つ 知ってたら有利?
    「本当にコミュ力高い人」の共通点4つ 知ってたら有利?
    fashion trend news
  2. 人間関係のコツは「無関心」? 職場でストレスをためない方法!
    人間関係のコツは「無関心」? 職場でストレスをためない方法!
    fashion trend news
  3. 言い方がきつい人の特徴と心理とは
    言い方がきつい人の特徴と心理とは
    恋学
  4. 「余計な気遣い」あなたはやってない?実は嫌われる!
    「余計な気遣い」あなたはやってない?実は嫌われる!
    fashion trend news
  5. その違い、知りたい!「しつこい」と「積極的」の境界線って?
    その違い、知りたい!「しつこい」と「積極的」の境界線って?
    fashion trend news
  6. <うっかり失言やっちゃった?>今日もひとり反省会。会話のあとで気になる繊細さんたちの嘆き
    <うっかり失言やっちゃった?>今日もひとり反省会。会話のあとで気になる繊細さんたちの嘆き
    ママスタ☆セレクト

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「愛してないと無理。」男性が【心から好きな相手】にしかしない行動って?
    「愛してないと無理。」男性が【心から好きな相手】にしかしない行動って?
    愛カツ
  2. 【婚活パーティ―で仲良くなった女性は…既婚者!?】“浮気の慰謝料請求”の書類が届くが…→直後、書類を届けた【まさかの犯人】に絶句
    【婚活パーティ―で仲良くなった女性は…既婚者!?】“浮気の慰謝料請求”の書類が届くが…→直後、書類を届けた【まさかの犯人】に絶句
    愛カツ
  3. 娘が成人式で着る“振袖”を巡ってバトルが勃発!?義母の【驚きの言い分】に…⇒「無理すぎる」相手をイラつかせる女性の言動
    娘が成人式で着る“振袖”を巡ってバトルが勃発!?義母の【驚きの言い分】に…⇒「無理すぎる」相手をイラつかせる女性の言動
    Grapps
  4. 父から『何百万円ものお金』を搾り取った叔父一家。ギャンブルに使っていたことがバレ…絶縁!?⇒だが父の”葬式にきた理由”に娘、激怒!?
    父から『何百万円ものお金』を搾り取った叔父一家。ギャンブルに使っていたことがバレ…絶縁!?⇒だが父の”葬式にきた理由”に娘、激怒!?
    Grapps
  5. 「私のこと、本当に好き…?」感情を口にしない男性の「好きサイン」とは?
    「私のこと、本当に好き…?」感情を口にしない男性の「好きサイン」とは?
    愛カツ
  6. 交際2年の記念日旅行当日!朝5時近くに彼氏の家まで車で迎え行くと…『ん?』⇒【絶対避けたい】問題アリ男性の特徴
    交際2年の記念日旅行当日!朝5時近くに彼氏の家まで車で迎え行くと…『ん?』⇒【絶対避けたい】問題アリ男性の特徴
    愛カツ
  7. 『あなたの旦那に愛されてます♡』浮気相手から妻に大量のメッセージ!?しかし…『通報しました』妻の”強烈な反撃”に…女はタジタジ!?
    『あなたの旦那に愛されてます♡』浮気相手から妻に大量のメッセージ!?しかし…『通報しました』妻の”強烈な反撃”に…女はタジタジ!?
    Grapps
  8. 彼の家に“サプライズ”訪問!「驚いてくれるかな?」と思いつつ玄関を開けると「ハァッ!?」⇒浮気性の男性の見分けるためのサイン
    彼の家に“サプライズ”訪問!「驚いてくれるかな?」と思いつつ玄関を開けると「ハァッ!?」⇒浮気性の男性の見分けるためのサイン
    Grapps
  9. 早朝、眠っている夫を叩き起こし…妻『なにこのタオルの濡れ方』夫『それは…』⇒【結婚する前に見極めたいポイント】
    早朝、眠っている夫を叩き起こし…妻『なにこのタオルの濡れ方』夫『それは…』⇒【結婚する前に見極めたいポイント】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事