結婚願望を口にする男性の「本気度」を確かめる方法

結婚願望を口にする男性の「本気度」を確かめる方法

2022.01.27 20:00
提供:Grapps

結婚願望を口にする男性の「本気度」を確かめる方法

結婚願望を口にしていたのに、いざ結婚を匂わせると「まだ結婚する気はない」と逃げる男性は少なくありません。女性に比べて男性は結婚のハードルを高く感じる傾向にありますが、本気で結婚を考えている男性を見極めるにはどうすれば良いのでしょうか?

1. 仕事の目標を達成しているか

男性はとにかく仕事を第一に考える人が多いですよね。もちろん仕事への温度差は人によって個人差がありますが、上昇志向が強く、「早く昇進したい」「実績を積み上げていきたい」と考えるタイプは、仕事で頭が一杯になると恋愛や結婚への気持ちが疎かになります。「早く結婚したい」と言っていても、そこには「仕事が一段落したら…」という本心が隠されているのです。

しかし、仕事で評価をされたり、自分の定めた目標に到達すると、精神的にも余裕が出てきます。結婚をして家族と幸せに暮らしている仲間を見て羨ましいと感じるようになり、「そろそろ自分も身を固めなければ」という意識を持つようになるのです。

彼の結婚への本気度は、彼の仕事の状況を知ることである程度見えてくるかもしれませんね。

2. 具体的な将来の話が出るか

どんな家に住みたいか、子供は何人欲しいかなど、具体的に将来の話が出てくる場合は、彼の結婚への本気度は高いと判断ができるでしょう。また、将来の話を具体的にしたときの相手の反応を見て、自分と価値観が合っているか、自分との結婚を考えているのかを探っていることもあるでしょう。

こういった将来の話は、結婚願望の強い彼女を喜ばせるためのパフォーマンスというケースもありますが、基本的に結婚する意思のない男性が将来の話を自分からすることはありません。また、小さな子供を見てニコニコしていたり、姪や甥っ子など自分の身近な子供を可愛がっている男性は、結婚して早く自分の子供が欲しいという願望を持っている可能性が高いです。

3. 自分を親に紹介してくれるか

結婚は当人同士だけの問題ではないので、親や家族の存在も意識する必要があるでしょう。そのため自分の親や家族に紹介しようと何かしら行動する男性は、結婚願望が口だけではなく本気の可能性が高いでしょう。また、男性が女性側の親や家族のことを聞いてきたり、会いたがるのも結婚を意識している証拠です。

一方で、「結婚したい」と結婚願望を口にしながら、自分の家族の話を出さなかったり、家族に会わせようとしない男性には注意しておきましょう。


男性の結婚への本気度を見極めるには、彼の行動が重要になってくるでしょう。本当に結婚をしたいと思っている男性は、何かしら動きがあるものです。また、彼の仕事の状況や生活環境も結婚への後押しとなるので、知っておくようにしましょう。

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  3. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  4. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  5. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  6. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  7. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  8. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  9. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事