恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が一緒にいるときにスマホばかり触る心理は…つまんないってこと?

2022.03.27 20:00
提供:愛カツ

少しでも空いた時間ができると、無意識にスマホを触っていませんか?

自分では何気なくやることでも、目の前の相手にやられると不安を感じる人もいるでしょう。

今回は、一緒にいるときにスマホばかり触る男性の心理をご紹介します。

ぜひチェックしてみてくださいね。

つまんないってこと?一緒にいるときにスマホばかり触る男性の心理は…

つまらないと思っているから

その時間を楽しみきれていないと、ついスマホに楽しみを求める男性も。

手持無沙汰に感じたり、ほかのことが気になったりするのだとか。

画面を開けばなにかしらの情報が入ってくるので、そちらに意識が向いてしまうのでしょう。

人見知りな男性だと、初対面の人と会う飲み会などでスマホをいじることが多いようですよ。

興味がないのを伝えたいから

「誰かといるときにスマホを見るのは非常識」だと考えている人が多いのではないでしょうか。

それを利用し、「興味がない」ということを暗に示すためにスマホをいじる男性もいるようです。

話しかけたり彼が好きそうな話題を振ったりしても態度が変わらないようなら、脈なしかもしれません。

どうしていいかわからないから

不愛想にただスマホをいじるだけ……一見脈なしに思えることも、男性が「どうしていいのかわからない」と思っての行動である可能性もあります。

人と関わるのに慣れていなかったり、飲み会たデートが得意でなかったりすると、振る舞い方に困るという男性も。

とはいえ、「慣れていない」とは思われたくないのだとか。

そんなとき、手持無沙汰なのに加え「なにかしている風」を装えるので、スマホをいじることがあるようですよ。

深追いはしすぎない

スマホばかりいじっている男性に、むやみに話しかけるのは危険なことも。

前後の言動や彼の性格を考慮に入れたうえで、気持ちを見極めるのがいいかもしれません。

相手への気遣い一つで、関係が変わっていく可能性もありますよ。

(柚木深つばさ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性がデート後にフェードアウトする理由 なんかした…?
    男性がデート後にフェードアウトする理由 なんかした…?
    愛カツ
  2. 「間が悪すぎる…」彼氏がイラッとするデート中の言動って?
    「間が悪すぎる…」彼氏がイラッとするデート中の言動って?
    ハウコレ
  3. 男性に聞いた♡デート中にされたい「かわいいスキンシップ」3選
    男性に聞いた♡デート中にされたい「かわいいスキンシップ」3選
    愛カツ
  4. 今したいっ♡男性がデート中に【ハグ】したくなるスポット3選!
    今したいっ♡男性がデート中に【ハグ】したくなるスポット3選!
    ハウコレ
  5. お泊りは早い?2回目のデートで気を付けるべきポイント
    お泊りは早い?2回目のデートで気を付けるべきポイント
    Grapps
  6. 【男の本音】それは可愛すぎる!! 男性が惚れる「デート中の仕草」
    【男の本音】それは可愛すぎる!! 男性が惚れる「デート中の仕草」
    fashion trend news

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    恋を長続きさせる秘訣…?5月病との戦い方と回避する対策方法3選
    愛カツ
  2. 初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    初孫に会うため、泊りがけで会いに来る義両親。寝かしつけ中の嫁に“配慮ゼロな行動”を!?⇒自分勝手すぎ!思いやりゼロ行動
    Grapps
  3. 【婚約中のトラブル】彼の浮気相手と修羅場に発展!?最悪な状況に…⇒『結婚は待った!』パートナーが結婚を躊躇する理由
    【婚約中のトラブル】彼の浮気相手と修羅場に発展!?最悪な状況に…⇒『結婚は待った!』パートナーが結婚を躊躇する理由
    Grapps
  4. お年玉を『お金ないから』と断る義母。しかし“子どもたちの発言”で…義母『あ、そ、それは…』⇒周りが思わずドン引きする行動
    お年玉を『お金ないから』と断る義母。しかし“子どもたちの発言”で…義母『あ、そ、それは…』⇒周りが思わずドン引きする行動
    愛カツ
  5. 居酒屋で働く男友達に“ソフドリを注文”したが…【激マズ】で飲み込めず!?⇒絶縁確定!危険な男性の特徴
    居酒屋で働く男友達に“ソフドリを注文”したが…【激マズ】で飲み込めず!?⇒絶縁確定!危険な男性の特徴
    愛カツ
  6. レストランで”ステーキセット”を提供すると…常連客「うぇ!不味い!」店員「え?」⇒まさかの【原因】に気づき店員、顔面蒼白…
    レストランで”ステーキセット”を提供すると…常連客「うぇ!不味い!」店員「え?」⇒まさかの【原因】に気づき店員、顔面蒼白…
    愛カツ
  7. 彼からプロポーズ!しかし…私「ちょっと考えさせて…」彼「わかった」→数日後…彼「別れてほしい」⇒【その理由】に言葉を失う…
    彼からプロポーズ!しかし…私「ちょっと考えさせて…」彼「わかった」→数日後…彼「別れてほしい」⇒【その理由】に言葉を失う…
    愛カツ
  8. 「一応キープしておこう…」曖昧な関係を続けたがる男性の心理とは?
    「一応キープしておこう…」曖昧な関係を続けたがる男性の心理とは?
    愛カツ
  9. それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    それ、ないわ…。男性を“追いかけすぎてしまう”女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事