恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

別れの選択肢なし!ケンカをしても仲直りできる女性の特徴

2021.12.01 12:00
提供:愛カツ

「ケンカするほど仲がいい」とは言いますが、カップルによってはケンカが別れの原因になることも。

ケンカをしても仲を深められるカップルは、どんなことをしているのでしょうか。

今回は、ケンカをしても仲直りできる女性の特徴をご紹介します。

別れの選択肢なし!ケンカをしても仲直りできる女性の特徴

別れる理由がない

「意見が合わずにケンカになることはもちろんあります。

でも彼女は、普段からこまめに連絡くれたり、僕の話をしっかり聞いてくれたりするんです。

『勢いでケンカ別れなんていやだな』と思うので、ちゃんと謝ります」(25歳男性/メーカー)

ケンカが別れにつながるかどうかは、日ごろの印象が左右するのかもしれません。

「こんなケンカで手放すのはもったいないな」と思われている女性は、仲直りしようと思わせられるのだとか。

反対に、小さなストレスを与え続けている女性とのケンカは、別れを引き起こすきっかけになることもあるようですよ。

普段から、思いやりを持って接するようにしましょう。

自分から謝れる

「自分の都合だけど、僕は謝るのが苦手。

前の彼女は『私は悪くないから絶対謝らない』って攻撃し続けてくるタイプだったんですけど……。

今の彼女は『私の言い方も悪かったけど』と、先にちょっと折れてくれるので、僕も謝ろうと思えます。

大人だなあと思って、頭が上がりません」(26歳男性/広告)

自分が悪くないと謝りたくない人にとっては、ケンカは少しつらいかもしれませんね。

しかし、お互いがそう思っていてはいつまでも仲直りできません。

ケンカに直接つながることをしていなくても、ケンカになった状態そのものに対して「ごめん」と言えたら、仲直りが近付くはず。

ときには大人の対応をするといいでしょう。

引きずらない

「気持ちの切り替えがうまい人がいいです。

今の彼女は「じゃあケンカ終わり!おいしいもの食べて仲直りしよう。割り勘ね!」みたいな感じで、気まずい空気を切り替えてくれる。

あとに引かなくていいのは本当に楽です」(24歳男性/Web)

ケンカが終わったと思っても、蒸し返すようなことを言ったり、不機嫌な態度を見せたりすることはありませんか?

そんなことをしているうちに、ケンカ第2ラウンドが始まるかも!

ずっとケンカをしていたい人なんていないはず。

仲直りしたら、切り替えられる余裕を持つようにしましょう。

勢いで話さない

「ケンカ中に『もういい、別れる!!』って言われて本当に別れてしまったことがあります。

後日、『やっぱり別れたくない。あれは勢いで言ったの』と言われて復縁したけど、一度別れてしまうと気持ちが戻らなくて……。

大事なことを勢いで簡単に言う、っていうのもマイナスポイントでした」(28歳男性/金融)

ケンカ中につい勢いで、「じゃあ別れる!」と言ったことはありませんか?

「別れる」ことは、ケンカ中に思っているよりずっと大きなことであるはず。

そんなことを軽々しく口にするのも、彼をがっかりさせてしまうかも。

後悔しても一度口に出した言葉は戻せないので、言わないように気を付けなければなりません。

どう対応するかが大切

一人の人と人なのですから、ケンカすることもあるでしょう。

そんなときには、どう向き合うかが一番大切。

勢いに任せると、取り返しのつかないことになるかもしれませんよ。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 内心ドン引きされてるかも… 痛いおじさん・おばさんLINEの特徴10個
    内心ドン引きされてるかも… 痛いおじさん・おばさんLINEの特徴10個
    恋学
  2. ママ友の家に行くと…部屋が“ほぼ真っ暗”!?リビングで大困惑…⇒周りがドン引きする【節約術】に注意!
    ママ友の家に行くと…部屋が“ほぼ真っ暗”!?リビングで大困惑…⇒周りがドン引きする【節約術】に注意!
    Grapps
  3. 玄関になぜか“彼女の靴”「遊びに来るとは聞いてなかったけど…」不審におもい…⇒【男性を冷めさせる女性】の特徴
    玄関になぜか“彼女の靴”「遊びに来るとは聞いてなかったけど…」不審におもい…⇒【男性を冷めさせる女性】の特徴
    Grapps
  4. 最強すぎる…。男性が“一目惚れしちゃう女性”の特徴
    最強すぎる…。男性が“一目惚れしちゃう女性”の特徴
    Grapps
  5. 友人の家に遊びに行くことに…「手ぶらじゃ失礼かな」“お菓子”を手土産に持って行くが…→友人ママ「要らない」私「え?」
    友人の家に遊びに行くことに…「手ぶらじゃ失礼かな」“お菓子”を手土産に持って行くが…→友人ママ「要らない」私「え?」
    愛カツ
  6. リスクだらけ…? 「バツイチ子持ち」との結婚で不安なこと3つ
    リスクだらけ…? 「バツイチ子持ち」との結婚で不安なこと3つ
    恋学
  7. 義母「あなたの料理は塩辛すぎる」嫁「はあ…」毎日“息子夫婦の自宅”を訪れて…⇒周りが【ありがた迷惑】だと思う行動って?
    義母「あなたの料理は塩辛すぎる」嫁「はあ…」毎日“息子夫婦の自宅”を訪れて…⇒周りが【ありがた迷惑】だと思う行動って?
    愛カツ
  8. 女性が思わず見とれちゃう⁉ 「ダンディな男性」の5つの特徴
    女性が思わず見とれちゃう⁉ 「ダンディな男性」の5つの特徴
    恋学
  9. 夫の車をみると…“助手席にあるはず”のモノが無くなっていて…!?⇒「あやしい…」彼が示す【浮気の前兆】
    夫の車をみると…“助手席にあるはず”のモノが無くなっていて…!?⇒「あやしい…」彼が示す【浮気の前兆】
    Grapps

あなたにおすすめの記事