これだけはダメ! 夫婦の間で「絶対に言ってはいけない」言葉とは?

2021.09.23 07:28
提供:Googirl

どんなに夫婦ゲンカが勃発したって、言ってはいけない一言ってありませんか? つい出てしまった言葉のせいで、関係性が最悪になってしまうことも。今回は、夫婦の間で絶対に言ってはいけない言葉についてまとめてみました。


「だから言ったじゃん」

「夫婦の間で『だから言ったじゃん』と言うと絶対にケンカになってしまう。どんなにイライラしても、いつのまにかお互い避ける言葉になりました」(20代/主婦)


▽ 何か失敗したときに「だから言ったじゃん」と言われると、相手が誰であれイラッとしてしまいそう。特に一番身近なパートナーなら、遠慮のない一言で怒りが頂点に達してしまうかもしれません。


相手を全否定

「相手の意見を『でもさ……』や『それは違う』という言葉で全否定してしまうのはNG。お互いの意見はそれぞれだから、一度受け入れることが一番大切だと思います」(20代/会社員)


▽ こちらも相手が誰であっても気を付けたい受け答え。特に女性は、つい相手の意見を否定してしまう人が多いのだとか。ケンカをしているときこそ、相手の意見を一度は受け入れてどこでぶつかっているのかを一緒に考えることが大切です。


「結婚しなきゃよかった」

「一度大ゲンカをしたとき、『結婚しなきゃよかった』と呟いて本気で怒鳴られたことがあった。思わず出てしまった言葉だったけど、今思うと絶対に言ってはいけなかったと反省しています」(20代/IT関連)


▽ 「結婚しなければよかった」と「離婚しよう」は言ってはいけない言葉No.1! イライラしているとつい出てしまうかもしれませんが、その一言が取り返しのつかない状況を招いてしまう危険性も……。軽はずみに言うのは絶対NGです。


「もういいよ」

「私はケンカしたときつい『わかったからもういいよ』と遮ってしまうのですが、『それじゃ何も解決しないよ?』と言われてからは、ちゃんと聞くように心がけています」(20代/会社員)


▽ ケンカが長引くと、面倒になって適当に流してしまいがち。でも解決していないのにいつも途中で面倒くさがっていたら、根本的なことでいつか感情が爆発してしまうかも……。大きな揉め事ほど、解決策を考えることが大切のようです。


よその夫婦と比較


「『○○ちゃんの旦那さんはそんなこと言わないってよ!』とか軽はずみでいつも言っていたら、『本気でイラッとするからもうやめて』と一度怒られた。確かに他人と比べられたらムカつきますよね……」(30代/主婦)


▽ よその夫婦や旦那さんと比較するのは、どんな人だって絶対にイライラすること間違いなし!「隣の芝生は青く見える」という言葉があるように、つい周りがうらやましくなってしまいますが、冗談でも他人と比較するような発言はよくないです。


関連リンク

関連記事

  1. つわりで苦しむ中まさかの…思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 4
    つわりで苦しむ中まさかの…思わず耳を疑う「モラハラ夫」の衝撃の言動vol. 4
    Googirl
  2. 調子に乗るのもいい加減にしろ! 旦那のムカつく「勘違い発言」集
    調子に乗るのもいい加減にしろ! 旦那のムカつく「勘違い発言」集
    Googirl
  3. 最近増えてる…!? 夫が恐れおののく「モラハラ妻」の実態
    最近増えてる…!? 夫が恐れおののく「モラハラ妻」の実態
    Googirl
  4. <夫の過度なスキンシップ>「夫婦だから問題ない」……本当に?もう少し空気を読んで【後編まんが】
    <夫の過度なスキンシップ>「夫婦だから問題ない」……本当に?もう少し空気を読んで【後編まんが】
    ママスタ☆セレクト
  5. <夫と気持ちの疎通>心配性な夫「過剰な心配は結構です!」的確に痛みを伝えるアイデアとは【まんが】
    <夫と気持ちの疎通>心配性な夫「過剰な心配は結構です!」的確に痛みを伝えるアイデアとは【まんが】
    ママスタ☆セレクト
  6. 夫に「簡単に作ってくれない?」と言われてイラッとしたもの選手権
    夫に「簡単に作ってくれない?」と言われてイラッとしたもの選手権
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    年上彼氏と旅行中。彼のスマホに“知らない番号から着信”!直後…修羅場が訪れる!?⇒「許せない…!」男性の裏切りサイン
    Grapps
  2. 最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    最高すぎ…♡末っ子男子のリアルな特徴って?
    Grapps
  3. モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    モテ女は全部クリアしてる!?初デートで2軒目に誘われたときの鉄則
    愛カツ
  4. ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    ある日、泥だらけで帰ってきた娘に違和感。翌日⇒娘の学校から”1件の連絡”に…母「どうしてそんなことを…」
    Grapps
  5. 「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    「もう浮気しない」って言ってたのに…。“ダメな男性”ばかりと付き合う女性の特徴
    Grapps
  6. 「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    「急に冷めちゃった…」女性が無意識に男性を疲れさせる瞬間4選
    愛カツ
  7. 【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    【妹に婚約者を取られた姉】結婚式当日…妹「お姉ちゃん、私綺麗でしょ?」→姉「あ、うん…」戸惑いつつ答えると…→直後、妹からの【ありえない質問】に会場が凍りつく
    愛カツ
  8. かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    かわいくてごめんッ♡男心をくすぐる【お願い】の方法
    Grapps
  9. 実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    実は単純!美人で性格もいい女性に彼氏ができないワケ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事