ちょっと意外!?自己肯定感低い男性が浮気しやすい理由

ちょっと意外!?自己肯定感低い男性が浮気しやすい理由

2021.11.24 12:00
提供:Grapps

浮気しやすい!?《自己肯定感低い男性》が「浮気」する理由

自信満々の男性より、自己肯定感の低い男性の方が彼女に対して一途なイメージがあるかもしれません。しかし、実は自己肯定が感低い男性は浮気しやすい傾向にあります。自分に自信がないはずなのに、彼らはなぜ浮気に走ってしまうのでしょうか。

1. 彼女にカッコ悪い自分を見せられないから

自己肯定感の低い男性は、何か失敗する度に自分の殻に閉じこもりがちです。

仕事で失敗したときや上司に怒られたとき、友達と喧嘩したときなどは気分もムシャクシャして、誰かに縋りたくなることもあるでしょう。

そんな時、自己肯定感が低い男性はその気持ちを素直に彼女に打ち明けることができません。カッコ悪い、情けない自分を見せれば彼女に嫌われてしまうのでは…と考えてしまうからです。

そのため、自己肯定感が低い男性は、あえて彼女以外の女性に話をします。その女性が励ましてくれると、今度は流れでそのまま浮気に走ってしまうのです。

2. 褒めてくれる相手に心変わりしやすいから

自己肯定感の低い男性からは、「どうせ俺なんて」というネガティブな口癖がよく聞かれます。この後に続く言葉は、どうせ俺なんて見た目が悪いから、頭が悪いから、給料が低いからなど人によって様々ですが、いずれも自分を卑下するような言葉です。

自分に自信が無いから出てくる言葉ですが、自己肯定感が低い男性は実はプライドが高いことも多くく、心の奥底では彼女に「そんなことはないよ」と否定して欲しい気持ちを持っています。

そのため、たとえ彼女でなくても「〇〇君はすごいよ」「〇〇君はカッコいいと思う」などと、自分のことを認め、褒めてくれる女性が目の前に現れると、急速に心変わりしてしまう場合があるのです。

3. 寂しさを紛らわせてくれるから

自己肯定感が低い男性は、常に不安感を持っています。彼女が友達と遊びに行くことすら、「男と会うのでは…?」と疑心暗鬼になり、必要以上に束縛してしまうこともあるでしょう。しかし、彼女が自分の意思で行動して、自分の言う通りにしてくれない場合には、取り残されたことに孤独感を覚えます。

すると、自己肯定感が低い男性はすぐに「寂しい」「誰かに優しくして欲しい」という欲求が高まり、彼女ではない女性と関係を持つようになってしまうのです。


自分に自信のない、自己肯定感が低いタイプの男性だから、彼は一途に思ってくれるはず…という考えは、あっさり裏切られてしまう可能性はあります。

彼の気持ちの変化にいち早く気付くには、彼の性格をよく理解することが大切です。彼の性格を理解した上で、ネガティブな考え方や自信の無さを一緒に改善していけば、より良い関係が築けるでしょう。

関連リンク

関連記事

  1. どう思う?浮気した男性が「やっぱり彼女しかいない」と感じた理由
    どう思う?浮気した男性が「やっぱり彼女しかいない」と感じた理由
    愛カツ
  2. 浮気なんて絶対しない!男性が「裏切れない女性」の特徴
    浮気なんて絶対しない!男性が「裏切れない女性」の特徴
    Grapps
  3. 独占欲が強い男性ほど「浮気」する!その理由とは
    独占欲が強い男性ほど「浮気」する!その理由とは
    Grapps
  4. 実はされているかも!【浮気】を見抜くチェックリスト
    実はされているかも!【浮気】を見抜くチェックリスト
    fashion trend news
  5. 【男性心理】彼女に浮気を疑われた時の男性の感情とは
    【男性心理】彼女に浮気を疑われた時の男性の感情とは
    Grapps
  6. 心配になる…浮気を警戒してしまう彼女の行動って?
    心配になる…浮気を警戒してしまう彼女の行動って?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    知っておくべき!失恋の痛みを癒す方法
    愛カツ
  2. 「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    「それやめたら絶対モテるのに… 」 なんかちょっと惜しい男性あるある
    fumumu
  3. 飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    飲み会でトラブルを起こした夫。”我慢の限界”に達した妻は【最終手段】を決行!⇒長続きしない…男女が「別れ」を決断する理由
    Grapps
  4. 単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    単身赴任中の夫のアパートに“妻と娘”が訪問。娘がクローゼットを開けると…⇒浮気を繰り返す【男性の本音】って?
    Grapps
  5. 予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?
    予約したピザを受け取りに行き…“1時間待たされた”!?店員『ご不満でしたら…』⇒ほぼ初対面で【絶対にNGなコミュニケーション】って?
    愛カツ
  6. ドライブスルーで…客「ハンバーガーセット2つ」→店員「お待たせいたしました!」⇒帰宅後【袋の中身】を確認すると…「あー!」悲劇発生!?
    ドライブスルーで…客「ハンバーガーセット2つ」→店員「お待たせいたしました!」⇒帰宅後【袋の中身】を確認すると…「あー!」悲劇発生!?
    愛カツ
  7. 妊娠中の娘のために“家事を手伝う”父。しかし帰宅した夫は…「洗濯してくれてないじゃん」⇒結婚に向いていない男性の特徴
    妊娠中の娘のために“家事を手伝う”父。しかし帰宅した夫は…「洗濯してくれてないじゃん」⇒結婚に向いていない男性の特徴
    愛カツ
  8. 「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    「めっちゃ居心地いい…」男性が“もっと話したい”と思う瞬間って?
    Grapps
  9. 『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    『次の発表会ではうちの子がセンターよ!』ダンス教室で“好き放題”するママ友!?⇒周りが【ウンザリする女性の言動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事