恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

え、そんなこと?男性が「結婚相手」に求める条件とは…

2022.01.12 11:30
提供:愛カツ

「結婚願望はある!でも結婚できない……」と思うことはありませんか?

そんなときは、男性がどういう条件を求めているのかを把握していくことが重要です。

そこで今回は、男性が「結婚相手」に求める条件をご紹介します。

え、そんなこと?男性が「結婚相手」に求める条件とは…

挨拶ができる

「友達に紹介したとき、オドオドして挨拶もロクにできない彼女ではちょっと困りますね。

大人なら挨拶とかちょっとした世間話とか、最低限それくらいのコミュニケーション能力がないと結婚しようとは思えないです……」(28歳/公務員)

結婚をしたら、夫の親族や友達、ご近所との付き合いなどさまざまな面で人と交流する機会が生まれるでしょう。

最低限のコミュニケーション能力がないと、たしかに大変かもしれません。

頑張っておもしろい話をする必要はありません。気持ちよい挨拶さえできれば、なんとかなるはずです。

働く意欲がある

「別に料理ができなくてもいいんです。僕、料理も家事もできますし。それよりも大事なのは、働く意欲があるかどうかです。

仕事を辞めて夫に養ってもらいたいみたいな、専業主婦願望の強い女性は無理ですね」(35歳/IT)

夫は仕事をして、妻は家事をする……なんていうのは、もう昔の話ですよね。

いまでは共働きの家庭も珍しくありません。

結婚後もしっかり働いてほしいと考えている男性がいる、ということを認識しておくのが大切ですよ。

自立している

「元カノがなんでもお母さんに相談をして決めるタイプで無理でした。お母さんと仲良しなのはいいんだけど、なんでもお母さんに相談するとか小学生みたいで……。

結婚をしても俺に相談する前に、お母さんに相談をするのが目に見えますもん」(31歳/不動産)

いくつになっても子どものまま……というようでは、男性もちょっと困ってしまうかも。

家族に相談をすることがダメという訳ではありません。

まずは少しだけでも、自分で考えることを意識していけるとよいでしょう。

常識がある

「結婚の最低条件は物事の分別がついているかどうかかなぁ。それよりも社会のルールとかマナーを守れるかどうかが大事でしょ。

そういう考えが合わない女性とは、一緒に暮らせないと思う」(35歳/自営業)

常識があるかはとても大切です。

大人なのにあまりにもルールやマナーがわかっていないようなら、相手の男性だけではなく周りの人にも呆れられてしまうかもしれません。

自分でなかなか気づきにくい部分なので、いろいろな人と付き合ったり本を読んだりして教養を身につけていけるとよいでしょう。

人間性を磨いて!

結婚後の生活を見据えて、家事スキルを磨く女性もいるでしょう。

しかし最近では、女性の家事スキルをそこまで重視する男性は少ないかも。

まずは人間性を磨けるように頑張りましょう。

(美佳/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 堅実なお付き合いがしたい!「結婚に向いている」男性の特徴
    堅実なお付き合いがしたい!「結婚に向いている」男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚するならこんな人♡いい夫になる男性の特徴4つ
    結婚するならこんな人♡いい夫になる男性の特徴4つ
    愛カツ
  3. 結婚はちょっと…「プロポーズされない女性」の特徴
    結婚はちょっと…「プロポーズされない女性」の特徴
    愛カツ
  4. スピード婚は目指せる?男性の結婚に対する意識を見極めるには
    スピード婚は目指せる?男性の結婚に対する意識を見極めるには
    愛カツ
  5. 愛され続ける!「結婚後もあなたを大切にしてくれる男性」の特徴とは
    愛され続ける!「結婚後もあなたを大切にしてくれる男性」の特徴とは
    愛カツ
  6. 意外なポイントが重要!「結婚後もうまくいく」カップルの特徴
    意外なポイントが重要!「結婚後もうまくいく」カップルの特徴
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    「可愛すぎだろっっ!」男性がグッと引き寄せられるLINEメッセージとは?
    愛カツ
  2. 【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    【同棲中の彼にサプライズ♡】”帰りが遅くなる”と嘘をついて帰宅したら…衝撃の光景!?⇒【ダメ男】を断ち切る方法
    Grapps
  3. “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    “共働き”を決意した夫婦。しかし理解のない義母の“身勝手な発言”に…⇒『めんどくさい!』と感じる女性のやりすぎ行動
    Grapps
  4. 第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    第2子妊娠中の妻に…『俺のワイシャツどこ?』家事育児をまったくしない夫にイラッ⇒結婚前に気付きたかった…【理想の夫】になる男性って?
    愛カツ
  5. 義実家で『お寿司』をご馳走になることに!しかし席についた瞬間、嫁「なに、このお寿司!?」顔面蒼白になったワケ…
    義実家で『お寿司』をご馳走になることに!しかし席についた瞬間、嫁「なに、このお寿司!?」顔面蒼白になったワケ…
    愛カツ
  6. アレルギー体質な娘のために…「大豆ミートとお豆腐で…」精進料理を参考にした“デコ弁”を作るが⇒帰宅した娘の【感想】に…母親「え…?」
    アレルギー体質な娘のために…「大豆ミートとお豆腐で…」精進料理を参考にした“デコ弁”を作るが⇒帰宅した娘の【感想】に…母親「え…?」
    愛カツ
  7. 男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    男性が2億%沼る「愛され女性」vs「3日で飽きられ女性」の違い
    愛カツ
  8. 好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    好きだから守りたい!男性に「失いたくない」と思わせる女性とは?
    Grapps
  9. 『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    『ちょっと店員呼ぶ!』スパゲッティを食べた友人が“味が違う”と主張して大激怒!?⇒周りが【思わずドン引きする】行動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事