恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

プロポーズの予兆?男性が結婚を意識しているときのサイン3つ

2021.11.02 11:30
提供:愛カツ

付き合っている彼とは、結婚を意識しはじめる女性もいるでしょう。

そんなとき、彼が同じ気持ちでいてくれるか不安になるはず。

今回は、男性の経験談をもとに、結婚を意識しているときに見せるサインを3つご紹介します。

プロポーズの予兆?男性が結婚を意識しているときのサイン3つ

1:家族の話を聞きだす

「来週プロポーズしようと思ってる彼女に、親や兄弟のことを詳しく聞きました。結婚って当人同士だけの問題じゃないから家族のことも知っておきたくて。

それに、プロポーズが成功したら彼女の家にあいさつに行かなきゃいけないから、知っておいて損はないですよね」(29歳男性/建設)

結婚は、個人の付き合いの域を超え、家と家との結びつきだともいえるでしょう。

そのため、彼女の家や兄弟のことを詳しく知りたいと思う男性も多いのだとか。

あなたの家族について理解を深めようとしているなら、もうプロポーズは目前かもしれませんね。

お互いの家庭の話をしながら、結婚に向けて準備を始めるといいでしょう。

2:手料理をリクエスト

「プロポーズをしようと計画中なんですけど、彼女と会うとつい結婚生活を妄想してしまうんです。

そしたらつい手料理のリクエストとかしちゃって、すでに新婚生活が楽しみで仕方ないですね」(32歳男性/インストラクター)

結婚を意識している男性は、彼女の手料理をリクエストすることがあるよう。

実際の結婚生活を想像するには、手料理は欠かせないのだとか。

美味しい料理をふるまえると、彼からの印象はさらに上がっていくでしょう。

いつリクエストされてもいいように、日ごろから練習しておくといいかもしれませんね。

3:今後の展望を聞く

「結婚をしようと思ってる彼女に先日、今後の仕事のことを聞きました。

結婚しても仕事を続けたいとか、転勤の有無とかを把握しておかないと、せっかくのプロポーズも台無しになりそうじゃないですか」(32歳男性/公務員)

結婚を見据えている男性は、彼女の今後の展望を聞くようです。

近い将来に結婚を考えている人にとっては、自然な流れでしょう。

仕事を続けるつもりはあるのか、転勤はあるのかなどを聞いてきたら、それはプロポーズが近いサインなのかもしれませんね。

プロポーズのサインを見抜こう

男性がいきなり家族や今後の仕事の話をしてきたら、それはプロポーズの予兆かもしれません。

ほかにも日常のささいなところに、そのサインがひそんでいることも。

彼の言動に注意して、見極めるようにしましょう。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 離婚後…『孫は私のもの!』義母が“我が物顔”で娘を独占!?しかし【孫の本音】は…⇒悩みのタネ!義母が起こす問題行動
    離婚後…『孫は私のもの!』義母が“我が物顔”で娘を独占!?しかし【孫の本音】は…⇒悩みのタネ!義母が起こす問題行動
    Grapps
  2. 結婚式の準備をする彼女。【予算50万オーバーのドレス】を独断で契約した結果…⇒夫婦の絆を保つ方法
    結婚式の準備をする彼女。【予算50万オーバーのドレス】を独断で契約した結果…⇒夫婦の絆を保つ方法
    愛カツ
  3. 社内の秩序を乱した男性。【サー…】妻子を捨て後輩と浮気した結果、ついに部長から呼び出され…⇒職場恋愛が失敗する行動
    社内の秩序を乱した男性。【サー…】妻子を捨て後輩と浮気した結果、ついに部長から呼び出され…⇒職場恋愛が失敗する行動
    愛カツ
  4. 『栄養付けないと…』“小食すぎる夫”を心配する妻。しかし【夫が食べない本当の理由】に絶句…⇒幸せな結婚生活の秘訣
    『栄養付けないと…』“小食すぎる夫”を心配する妻。しかし【夫が食べない本当の理由】に絶句…⇒幸せな結婚生活の秘訣
    愛カツ
  5. 「何様のつもり!?」義母は“高熱の孫を優先した嫁”が気に食わない!しかし嫁の「強気な言葉」に…⇒嫌な言動への対処法
    「何様のつもり!?」義母は“高熱の孫を優先した嫁”が気に食わない!しかし嫁の「強気な言葉」に…⇒嫌な言動への対処法
    愛カツ
  6. 待望の妊娠に喜ぶ夫婦。しかし妻がつわりで寝込んだ結果…夫「今日も?」⇒夫の言動にモヤッとした時の対処法
    待望の妊娠に喜ぶ夫婦。しかし妻がつわりで寝込んだ結果…夫「今日も?」⇒夫の言動にモヤッとした時の対処法
    愛カツ
  7. 「これはヤバいって...」男性が無性にイチャつきたくなるタイミングとは?
    「これはヤバいって...」男性が無性にイチャつきたくなるタイミングとは?
    ハウコレ
  8. 産後2週間の嫁に…義両親『いつまで怠けているんだ!』病院からの指示を伝えるも…⇒周囲を困惑させる義母との関わり方
    産後2週間の嫁に…義両親『いつまで怠けているんだ!』病院からの指示を伝えるも…⇒周囲を困惑させる義母との関わり方
    Grapps
  9. 『遅いな!』腰痛を発症した夫…“臨月の妻”に暴言!?怒った妻がとった【反撃】は…⇒夫の言動に悩んだときの対処法
    『遅いな!』腰痛を発症した夫…“臨月の妻”に暴言!?怒った妻がとった【反撃】は…⇒夫の言動に悩んだときの対処法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事