恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

【意味深発言】男性からの一言に込められた真意とは?

2021.10.29 20:15
提供:愛カツ

男性からあなたへの言葉や質問に、「どういう意味なの?」とモヤモヤしたことはありませんか?

よく「男性は結果の見えない会話や雑談が苦手」と聞くかもしれません。

ただの雑談と思っていると、意外な本音が隠れている可能性も。

そこで今回は、男性からの一言に込められた真意をご紹介します。

【意味深発言】男性からの一言に込められた真意とは?

「好きに見た目は関係ない」

「好きになる子は、毎回タイプが違う。カジュアルな子もコンサバな子も好きになったことがある。面食いだって言われるけど、僕は女子に対する好みがうるさい自覚はないです」(27歳男性/人材)

こういう男性に限ってかわいい人とばかり付き合っている気もしますが、彼らは「かわいくなくてもいい」と考えていることはほとんどありません。

どちらかというと「ファッションやメイクのテイストはバラバラでいいけど、一定レベルはクリアして」という意味に近いです。

「俺、面食いじゃないし」と自覚のない男性も多いですが、こだわりが少ないことで結果的にかわいい子と付き合えるチャンスが増えている、なんてこともあるかもしれませんね。

「LINEはまめに返信ほしいタイプ?」

「LINEの頻度って、気にする子はマジで気にするから、スマホばっかり触ってる子には聞いちゃうかも。連絡不精だけど、文句は言われたくないので、考え方を知りたいのはあるかな」(25歳男性/アパレル)

この質問に限らず「結婚とか考えてる?」など、女性が「気にしてないよ」と答えざるを得ないような質問は、「自分は違うんだけど」という、けん制の意味があることが多いです。

もし付き合うことになっても、まめなやり取りを強制されるのはイヤ。

あらかじめ、こう聞いておけば「気にしないって言ったじゃん」と言える……。

そんな気持ちからの発言の可能性が。

ただ、この時点で付き合うことが視野に入っている証拠でもあるので、悪い話ではないのかもしれませんね。

「いまは恋愛はいいかも」

「いまは恋愛はいいかも」

「あまりタイプじゃない女子からの押しを感じたときは、『いまは恋愛する気がない』って言い方をしますね。その子がどうって話はしないほうがいいでしょ?

仕事が忙しいとかいろいろあるけど、好きじゃない子に誤解されたくないから、無意味に『彼女いらない』的な話はしないです」(24歳男性/美容師)

「いまは恋愛はいいかも」と言うのは、多くの場合「君は恋愛対象じゃない」ということでしょう。

男性が女性に言う「彼女がいる」は、相手を近づけないけん制の場合もあれば、ただ事実を述べているだけのことも……。

でも、「恋愛したくない」というのは、「いまは」ではなく、残念ながら「(君とは永遠に)恋愛したくない」の意味であるケースが多いみたいです。

「女優の◯◯ってかわいいよね」

「芸能人のことを褒めても、別に彼女にそこに寄せてってほしいわけじゃない。『私とはタイプが違うじゃない!』とか言われても……。世間話として聞いてくれればいいよ」(28歳男性/商社)

たとえ芸能人でも、彼がほかの女性を褒めることが不快!という女性もいるでしょうが、男性としては「ああいう風になって」というつもりではないよう。

超スレンダーなアイドルの大ファンだけど、リアルにラブラブな彼女はぽっちゃりタイプというような男性もいます。

芸能人に向ける「かわいい」は単なる事実として言っただけ……。

「ねー。かわいいね」が正しい反応のようです。

彼の真意を見極めて

「あのアイドルがかわいい」のような単なる事実は聞き流してOK。

ですが、LINEの頻度や恋愛観など、「人による」話を出してきたときは注意が必要。

女性のように「ただ共感できればいい」わけではない男性が、自分の意見を出すときは耳を傾けるべきです。

雑談のつもりで聞き流さないよう、気を付けてくださいね。

(中野亜希/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「そりゃ好きになるよ!」男性の心を鷲づかみにするモテ女性の特徴
    「そりゃ好きになるよ!」男性の心を鷲づかみにするモテ女性の特徴
    愛カツ
  2. オムライス、どこから食べる?「あなたのケチ度」がわかる心理テスト
    オムライス、どこから食べる?「あなたのケチ度」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  3. 浮気相手の“結婚式に参列した”妻。家族に隠し通しているはずが…夫「これ誰?」⇒妻の行動にがっかりする瞬間
    浮気相手の“結婚式に参列した”妻。家族に隠し通しているはずが…夫「これ誰?」⇒妻の行動にがっかりする瞬間
    愛カツ
  4. 上司『普通にそういうの迷惑だからね!』産休に入る直前…上司が“衝撃発言”をしたワケ⇒絶対NG!人間関係を壊す会話って?
    上司『普通にそういうの迷惑だからね!』産休に入る直前…上司が“衝撃発言”をしたワケ⇒絶対NG!人間関係を壊す会話って?
    愛カツ
  5. 一緒にいると良い刺激がもらえる 「男性が手放さない最強彼女」の特徴3つ
    一緒にいると良い刺激がもらえる 「男性が手放さない最強彼女」の特徴3つ
    fumumu
  6. 「僕と結婚してください」彼の言葉に歓喜!しかしプロポーズを受けた後…“気づいてしまった事実”⇒誠実な男性かを見極める方法
    「僕と結婚してください」彼の言葉に歓喜!しかしプロポーズを受けた後…“気づいてしまった事実”⇒誠実な男性かを見極める方法
    愛カツ
  7. 逆効果かも? 「やめてほしい」と感じる巷の恋愛テク
    逆効果かも? 「やめてほしい」と感じる巷の恋愛テク
    fumumu
  8. 義実家に帰省中…普段はとても“温厚な義母”が、突如豹変!?義母をブチギレさせたワケ⇒周囲から好かれる女性の特徴
    義実家に帰省中…普段はとても“温厚な義母”が、突如豹変!?義母をブチギレさせたワケ⇒周囲から好かれる女性の特徴
    愛カツ
  9. 付き合って3年の彼とついに結婚!しかし…偶然見えた“スマホの画面”には「え?」⇒見逃さないで!浮気中の男性が送るLINE
    付き合って3年の彼とついに結婚!しかし…偶然見えた“スマホの画面”には「え?」⇒見逃さないで!浮気中の男性が送るLINE
    Grapps

あなたにおすすめの記事