恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

優しすぎ?ダメ男に引っかかってしまう女性の「思考回路」

2021.10.13 08:00
提供:愛カツ

ダメ男に引っかかる女性って、何度も同じことを繰り返しがちなのかもしれません。

頭では「次こそは幸せになりたい!」と思っていても、無意識にダメ男に惹かれている可能性が……。

そこで今回は、ダメ男に引っかかってしまう女性の「思考回路」をご紹介します。

優しすぎ?ダメ男に引っかかってしまう女性の「思考回路」

ダメな元彼に似た人を選んでしまう

「イケメンで優しいけれど、浮気していた元カレ。次は顔で選んじゃダメだとわかっていながらも、ルックスを重視してしまう。その結果、同じようなダメ恋を更新しています」(23歳/営業事務)

ダメ男、もしくは自分とは合わないから別れたのに、元カレと似たような男性を選んでいては意味がないですよね。

結局は似たような過ちを繰り返す可能性が高くなります。

たとえばいままで男性を顔で選んでいたなら、次はちゃんと内面も見るようにする。

年下ばかりと交際していたのなら、同い年~年上と付き合ってみる……など、意識的に対象を変えるといいかもしれませんね。

少しのことでキュンとしてしまう

「一見怖そうな人が、待ち合わせ時間ピッタリに来るだけで『意外』と思うタイプ。でも時間を守るって当たり前のこと。だから私はダメ男に引っかかるんだと思います」(24歳/保険)

「ヤンキー猫拾う」理論ではありませんが、最初のイメージが悪かった人が、いいことをすると急に好感度が上がる……。

これを心理学では「ゲインロス効果」と呼びます。

でも、ギャップにキュンキュンしているだけで、よく考えたらたいしたことない場合も多いもの。

盲目にならず、もっと彼を客観的に見ることが大事ですよ。

完ぺきじゃないところに惹かれてしまう

「友達は毎回ダメ男に引っかかっている。そもそも仕事がデキるタイプが苦手みたいなんだけど、さすがに『なんでその人と付き合ったの?』と驚くことばかり。もう少しタイプを変えたほうがいいと思う……。」(26歳/IT)

自分に自信がないと、イイ男は釣り合わないと思ってしまいがち。

だからあえて浮気性や定職に就かないなど、ダメ男を選んでしまうことがあります。

「少し欠点があるくらいが、人間味があっていい!」と思うのは悪いことではありませんが、その欠点が大問題な場合も。

まずは自分を好きになる、そして自信を持つことが、ダメ男回避に繋がりますよ。

相手の性格をよく見て恋愛を

自分のタイプやフェチもあるでしょうが、将来を考えるなら衝動的な恋愛は卒業すべき!

「彼とは長くやっていけるかな」「結婚まで考えられそう?」など、ダメ恋を生かしつつ、冷静になって見る目を養いたいものですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 恋愛において不利かも!?「箱入り娘」の特徴5つ
    恋愛において不利かも!?「箱入り娘」の特徴5つ
    恋学
  2. 『妻は“鈍感な女”だから』同僚から【夫の裏切りの証拠】を見せられ…⇒「見逃さないで」浮気しているときの兆候
    『妻は“鈍感な女”だから』同僚から【夫の裏切りの証拠】を見せられ…⇒「見逃さないで」浮気しているときの兆候
    Grapps
  3. 世の男性が大共感!大本命にしかできない行動
    世の男性が大共感!大本命にしかできない行動
    Grapps
  4. 事故の被害に遭い…【慰謝料50万円】請求された!?弁護士「示談金を払えば大事にしません」→しかし私「いえ…」まさかの言葉に弁護士「え?」
    事故の被害に遭い…【慰謝料50万円】請求された!?弁護士「示談金を払えば大事にしません」→しかし私「いえ…」まさかの言葉に弁護士「え?」
    愛カツ
  5. 噂話は好みません!「本当にサバサバ」している女性の特徴6つ
    噂話は好みません!「本当にサバサバ」している女性の特徴6つ
    恋学
  6. 品がある人は欲張らない!「育ちが良い人」が絶対にやらないこと8つ
    品がある人は欲張らない!「育ちが良い人」が絶対にやらないこと8つ
    恋学
  7. 遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒浮気を暗示する【見逃せないサイン】とは?
    遊園地でデート中…「パパだ~っ!!」見知らぬ子どもから抱きつかれた彼!?⇒浮気を暗示する【見逃せないサイン】とは?
    Grapps
  8. 実は見られてるかも…?男性が【職場の本命女性】にやりがちなこと
    実は見られてるかも…?男性が【職場の本命女性】にやりがちなこと
    Grapps
  9. 「男心わかってるなぁ…」男性が沼る【女性の行動】って?
    「男心わかってるなぁ…」男性が沼る【女性の行動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事