嫁姑バトルとは無縁!「ウチのお義母さん」自慢エピソード

2021.08.28 11:28
提供:Googirl

先に結婚した友達から散々姑の悪口を聞かされていると、「私もお義母さんとそういうことになるのかな……」と不安を抱えてしまうもの。しかし、みんながみんな、嫁姑問題を抱えているわけではありません。そこで今回は、嫁姑バトルとは無縁の生活を送るみなさんに聞いた、「ウチのお義母さん」自慢エピソードをご紹介します。


「ウチのお義母さん」自慢エピソード

我が子と同じく平等に接してくれる義母に感謝

「私は子どものころから実母にいつも兄と比べられ、つらい日々を送っていました。
結婚するときに義親からもそういう扱いを受けることになるのかなぁと心配していたのですが、義母は我が子と同じく平等に接してくれて、自分の子どもたちと同じように、誕生日には私にもお小遣いをくれるんです。おしゃべりをしていてもいつも穏やかで、偏った意見を言ってくることもなく話していて楽しいので、実家に行くよりも義実家にいるほうが100倍居心地が良いです」(28歳・Eさん)


▽ 自分自身の息子や娘と同じように接するって、きっと簡単なことではないですよね。


子育ての頼りになる義母

「子育てを巡って義母と仲が悪くなってしまう人は多いと思います。逆に、私は子育てを始めてから義母とすごく仲良くなりました。
義母自身、5人の子どもを育て上げて、現在私の息子も含めて孫7人! 孫の面倒もみてくれる元気なお義母さんで、いろいろな子どもを見てきているだけあって、子育てに対して凝り固まった考えを持っていないところが助かっています。
私が子育ての悩みを相談すると、いつもいくつかのアイデアを提案してくれるし、『大丈夫! きっとうまくいくから!』と励ましてくれる。そんなところが大好きです」(30歳・Aさん)


▽ 7人の孫をもつ義母は、最新の子育て情報をしっかり仕入れつつ、古い考えを押し付けてこないそうです。すごく良い関係を築けそうですね。


女性としての立場から味方してくれる義母


「共働きで子育てをしていた義母。まさに共働きで子どもを育てながら家事をこなす私の一番の理解者であり、味方でもあります。義母に夫のグチを漏らすと、上手に夫に伝えてくれて、問題解決することがほとんど!
義親の時代にしては珍しく、お義父さんも家事育児にしっかりと参加してきた人なので、夫にいろいろとアドバイスをしてくれているようです」(31歳・Hさん)


▽ お手本にしたい夫婦が近くにいて最高にうらやましい環境です。


猫好き友達として仲良しの義母

「私も義母も猫が大好き。夫は猫がキライなので、うちで飼うことはできず、猫が5匹いる義実家にも行きたがりません。その代わり私がしょっちゅう義実家に行って猫と遊んだり、お義母さんとお茶したりしていますよ。猫好きの友達として仲良しの義母です」(28歳・Sさん)


▽ 実家が気軽にいつでも遊びに行ける猫カフェ的な存在で楽しそうです。


みんな公言しないだけで、意外と多くの方々が義母と仲良くやっているのかもしれません。


関連リンク

関連記事

  1. 何だか目につく…生理前のイライラ時にされるとムカつく旦那の言動
    何だか目につく…生理前のイライラ時にされるとムカつく旦那の言動
    Googirl
  2. 【漫画】「セレブ婚」が思っていたのと違う! 高収入の男性と結婚したリアル
    【漫画】「セレブ婚」が思っていたのと違う! 高収入の男性と結婚したリアル
    Googirl
  3. 浮気の心配なし! 旦那から愛される女性の特徴4つ
    浮気の心配なし! 旦那から愛される女性の特徴4つ
    恋学
  4. これでイライラしなくて済む!? 義理母とうまくやっていく方法5つ
    これでイライラしなくて済む!? 義理母とうまくやっていく方法5つ
    Googirl
  5. 「妻を愛している夫」の行動4選 大丈夫、それ愛されてます!
    「妻を愛している夫」の行動4選 大丈夫、それ愛されてます!
    Grapps
  6. ショートカット禁止!? 姑から言われた「正直意味不明」な謎ルール
    ショートカット禁止!? 姑から言われた「正直意味不明」な謎ルール
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中、我慢できずに回転寿司へ!“生もの”を避けて注文する嫁だが…義母『え?』⇒周りが【がっかりする】女性の特徴
    妊娠中、我慢できずに回転寿司へ!“生もの”を避けて注文する嫁だが…義母『え?』⇒周りが【がっかりする】女性の特徴
    Grapps
  2. 誰もが目を奪われる!男性が落ちる【魅力的な女性】の共通点
    誰もが目を奪われる!男性が落ちる【魅力的な女性】の共通点
    愛カツ
  3. 義母「キッチンにも来なくていいわ!」“嫁イビリ”を計画中の義母。嫁は偶然知ってしまい…⇒近づきにくいと思われる女性の特徴
    義母「キッチンにも来なくていいわ!」“嫁イビリ”を計画中の義母。嫁は偶然知ってしまい…⇒近づきにくいと思われる女性の特徴
    愛カツ
  4. 【超納得】長続きカップルが心がけている3つのこと
    【超納得】長続きカップルが心がけている3つのこと
    愛カツ
  5. 【義母VS嫁】娘が成人式で着る“振袖”を巡ってバトルが勃発!?夫が参戦するも⇒『うわ、最悪…!』周囲が幻滅する行動
    【義母VS嫁】娘が成人式で着る“振袖”を巡ってバトルが勃発!?夫が参戦するも⇒『うわ、最悪…!』周囲が幻滅する行動
    Grapps
  6. 共働きなのに…“職業マウント”をする夫にブチ切れ!?『実家に帰ります』と宣言した結果⇒【妻を困らせる夫の言動】
    共働きなのに…“職業マウント”をする夫にブチ切れ!?『実家に帰ります』と宣言した結果⇒【妻を困らせる夫の言動】
    愛カツ
  7. 「1回だけですからね…!」職場で“仲がいい”2人はW浮気の関係で…ある日、彼から伝えられたことは…⇒【これはアウト?】浮気の境界線
    「1回だけですからね…!」職場で“仲がいい”2人はW浮気の関係で…ある日、彼から伝えられたことは…⇒【これはアウト?】浮気の境界線
    愛カツ
  8. 恋愛成功の秘訣…?!男性が【交際を意識する】ときのポイントって?
    恋愛成功の秘訣…?!男性が【交際を意識する】ときのポイントって?
    Grapps
  9. 妻「日曜日なのに仕事?」新居への引っ越しと同時に、夫の“休日出勤”が増えて…⇒【要注意】浮気を引き寄せる女性の特徴
    妻「日曜日なのに仕事?」新居への引っ越しと同時に、夫の“休日出勤”が増えて…⇒【要注意】浮気を引き寄せる女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事